SSブログ

須成薄墨桜は満開です。 [蟹江散策]

さくら1.jpg

随分とご無沙汰しております。水郷は年末から冬眠状態でした。気が付いたら桜開花シーズンを迎えていました。染井吉野に先駆けて蟹江町須成、龍照院奥の須成薄墨桜が満開状態となっていました。

さくら2.jpg

昨年末から3月にかけて公私とも気忙しく、blog更新が停止状態、短文で済むfbやInsatagramを更新していましたが、ようやく気分も落ち着きblogを更新することにしました。いつの間にか冬が終わって桜シーズンが到来していましたよ。本日の午前は仕事があり、その途中に薄墨桜を見物することにしました。

さくら3.jpg

須成薄墨桜は、国天然記念物の岐阜県根尾の薄墨桜の蘖を移植したものだそうです。毎年蟹江に春の到来を真っ先に知らせてくれる有難い桜、染井吉野ほど派手ではありませんが、上品さを感じさせる桜です。

さくら4.jpg

まだ咲き始めなので花弁はピンク色ですが、散り始まると薄墨色に変化していくようです。今朝は少し冷え込み、まだまだ春本番とは言えない感じでしたが、日中は暖かさを感じ、これから花も満開状態となって行く雰囲気でした。

さくら5.jpg

町内の染井吉野が満開になる頃には散りだして葉桜となりますが、今暫く愛でたいと思います。blogの方はこれからボチボチと更新予定、これからもよろしくお付き合いくださいね。(^_-)-☆。。

nice!(93)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 14

nikki

きれいですね。
by nikki (2019-03-24 23:26) 

横 濱男

更新が無かったので、どうしたのかな?って思ってました。
今週末は、満開になりそうです。
by 横 濱男 (2019-03-25 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
お元気で何よりでした。FBもなさっていらっしゃるのですか?
それは存じませんでした。
淡墨桜、ソメイヨシノのような色合いで何とも穏やかな佇まいの桜ですね。
by mimimomo (2019-03-25 06:46) 

水郷楽人

おはようございます。随分とご無沙汰してしまいました。冬眠している間に桜シーズンが到来していました。( 一一)。。
3月も残り僅か、平成最後の誕生日が近付いています。定年退職まで残り1年となってきました。どんな1年となるのでしょうね。
これからはボチボチとblogも更新していきたいと思っています。
これからもよろしくお付き合いくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2019-03-25 06:53) 

旅爺さん

いよいよ桜の季節になって花々や野菜の楽しみが増えますね。
by 旅爺さん (2019-03-25 07:07) 

yakko

おはようございます。
桜の季節になりましたね〜 気持ちが高揚します !
by yakko (2019-03-25 08:05) 

kuwachan

薄墨桜、今年も綺麗に咲きましたね。
by kuwachan (2019-03-25 08:46) 

hatumi30331

春やね~
やっぱり桜は、キレイ❗
こちらも、咲きだして来ましたよ
by hatumi30331 (2019-03-25 14:37) 

JUNKO

ご無沙汰しております。見事な桜が咲きましたね。気持ちがいいです。
by JUNKO (2019-03-25 15:00) 

いろは

こんにちは^^
お元気で何よりです。
青い空にピンクの薄墨桜がとても綺麗ですね♪
暖かくなるとお野菜作りもお忙しくなりますね^^

by いろは (2019-03-25 16:16) 

テリー

須成薄墨桜、満開の所を、一度みたいものですね。
by テリー (2019-03-25 22:43) 

Baldhead1010

桜が咲き始めると畑作業が忙しくなりますね。
by Baldhead1010 (2019-03-26 04:29) 

水郷楽人

おはようございます。皆様ご無沙汰しておりました。ようやく冬眠から目覚めた水郷です。桜シーズンを迎え一足早く薄墨桜が満開に近付いていましたよ。毎年上品な樹形に清楚な花を咲き誇り、花見を楽しませてくれます。菜園の方もこれから夏野菜の準備を行う予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2019-03-26 07:52) 

侘び助

お久し振りです。また野菜の成長収穫の喜びを
味わせて頂くところが増えました。
美味しい野菜の増産に励んでください(^-*)
by 侘び助 (2019-03-27 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。