SSブログ

トウモロコシの防鳥対策です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

トウモロコシ「キャンベラ90」です。房の毛が茶色に変色、収穫が目前となってきました。そろそろカラスやハトがトウモロコシの存在に気が付く頃となってきました。

はた2.JPG

早朝のMY畑「アグリ水郷」です。朝から梅雨らしく愚図ついた空模様となっています。今朝も一雨降って、その合間に菜園に出かけることにしました。

はた3.JPG

冒頭の写真で紹介したトウモロコシ「キャンベラ90」1番蒔きです。台風で茎が倒れたり折れたりしましたが、被害の方は最小限で済んでいます。

はた4.JPG はた5.JPG

近付いて見ることにします。キャンベラ90は他の品種と比較し、第2段目の実も良く肥大するとのことですが、その通り大きく育っています。収穫目前ですが、これからがカラスなど鳥の食害の危険性も高まってきます。

はた6.JPG

そこで登場するのが市販の球根ネットです。例年このネットを使っているので鳥の被害は全く発生していません。

はた7.JPG

写真のとおりネットを使ってトウモロコシ房を覆うことにします。この際、葉を房に巻き付けた方が一段と効果的です。

はた8.JPG

ドンドン房を巻いてネットで覆って行くことにします。実を狙う鳥やカナブン、コガネムシには効果的ですが、アワノメイガには無力です。

はた9.JPG

本日の作業は、都合により簡単に終了することにしました。写真は北区画です。左はトウモロコシ「キャンベラ90」2番蒔き、右は落花生「おおまさり」です。

はた10.JPG はた11.JPG

写真左はトウモロコシ雄穂です。台風の強風に晒されてかなり吹き飛んでしまいました。右は雌穂、毛が次々と出て来ています。上手く受粉が進むと良いのですが、心配なところです。

はた12.JPG

 写真は落花生「おおまさり」です。花が次々と咲き出してきています。今のところストロー状の花柄芽は少ないようです。これからに期待したいところです。

はた13.JPG

東区画は完熟しても果肉が白いスイカ「銀スイカ」です。畝全体を覆うように蔓が伸びだして来ています。

はた25.JPG

こちらは銀スイカ1番成りのようです。段々と実が肥大してきています。

はた14.JPG

ちょいと見辛いですが、小さな銀スイカ君を発見しました。これが第2番果となりそうです。

はた15.JPG

こちらにも実着きつつありそうなものがありました。この状態で長雨に晒されると腐る場合がありますが、どうなんでしょう。

はた16.JPG

その南にはトマト「サターン」、ミニトマト「アイコ」栽培畝があります。台風の被害もありましたが、何とか収穫が続いている状態です。

はた17.JPG

ここ数年トマト栽培は途中で病気が蔓延して上手くいかなかったので、今シーズンは無肥料栽培に取り組んでいるので、実のサイズが一回りほど小さいです。

はた18.JPG

その畝端では丹波の黒豆をコンパニオンプランツ中です。植え付け後2週間が経過、そろそろ主枝を摘芯する時期となって来ています。

はた19.JPG

菜園入口の南区画です。手前はショウガ、その奥には水ナスを栽培中です。ショウガは発芽が遅れ気味でしたが、何とか生育を取り戻しそうなところまで育ってきています。

はた20.JPG

中央区画です。手前はキュウリ「シャキット」です。先日傷ついた葉を取り除いた関係で下の部分がスカスカ状態となっていますが、これは根元の風通しが良くなり病気対策にも効果があるようです。

はた21.JPG はた22.JPG

午前10時前から急に雨が降りだしてきました。それも激しくなって自転車で逃げるように我が家へと帰ってきました。まだまだ梅雨真っ最中という感じですね。

はた24.JPG

本日の収穫物です。キュウリ「シャキット」7本収穫、トマト「サターン」は1個収穫してきました。雨が続いたのでキュウリは瑞々しいですが、トマトの方は水っぽく感じます。なかなか塩梅が難しいものですね。


nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 22

Baldhead1010

新しいブログ、一番目です^^

この度の突風にはやられました(/_;)
キュウリは棚を壊し新たに苗を植えましたが、連作になるのでこの先心配です。
イボ付きの支柱は風にはほんとに弱いです。
by Baldhead1010 (2014-07-14 20:35) 

