SSブログ

春ジャガの植え付けと酒蔵開放です。 [医食同源]

はた01.jpg

今年の2月は例年に無く厳しい寒さの毎日でしたね。それでも下旬に入って来ると春を感じる暖かな日も訪れるようになってきました。地元蟹江町内でも梅の花が咲き出してきていました。

はた2.jpg はた3.jpg

先週のお昼休みに少し町内を巡ってきましたが、紅白の梅が咲だし、春の暖かさをを感じるようになって来ました。もっともこれから「三寒四温」という言葉のとおり寒暖の差も大きくなって体調管理が大変な時期でもあります。

はた4.JPG はた5.JPG

先日の土曜日も暖かな一日となり、我が家で養生中の春ジャガ「インカのめざめ」と「ニシユタカ」も写真のとおり芽出しが順調に進んで植え付けても良い状態となってきていました。

はた6.JPG

午前9時半過ぎに菜園へと出かけることにしました。菜園周辺も暖かな陽射しに覆われていました。菜園日和となりそうですが、この時期例年水郷は「花粉症」に悩まされます。目の周辺がヒリヒリ、鼻水も出るなどして花粉が舞い上がっているようです。

はた7.JPG はた8.JPG

中央区画、昨年は落花生「おおまさり」を栽培していました。ここに春ジャガの種芋を植え付け栽培することにしました。まずは畝中央に植え付け溝を作り上げました。

はた9.JPG はた10.JPG

その後、種芋を等間隔にセットします。インカのめざめは種芋サイズが小型なので、他の品種とは異なり切らずに、丸々1個なり植え付けます。そして再び土で覆っていきました。

はた11.JPG

植え付け作業はあっという間に無事完了しました。当初ニシユタカの種芋も一緒に植え付ける予定でしたが、インカだけで畝が一杯になってしまいましたよ。

はた12.JPG

そこで西区画の短い畝で栽培することにしました。先程と同じ要領で植え付けを行い作業が完了しました。

はた13.JPG

ジャガイモ畝付けを済ませ、次の作業を行います。写真は東区画タマネギ栽培畝です。本来だと先週くらいに第2回目の追肥を行う予定でしたが、所用もあったので断念していました。本日は除草を兼ねて第2回目の追肥を行うことにしました。

はた14.JPG はた15.JPG

条間・列間に追肥の肥料となる鶏糞をばら撒いて軽く畝を耕していきました。そろそろ根も伸びる時期に入っているので慎重に畝を耕していきましたよ。

はた16.JPG

これが中腰での作業となり、ちょいと面倒な作業でした。お昼を過ぎて午後1時前までかかってしまいましたよ。

はた17.JPG はた18.JPG

とても暖かな一日で作業は捗りました。これから春の畝作りや種蒔き作業を進めていきたいところです。

はた19.JPG はた20.JPG

土曜日の収穫物です。越津ネギを収穫写真左は直ぐに消費できるように水洗いしました。右はい週間ほど使えるように泥付きのまま保存することにしました。

はた21.JPG

京野菜「壬生菜」です。今シーズンは絶好調で収穫が続いていましたが、いよいよこれで最終の収穫です。厳しい寒さを耐えたこともあり葉が傷んでいる部分も多くありました。

はた22.JPG

キャベツ「湖水」です。こちらも最終の収穫です。サワー系の瑞々しいキャベツで生も良いですが、煮ても美味しいです。

やさい5.jpg

本日の日曜日は曇天模様、少し肌寒い状態でした。菜園作業は簡単にニンジンとホウレンソウの種蒔きを行うことにしました。

やさい1.jpg やさい2.jpg

まずはホウレンソウ、写真のように種蒔き溝を作り上げて種蒔きを行い、最後に水遣りを行いました。

やさい3.jpg やさい4.jpg

次はニンジンの種蒔きです。同じように種蒔き用の溝を作り種蒔きを行いました。そして水遣り、ニンジンは畝が乾燥すると発芽が難しいので、菜種梅雨に入るこの時期に種蒔きを行います。

はた23.jpg はた24.jpg

年度末を迎えていろいろ飲み会に参加させていただいている水郷です。13日(水)は午後からの会議の後、懇親会を兼ねて蟹江町内の浜舟さんで一杯会でした。昨年の秋にも紹介させていただきましたが、新鮮な活魚料理が評判のお店、刺身などをビールと共に美味しくいただきました。

