SSブログ

師走に入りました。<ご無沙汰しています。 [アグリ水郷]

やさい1.jpg

12月に入り急に寒さが厳しくなってきましたね。随分とご無沙汰しています。別に病気になった訳ではありませんよ。公私とも忙しくてblog更新する気力が入りませんでした。ご無沙汰している間に秋冬野菜の収穫シーズンに突入です。

やさい3.jpg

オレンジ白菜やキャベツの収穫が始まっています。青空を背景に記念の「初収穫決ポーズ!」です。

やさい2.jpg やさい4.jpg

11月は暖かな日が続き生育が順調でしたが、結球葉物野菜は虫の被害も長引きました。それでも順調に収穫することが出来ましたよ。

はた1.jpg

11月上旬には秋トウモロコシの収穫がありました。青空を背景に記念の「初収穫決めポーズ!」です。

はた2.jpg

秋トウモロコシのサイズは台風の暴風で2度程KOされ、かなり小さかったです。ミニトマトも収穫が続いていました。

やさい5.jpg

11月後半になると越津ネギの収穫が始まりました。お鍋のシーズンに間に合いましたよ。

やさい6.jpg やさい7.jpg

越津ネギとホウレンソウです。ホウレンソウも順調に収穫が続いています。

はた3.jpg

根物野菜は金時ニンジンと黒田五寸ニンジンを栽培しています。こちらも収穫シーズンが到来です。

やさい9.jpg やさい8.jpg

ニンジンは掘り上げるまで形が分からないのでドキドキしますね。写真のように実に個性的なものもありました。壬生菜は収穫後に浅漬けで美味しくいただいております。

やさい25.jpg

秋ジャガは先週収獲でした。これから段々と寒くなって来ると有難い存在です。

やさい26.jpg

出来はまずまずでした。数度の台風が襲来したので昨シーズン同様に不作かと心配していましたので、一安心です。

とまと1.jpg とまと2.jpg

ミニトマト「アイコ」は12月に入っても元気でした。

とまと4.jpg とまと5.jpg

まだ多くの実を着けていましたが、ここらで撤去することにしました。

やさい21.jpg やさい22.jpg

ミニトマトとキュウリ栽培畝に苦土石灰を施して軽く耕しました。ここではエンドウを栽培予定です。

やさい31.jpg やさい32.jpg

我が家の庭先で養生中のエンドウ苗、左は実用「うすいエンドウ」、右は莢用「砂糖エンドウ」です。

やさい19.jpg やさい20.jpg

こちらはソラマメ栽培予定の畝です。寒風対策として北側の畝端は盛土してあります。

やさい30.jpg やさい29.jpg

同じく庭先で養生中の一寸ソラマメの苗、種蒔き後2週間ほど経過しています。今月後半には苗を植え付ける予定です。秋冬野菜の収穫シーズン真っ盛りですが、春野菜栽培の準備も始まっています。

やさい28.jpg やさい14.jpg

先日の収穫物です。辛味大根が初収穫でした。大晦日の年越しそばなどに薬味として使用する予定です。

やさい18.jpg やさい13.jpg

ミニトマトは最終の収穫でした。暖かな日が続いて収穫時期が長く続き12月まで収穫ができました。金時ニンジンと黒田五寸ニンジンも収穫です。

やさい15.jpg やさい16.jpg

ホウレンソウは2番蒔きの収穫が始まりました。越津ネギは第3回目の収穫です。白根の部分が長くなってきています。

やさい17.jpg やさい10.jpg

壬生菜は白菜級のビックサイズのものがありましたよ。ズッシリとした重さがありましたよ。先日の作業は、これから寒さが厳しくなるとお野菜が美味しくなってきますね。これから鳥の被害も多発してきます。ここで防寒対策と防鳥対策を施すことにしました。白菜に鉢巻きを施しました。

やさい11.jpg やさい12.jpg

キャベツと餅菜の2番蒔きは防鳥ネットで畝全体を覆いました。

やさい27.jpg

写真は金時ニンジン、別名「京ニンジン」とか「大阪ニンジン」とも言われていますね。間も無く正月を迎えますが、このニンジンが多く使われます。我が菜園で珍しく雅さを感じさせられるものが収穫でしましたよ。随分とblog更新をサボってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。11月は旅行にも出かけていました。これも3編ほどに分けて紹介したいと思います。

nice!(233)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 30

kuwachan

青空に新鮮なお野菜が映えますね^^
どれも瑞々しくて美味しそうです!
by kuwachan (2018-12-09 15:16) 

yakko

こんにちは。
豊作ですね(^^) 採りたては美味しいでしょうね〜
by yakko (2018-12-09 16:17) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。ご無沙汰でした。
fbやInstagramでは更新していたのですが、blogだけは気忙しさからなかなか更新することが出来ませんでした。取り敢えず菜園編だけ更新してみましたよ。今後ともよろしくお願いします。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2018-12-09 16:25) 

kazu-kun2626

大収穫祭ですね~
by kazu-kun2626 (2018-12-09 17:04) 