mimimomo

あー四番目~
こんばんは^^
玉蜀黍の毛が沢山生えてるから(嫌味じゃないですよ^^) 
きっと実が沢山付いていますね^^
シャキッとは美味しそうですね^^
by mimimomo (2014-07-14 20:39) 

johncomeback

おっ、ブログ新しくなったんですね。
これからも宜しくお願い致します(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-14 20:39) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。blogを新しく更新することにしました。今後ともよろしくお付き合いくださいね。菜園の方は、台風被害は最小限で済みました。これからトウモロコシの収穫が目前となり、鳥対策を行いましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2014-07-14 20:43) 

川鮎くん

新たなブログ 楽しみです~
トウモロコシのネット アイデアですね~!!
by 川鮎くん (2014-07-14 20:45) 

yakko

こんばんは。
新しいブログですか、よろしくお願いいたします。(_ _)
トウモロコシは家で茹でています。美味しいですね !
by yakko (2014-07-14 20:48) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨らしい空模様の毎日ですね。改めてblogをスタートさせました。過去記事はアメブロで保存しました。今後ともよろしくお付き合いくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-07-15 05:29) 

旅爺さん

トウモロコシは我が家も同じです、でも水郷さんの所のは太いですね。
スイカもお見事です。
by 旅爺さん (2014-07-15 07:13) 

enosan

先日からブログ記事が出なくなり心配していましたよ。
新しく再出発したのですね、今後ともよろしくお願いします。
by enosan (2014-07-15 07:52) 

テリー

新しいブログへの移行ですか、よろしく、お願いします。
トウモロコシ、スイカ、収穫が楽しみですね。
by テリー (2014-07-15 13:29) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今日は真夏のような暑い一日でしたね。菜園の方は好調に夏野菜の収穫が続いています。いよいよトウモロコシが収穫目前となってきました。カラスが要注意ですね。
新blogもよろしくお付き合いくださいね。nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-07-15 18:28) 

MERRY

アメブロに移行したのかな、と思ってましたよ。
by MERRY (2014-07-15 19:25) 

水郷楽人

おはようございます。ソネットとの契約もあって過去記事は、アメブロに移行してあります。思ったよりも使い勝手が悪いので、ソネブロも新たに開設、更新することにしました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-07-16 07:36) 

kappa

トウモロコシ隊、順調そうで何よりです。
ウチも今年はキャンベラ90ですが、2段目まで実が入りやすいとは知りませんでした。
1本だけ2果目を残してあるので、期待します。
by kappa (2014-07-16 21:01) 

侘び助

辿りつけず・・・吃驚しました・・・
お越しくださったアイコンからやっと此処に・・・
菜園便り楽しみにしています。
by 侘び助 (2014-07-16 21:57) 

水郷楽人

おはようございます。都合により旧記事はアメブロに移転しました。新たにblogスタートします。よろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2014-07-18 04:59) 

michi

再出発のBlog スタートですね。楽しみにしています。
"台風で茎が倒れたり折れたりしましたが、被害の方は最小限で済んでいます"よかったですね。トウモロコシには1個1個にネットをかけるのですね。

by michi (2014-07-18 05:48) 

水郷楽人

おはようございます。新たにblogをスタートです。今後ともよろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2014-07-18 06:21) 

せつこ

またよろしくね(^^♪
by せつこ (2014-07-18 07:05) 

水郷楽人

こちらこそよろしくお付き合いくださいね。(^^ゞ。。
by 水郷楽人 (2014-07-19 05:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

RSSが取得できませんでした。メッセージが出ていたので、
また、ソネブロの不具合なのかな?と思ってました。
URLが、新しくなったんですね。
登録を忘れたのかな?最近、チョンボも多いので。。。
RSS登録をし直しますね。
今後も、宜しくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-20 12:31) 

水郷楽人

ありがとうございます。今後ともよろしくお付き合いくださいね。
by 水郷楽人 (2014-07-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|京都「祇園祭宵山」見物<前編です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。