SSブログ

丹波の黒豆管理とトマトの初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

青空を背景に記念の「収穫決めポーズ!」です。シャキットキュウリを力強く握りしめての撮影でしたが、流石にトゲトゲで掌が痛かったです。( ;∀;)v。。

はた2.JPG はた3.JPG

本日は梅雨には珍しく快晴状態の青空が拡がりました。午前8時過ぎに菜園へと出かけました。島畑方向から涼しい風が吹き寄せて来ています。今日は、快適に作業が行うことができそうです。写真右は西区画です。先週に秋の枝豆用として茶豆風味の味勝と丹波の黒豆の種蒔きを行いました。その後順調に発芽していたのですが、一部カラスかハトに食害されてしまったので、鳥対策として目が細かいネットで覆うことにしました。

はた4.JPG はた5.JPG

本日は周辺の除草も兼ねて枝豆の管理作業を行うことにしました。まずは味勝、ネットと覆いを外し、3本発芽しているものを2本に間引きを行い、併せて根元に土寄せを行いました。1本しか無い部分には、間引きしたものを植え付け間ました。枝豆は一ヵ所に2本植えの方が生育が良いようなのでこのまま栽培していくことにしました。

はた6.JPG はた9.JPG

同じ要領で丹波の黒豆畝も作業を行いました。既に本葉が十分生育しているので、先程の味勝と同じく双葉部分を掻き取ることにしました。双葉は鳥君の大好物ですからまた狙われてはいけませんからね。

はた10.JPG はた11.JPG

西区画は4畝ありますが、2畝枝豆を栽培していますが、残り2畝にも枝豆を栽培することにしましたよ。味勝、丹波の黒豆をそれそれ1畝種蒔きを行いました。その後覆いとネットをかけて鳥対策を行いました。

はた12.JPG

これで西区画の作業はすべて完了です。今週には第4回目の丹波の黒豆の種蒔きを行う予定です。これは第2回目と同様、我が家の庭先で育苗ポットに種蒔きを行う予定です。第2回目は、発芽が揃いました。次回くらいには菜園にデビューさせる予定です。

はた01.JPG

間引きで残った枝豆苗は、先週まで初夏採りキャベツを栽培していた菜園南区画畝に植え付けることにしました。手前畝は味勝、その奥は丹波の黒豆です。

はた13.JPG はた14.JPG

写真は前回から収穫の始まったキュウリ「シャキット」です。その後、毎日1本から3本くらい収穫が続いています。蔓も順調に生育しています。ここで下葉や脇蔓の一部を摘葉、摘芯することにしました。こうすることで親蔓の生育が進みますし、根元の風通しが良くなり「うどん粉病」などの病気対策にもなります。

はた15.JPG

キュウリ「シャキット」です。トゲトゲが凄いですね。今日も数本収穫できそうなサイズの物がありました。

はた16.JPG

早速収穫することにしましたよ。冒頭のように「決めポーズ!」撮影を行いました。前回は曇り空での撮影で、感動が今一つでしたからね。v(^^;。。

はた17.JPG はた18.JPG

こちらはトマト、手前半分はミニトマト「アイコ」、その奥では大型トマト「ホーム桃太郎」を栽培しています。こちらも一段と茎が生育していたので支柱に麻紐で結んで固定しました。

はた19.JPG

そろそろトマト実の生育状況はどうなんでしょうか。近付いて観察することにしました。先週の月曜日、多分初収穫できると思われる実が、直前にカラスに食害されてしまいましたよ。そこで鳥対策として排水口ネットで実を覆いました。その後被害は無く、良く見ると赤く色付いている実が数個ありました。

はた20.JPG

ネットを外して撮影です。1個は5月の雨不足のため尻腐れしているようでしたが、収穫するには問題無い感じでした。この2個を初収穫していくことにしました。

はた21.JPG

病気に罹っていない方を記念の「収穫決めポーズ!」で撮影しました。赤い実が青空によくマッチしていますね。

はた22.JPG

その他茎のトマトも色付き始めてきていました。こちらは次回に収穫できそうな雰囲気でした。今シーズンは摘果を行わなかった関係でサイズが小振りのものが多いようです。

はた25.JPG

こちらはトマト北隣の根菜衆、手前から辛味大根「辛之助、五寸ニンジン「春蒔鮮紅」、ゴボウ「サラダむすめ」を栽培しています。辛味大根は例年、この時期に収穫しています。五寸ニンジンも葉の状態から収穫できそうな雰囲気でした。

はた26.JPG

まずは辛味大根を初収穫することにしました。根もプックリと膨らんでいましたよ。これを「おろし」としてざる蕎麦をいただきたいところです。雑魚「おろし」も食欲の落ちるこの時期に良いですね。やはり記念の撮影ポーズで決めました。v(^^♪。。

はた27.JPG

五寸ニンジンも収穫です。名前どおりの五寸までサイズは生長していませんが、充分な大きさに育っていました。それにしても個性的な形のものもあり、掘り取るまでドキドキしてするのが根菜栽培の楽しみですね。

はた23.JPG

ここからは生育途中の野菜観察です。写真はトウモロコシ、右畝は2番蒔き、強い風に晒されて茎が傾いていました。今日は一日強い風が吹くようなので、立て直すのは明日以降としました。左畝は一番蒔き、雄穂は役目を終えたので、先週の中頃に鎌でカットしてあります。

はた24.JPG

トマトがカラスの被害に遭ったので、やがてトウモロコシも食害されると思い、写真のように房を球根ネットで覆いました。今のところ被害無しで一安心です。このまま順調に生育すれば来週くらいには収穫できそうな感じでした。