はた25.jpg はた26.jpg

鮮魚の煮つけや海老フライ、ドンドンとビールが進みましたよ。(*^^)v。。

はた28.jpg はた27.jpg

茶碗蒸しも美味しかったです。あまりにも食に専念したので、一番大事な御飯や味噌汁ものを撮り忘れてしまい、気が付いたらデザートが登場していましたよ。v(^^;。。

はた29.jpg はた30.jpg

16日(金)は名古屋まで異なる会議に出掛け、その後の親睦会に参加しました。年度末に退職される方も多いのでそれを労う会でもありました。名古屋栄地区の東急アネックス内にある「唐渡屋」さんで親睦会が開催されました。

さけ.jpg

店に入ると全国の名酒が並んでいましたよ。凄い面々でしたよ。(◎_◎;)。。

はた34.jpg はた35.jpg

ここは5,000円飲み放題のコースだったようです。サントリーの専門店のようですね。取り敢えずビールで乾杯、次々と出される料理を美味しくいただきました。

はた33.jpg はた36.jpg

このお店でも飲んだり食べたり途中で夢中になって、牛肉の鉄板焼きなどの写真を撮り忘れてしまいましたよ。もっとも会食のために出掛けているので、今になればどうでも良いことなのですがね。(*^^)v。。

はた37.jpg はた38.jpg

18日(日)は好天でしたが、家庭菜園をサボって地元須成地区の山田酒造さんの酒蔵開きの見物に出掛けることにしましたよ。家庭菜園も大事ですが、こちらも大事にしたいです。写真のとおり周辺は大賑わい、この日は近鉄主催の「酒蔵みてある記蟹江町編」が開催されていました。

はた39.jpg はた40.jpg

酒蔵前に並んで蔵出しの生酒をいただきました。こんな時にはお相手してくれる一品があると有難いですね。我が家にある海老煎を持参していただきましたよ。(*^^)v。。

はた42.jpg はた43.jpg

訪れた午前11時過ぎの酒蔵周辺は大渋滞でしたが、正午を過ぎると少し落ちついて感じとなってきたので山田酒造さんの母屋内に入りました。室内には人気の「ベビーメタル」関係の資料が展示されていましたよ。山田酒造さんの銘酒「最愛」はベビーメタルの菊地最愛さんとの所縁もありいろんな資料が展示されているとのことでした。

はた41.jpg はた44.jpg

母屋内では山田酒造さんで醸造されたいろんな銘柄が即販売されていたので水郷も「原酒・生絞り」の一升瓶を2本購入して我が家に帰ってきました。1本だとバランスが悪くなりますからね。v(^^;。。

はた45.jpg はた48.jpg

我が家での「家飲みタイム」で美味しくいただきました。原酒は甘い割には濃度が濃いのでロックでいただくのが程よいですね。それでも呑み過ぎる感じとなってしまいました。

はた49.jpg

この時期、やはり春味を楽しみたいものです。写真は愛西市冨士屋さんの「イチゴ大福」、人気があり1週間ほど前に予約しないと購入できない状態で、2年ぶりにいただけることになりましたよ。

はた46.jpg はた47.jpg

写真のようにとてもシンプルなイチゴ大福なんです。

はた02.jpg

包丁でカットしてみました。大きなイチゴ、今シーズンは寒さもあり温室栽培でも完熟するのに時間がかかるようですが、その分甘味が強いようですね。白餡と薄い生地が良くマッチして春味を堪能させていただきました。(^_-)-☆。。

nice!(163)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 163

コメント 9

sarusan

ジャガ芋のインカのメザメ人気のようですね。
まだ植え付け出来てませんが。
by sarusan (2018-02-25 21:16) 

川鮎くん

ジャガイモは6品種を植える予定でもっか芽出し中です~!!
by 川鮎くん (2018-02-26 07:19) 

ひろたん

イチゴ大福を食べてみたい・・・
by ひろたん (2018-02-26 11:02) 

nikki

インカのめざめ聞いたことがあります。
by nikki (2018-02-26 21:16) 

横 濱男

イチゴ大福・・・未だに食べたことが無いです。
やはり、別々に食べたいから...(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-26 21:21) 

TaekoLovesParis

大きな苺入りの苺大福ですね!
インカのめざめは、おいしいけど、ちゃんと畝を作って植えないと、
なんですね。
お魚の煮つけ、お料理やさんのは、味がしみて、おいしいですね。
会合が多くて、楽しい日々でしたね、水郷さん!
by TaekoLovesParis (2018-03-01 09:51) 

JR浜松

キャベツ美味そうに育ってますね。
最近天ぷら食べてないです。
by JR浜松 (2018-03-04 06:12) 

TaekoLovesParis

最近、更新がないけれど、お元気ですか?
by TaekoLovesParis (2018-03-25 11:56) 

旅爺さん

ジャガイモも野菜類もいろんな種類があるので楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-04-12 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。