SSブログ

蟹江町藤丸桜は満開です。 [蟹江散策]

はな1.JPG

午前は雨模様から曇り空に覆われ花見には今一つの状態でした。でも午後から急速に天候が回復し青空が拡がってきました。そこで藤丸桜の見物に出かけることにしました。 

はな2.JPG

藤丸地区の公民館の様子です。ひっそりとしている感じですが、写真に入らない部分には多くの親子連れが桜を背景に記念撮影されて見えました。 

はな3.JPG

実は午前にも花見に出かけて見たのですが厚い雲に覆われて桜の撮影には今一つの状態でした。 

はな4.JPG

急に天候が回復するのは予想外でした。午後3時過ぎに花見へと出かけ撮影を試みることにしましたよ。 

はな5.JPG

淡い花色ですからやはり鮮やかな青空を背景にすると一味違った感じとなりますね。 

はな6.JPG

昭和30年代後半、団地が造成された際に植樹された染井吉野、あれから50年以上経過し花数が多い花姿を誇るのが藤丸桜の特徴です。 

はな8.JPG

何時しか地元で愛着も込めて「藤丸桜」と呼ばれるようになったようです。 

はな01.jpg

拡大して撮影してみました。花数も多く遠くで見ると優雅ですが、近付いてみると重厚な感じも与えます。 

はな7.JPG

公園沿いの水路散歩道を東へと歩いて行くことにしました。晴天が広がってきたのは良いのですが、急激に天候が回復した分、強い風が吹き寄せていましたよ。 

写真では良く解りませんが、スマホでビデオ撮影してみました。よろしければご覧くださいね。 

はな9.JPG

団地内を南北に通ずる中央道を横断し、東部分の散歩道を歩くことにしました。 

はな10.JPG

こちらの部分もやはり優雅さと重厚さを兼ね合わせた花々が満開状態となっていましたよ。 

はな11.JPG

親しい方も多く記念撮影に出かけて見えてお互いの写真を見合わせながら花見を楽しみました。 

はな12.JPG はな13.JPG

近くにショッピングセンターもあるのでその方々も花見がてら立ち寄っているようでした。 

はな14.JPG

藤丸桜、約300メートルほど桜並木が続いています。 数年前の水路対岸に散歩道が整備されました。ですからこの時期になると花見を楽しみながら散歩をされる方も多いようです。

はな04.JPG

水路に垂れ下がる桜もまた良いものですね。 

はな15.JPG

今は多くの花を咲かせている藤丸桜ですが、品種は寿命の短い染井吉野、所々で木の勢いが弱っているものもあるようです。

はな05.JPG

それでも今はまだまだ写真のような見事な花姿ですが、今後のことも考える必要がありますね。 

はな02.jpg

水路に樹が垂れ下がる感じがとても気に入っているのですが、樹が弱っているのも心配なところです。

はな06.JPG

このように花を拝見するだけでは元気に見えるのですがね。なかなか難しいものです。 

はな17.JPG

ショッピングセンターに近付くと水路は直角状態に南北に方向が変わります。

はな07.jpg

この地点が案外風が強く吹く寄せている感じで水路には散った花筏が多く浮いている感じでした。 

はな18.JPG

今シーズンは随分と遅く満開になったのですが、あっという間に散ってしまうのでしょうか。 

はな19.JPG

年によっては10日以上満開状態を楽しむことができる場合も有るのですが、今シーズンはどうなるのでしょうかね。もう少し花見を楽しめると良いのですが。。

はな03.jpg

デジカメ撮影での散策を終えて我が家に帰り、再びスマホを持ち周辺を歩くことにしました。その際に何とも不思議な雲を見かけました。でも藤丸桜に良くマッチしていましたよ。 


nice!(233)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもながら蟹江のサクラは花が綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-09 20:51) 

puripuri

青空に映えて見事な桜ですね~綺麗、綺麗(^-^)
最後のは何と言ったらいいのかしら?不思議に光景です。
by puripuri (2017-04-09 20:57) 

侘び助

本当@@~水郷さんの近くの方が桜らしいです(^0^)
by 侘び助 (2017-04-09 22:41) 

ゆうみ

圧巻ですね。
美しい桜が本当に綺麗です。
by ゆうみ (2017-04-09 22:49) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江地方はようやく桜が満開となりました。雨で花見も十分できないと残念がっていたところ午後から急速に天候が回復して晴天が広がりました。写真撮影も兼ねて出かけてきましたが、風が強く吹き寄せて花が散りだし始めました。今暫く楽しみたいところです。
by 水郷楽人 (2017-04-10 06:35) 

hatumi30331

満開ですね!
きれいです!!

大阪も、一斉に満開になって・・・・
昨日の風で散り始めてます。
昨日・・・慌てて撮りに行ってきました。^^
今日も午後から雨予報・・・
今週ゆっくり見たいけどね。^^;
保って欲しいです。
by hatumi30331 (2017-04-10 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
これはこれは! 見事 素晴らしい景観ですね~
by mimimomo (2017-04-10 07:17) 

旅爺さん

蟹江町は祭りは多いし桜も綺麗ないい街ですね。
by 旅爺さん (2017-04-10 08:19) 

iruka

桜の季節
でも この季節 雨 雨 雨
道路がピンク色で 綺麗です。^^
by iruka (2017-04-10 09:20) 

yakko

お早うございます。
満開の桜 !! 見事ですね〜 こちらも雨の中 満開になりました・・・
by yakko (2017-04-10 09:35) 

rappi

見事に満開ですね。^^
私はまだ、晴れの日の桜を楽しめていません。^^;
不思議な雲も桜を演出してくれていますね。
by rappi (2017-04-10 20:56) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。各地で桜が満開となりましたが、蟹江町種変も見事に桜が満開となりました。ただ花見天候には恵まれないような感じでした。ところが先日終息に天候が回復、その合間に写真撮影を兼ねて出かけてきました。やや老木に入るですが、その分花の数が多く、優雅さと重厚さを兼ね備えている感じでした。明日からは雨で花散らしの雨かもしれませんが、そこが花見の儚さでしょうね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-10 21:08) 

Baldhead1010

桜も散り、また来年のお楽しみになりました^^
by Baldhead1010 (2017-04-11 04:35) 

川鮎くん

水戸地方は10日に満開、今日は花散らす雨となりそうです~!!
by 川鮎くん (2017-04-11 08:01) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。桜が満開になったと喜んだのですが、雨や強風で花見には恵まれない今シーズンですね。この日は一時的ですが、青空が拡がりました。桜も鮮やかな青空を背景にすると素晴らしいですね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-11 20:55) 

ヤッペママ

見事ですね。
今年は青空と桜の組み合わせが殆どなかったような…
by ヤッペママ (2017-04-11 21:59) 

テリー

桜の満開、見事ですね。
by テリー (2017-04-12 09:14) 

水郷楽人

おはようございます。桜がようやく満開となりましたが、天候は今一つの状態ですね。気温も低めで推移しているので意外と長持ちしている感じです。藤丸桜、樹齢は60年程で一番の見頃を迎えています。とても綺麗ですが、樹勢が弱ったのも目立つようになっています。今後が心配なところです。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2017-04-13 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。