テリー

沢山の野菜の収穫があって、良かったですね。
by テリー (2018-12-09 17:47) 

mimimomo

こんばんは^^
まぁ~あれやこれや沢山の収穫があって食卓が賑わいますね^^
トウモロコシ小さいと言うことですが、沢山出来ましたね~
by mimimomo (2018-12-09 18:22) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。随分とご無沙汰している間に秋冬野菜の収穫最盛期、そして春野菜の栽培準備が始まっておりました。今シーズンは天候不良で心配していましたが、豊作状態です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-12-09 19:01) 

まゆみっふぃ

ホント青空にお野菜たちが映えますね^^
by まゆみっふぃ (2018-12-09 20:09) 

そらへい

秋冬野菜もご立派ですが
12月に入ってもミニトマトやトウモロコシが収穫できるとは
凄いですね。
ニンジン、ダイコン、巻いた時期が遅くて心配です。
by そらへい (2018-12-09 20:29) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。約1ヶ月ぶりにblog更新、取り敢えず家庭菜園の様子です。秋冬野菜は台風や長雨もありましたが、豊作状態で一安心、これから春野菜の栽培に入ります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-12-09 21:04) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
野菜がいっぱい。
新鮮で採りたて、いいですね。
人参も色も濃くおいしそうです。
by アールグレイ (2018-12-09 22:17) 

rappi

先週は暖かい日もありましたが、
寒い日も増えてきましたね。
今回も美味しそうな食材が沢山ですね。^^
by rappi (2018-12-09 22:18) 

ヤッペママ

ミニトマトが未だ収穫出来るのですね(凄い!)
他も上手に育てていらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2018-12-09 23:02) 

Baldhead1010

冬野菜がどんどん取れ出しましたね^^
by Baldhead1010 (2018-12-10 04:45) 

hatumi30331

寒くなってきましたね。
でも、うちのマンションの植え込みでは、アガパンサスが咲いてます。
変なのo(^o^)oまたいつね
by hatumi30331 (2018-12-10 06:05) 

すーさん

採れたての野菜、最高に美味しそうです^^!。
どうして食べようか夢が広がりますね。
壬生菜は浅漬けなんですね。いいなぁ。
by すーさん (2018-12-14 17:24) 

せつこ

おはようございます^^
たくさんの種類の野菜を育てて最高です。
これから鍋物、すき焼き、材料豊富で羨ましいわ(^^♪
by せつこ (2018-12-16 07:34) 

粋田化石

決めポーズの野菜たちは、みなさん自身に満ち溢れた表情をしていますね。
by 粋田化石 (2018-12-16 18:38) 

水郷楽人

おはようございます。ご無沙汰しています。気忙しい師走となっています。菜園の秋冬野菜の方は順調に収穫が続いています。これからもよろしくお付き合い願います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-12-22 10:59) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 10:30) 

nikki

今年もありがとうございました2019年もよろしくお願いします。
by nikki (2018-12-30 12:21) 

ヨッシーパパ

素敵な記事をいつも楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2018-12-31 18:21) 

粋田化石

一年間有難うございます、来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください
by 粋田化石 (2018-12-31 20:37) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

by sarusan (2018-12-31 21:51) 

まお

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by まお (2019-01-01 01:06) 

Mitch

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by Mitch (2019-01-01 10:35) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-02 09:29) 

うめむす

明けましておめでとうございます。
久々に訪問させて頂きました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by うめむす (2019-01-04 18:15) 

nicolas

更新、久しくありませんがお元気ですかー?
春近しな昨今ですが、まだまだ寒い日もあります。お身体お大事にー
by nicolas (2019-02-26 15:10) 

水郷楽人

おはようございます。ご無沙汰です。アッと言う間に桜シーズン到来ですね。随分とご無沙汰していました。
これからもよろしくお付き合いね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2019-03-25 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。