はた28.JPG

トマトとトウモロコシの間畝では落花生「おおまさり」を栽培しています。写真にように茎が這いながら生育中です。やがて畝全面を覆うように生育して行くと思います。ドンドン花を咲かせていましたよ。次回には周辺の除草を行い、畝も軽く耕そうと思っています。

はた29.JPG

中央区画です。ここでは銀スイカ「大和クリーム3号」を栽培中です。何度も紹介していますが、今シーズンは生育が思わしくありません。

はた30.JPG

それでも何とか親蔓が写真のように伸びだしてきました。そこで親蔓先端を摘芯することにしました。今後は子蔓の生育に期待したいところです。

はた31.JPG はた33.JPG

梅雨時期は晴れると蒸し暑くなって熱中症も心配になるのですが、今日は快晴のわりには涼しい風が吹き寄せて、そんな心配はありませんでした。お陰様で作業が捗り助かりましたよ。

はた34.JPG

本日の収穫物です。しつこく「収穫決めポーズ!」で紹介したので簡単に。。行儀の悪いニンジンやキュウリもあって笊に収めるのに苦労しましたが、キュウリ、トマト、辛味大根、五寸ニンジンを収穫してきました。トマト、辛味大根、五寸ニンジンは、これが初収穫です。これからもドンドン収穫が進むと思われ、楽しみな一つとなってきました。キュウリは、7月に入ったところで第2回目の種蒔きを行う予定です。


nice!(145)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 21

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青空に向かっての決めポーズ!!
やはり、決まってますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-28 19:04) 

rappi

今回も決まっていますね。^^
でも確かにトゲトゲが痛そうです。^^
by rappi (2015-06-28 20:03) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨の中休みと言った感じの一日で、青空が拡がり菜園作業が捗りました。夏野菜は本格的に収穫シーズンに突入です。鮮やかな青空を背景の記念撮影は楽しいものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-06-29 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
シャキッとキューリは見るからに新鮮で美味しそうですよね。
枝豆の新芽が鳥害に? 勿体ないってつい思ってしまう^^
ネットで覆ったりやはり手がかかりますね。
それだけ収穫物もたくさんですねw^^
by mimimomo (2015-06-29 06:57) 

hatumi30331

沢山の収穫物!
トマト、美味しそうですね。^^
新鮮な野菜がいいですね。
私も、毎日野菜中心の生活・・・・心がけてます。
by hatumi30331 (2015-06-29 07:04) 

ちんぐるま

(´ε` ) なんとも 羨ましい♪
by ちんぐるま (2015-06-29 07:17) 

a-silk

青空に向かってのキュウリの決めポーズは、かなり痛そうですね。
美味しいキュウリには、刺がある・・・
by a-silk (2015-06-29 08:20) 

旅爺さん

どの野菜も豊作だと シャキット しますよね~♪
豆は芽が出ても豆が上に上がってくるのでカラスや鳩に食べられますね。
by 旅爺さん (2015-06-29 08:21) 

繭

トゲトゲの胡瓜は新鮮の証・・・なんですよね?
by 繭 (2015-06-29 09:25) 

sarusan

球根ネットをトウモロコシに毎年お使いですね。
カラス効果出ていますね、所でアワノメイガは大丈夫ですか。
当方今年は多く出ましたが。
by sarusan (2015-06-29 15:15) 

JUNKO

ぶつぶつのあるキュウリ美味しいんですよね。表面のツルンとしたものは味がありません。
by JUNKO (2015-06-29 17:18) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。快晴状態も涼しく感じる一日で作業が捗りました。ようやく夏野菜の収穫が本格化、そして青空を背景に記念撮影を行うことができました。トウモロコシは間もなく収穫できそうです。防鳥ネットで防御していますが、アワノメイガには無力です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-06-29 18:07) 

ヨッシーパパ

「収穫決めポーズ!」の大サービス連写ですね。
やっぱり、青空が似合います。
by ヨッシーパパ (2015-06-29 19:50) 

まき

決めポーズ5連発!
野菜も誇らしげです\(^o^)/
by まき (2015-06-29 23:48) 

Baldhead1010

うちの辛み大根も同じくぷっくりとした「辛之助」です^^
by Baldhead1010 (2015-06-30 04:28) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-30 21:58) 

michi

“下葉や脇蔓の一部を摘葉、摘芯することにしました。こうすることで親蔓の生育が進みますし、根元の風通しが良くなり「うどん粉病」などの病気対策・・・” 早速下葉を刈り取ります。参考になります。
by michi (2015-07-01 11:12) 

kuwachan

真っ青な空にむかっての決めポーズ、
キュウリのイボイボのトゲが手に刺さりませんでしたか?
子供の頃に母からキュウリはイボイボが痛いのが新鮮なのよ、
と教えてもらったことを思い出しました。
by kuwachan (2015-07-01 17:55) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。nice!&コメントをいただきまして有難うございました。この度スマホを購入、その設定などに苦労してblogは全く疎かにしておりました。それにしても便利なのですが、なかなか勝手がわかりません。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2015-07-04 12:58) 

ちゃーちゃん

今年も水郷楽人さんの畑の収穫が始まりましたね・・・
シャキッとキュウリが大好きです。私も今年は植えましたが、
畑の栄養不良なのか大きくなりません・・・漸く3本だけ収穫
しました。トマトはまだまだ赤く色付きません(>_<)
by ちゃーちゃん (2015-07-05 02:01) 

ポートス

たくさん収穫できましたね。
どれも美味しそう!
これらの野菜がどんな料理になるか楽しみですね。
by ポートス (2015-07-07 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。