SSブログ

台風被害復旧と落花生の初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は落花生「おおまさり」です。遂に初収穫のシーズンを迎えました。今年の出来は如何なものか気になるところです。

はた2.JPG はた3.JPG

本日はお休みをいただき、早朝から菜園へと出かけました。先週台風の影響もあり、その復旧を行うために出かけました。写真右は秋トウモロコシ1番蒔きです。台風通過直後は茎が強風で傾いていましたが、その後立ち直っていましたよ。逞しいですね。

はた4.JPG

写真は東区画、こちらではキャベツ、レタス、壬生菜、ホウレンソウ、オレンジ白菜など葉物野菜を栽培中です。見た目ではあまり被害が無いようですが、各畝ごとに観察することにします。

はた5.JPG はた6.JPG

ホウレンソウ栽培畝以外はあまり被害はありませんでした。ホウレンソウは大雨によって畝の表土が流されるなど隣接する畝と比べると被害が大きいようです。凸凹もでき、発芽も不良気味、畝両側の溝に流れた土を細かく砕いて畝上部に戻しました。

はた7.JPG

その後、ホウレンソウ栽培予定畝、まだ残っていた畝部分に第2弾目の種蒔きを行いました。今回もあいち伝統野菜「治郎丸ホウレンソウ」を栽培していきます。

はた8.JPG はた9.JPG

中央区画のあいちの伝統野菜「越津ネギ」栽培畝です。台風の大雨や強風によって根元から傾いているものが多いです。そこで茎葉を立ち直しながら第1回目の土寄せを行うことにします。北側に寄せてある土を削り取ながら根元に土寄せを行っていきました。

はた10.JPG

茎葉が傷付かないように慎重に作業を進めます。まだ第1回目の土寄せなので、根元から茎葉の分けつ部分下まで軽く土寄せを行うことに留めます。来月中旬以降に第2回目の土寄せを行う予定です。

はた11.JPG

菜園北区画秋ジャガ「ニシユタカ」栽培畝です。こちらも台風で根元の土が流されていたので、溝から土を寄せ戻しました。

はた12.JPG はた13.JPG

これで台風による復旧作業は完了です。写真は落花生「おおまさり」栽培畝です。昨年もこの時期第1回目の収穫を行いました。ここで第1回目の収穫を行うことにします。カラスなど鳥対策として畝全体を覆っていたネットを外します。

はた14.JPG

まずは一株根元から引き抜きました。見てのとおり土の中から落花生の殻が掘り出されてきましたよ。

はた15.JPG

近付いて見てみます。大きな莢があちこちに着いて出て来ています。名前どおり大型の莢もあちこちにありましたが、昨年と比較すると実の着きは今一つと言った感じです。

はた16.JPG

まだ小さな莢も多かったので、4株ほど掘り出してネットを戻しました。本格的な収穫は来月上旬以降となりそうです。

はた17.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。写真は秋トウモロコシ1番蒔き、先程も紹介しましたが台風の強風で傾いた茎は自力で回復、そして只今雄穂、雌穂が出穂した状態となってきました。

はた18.JPG はた19.JPG

写真左は雄穂、右は雌穂です。受粉を進めるために支柱竿を使って茎を軽く叩いてみると、ふわりと雄穂から花粉が周辺に漂い出しました。

はた20.JPG

天高くなった秋の青空に秋トウモロコシが良くマッチしますね。大雨で水不足は解消状態、これからシッカリと生育して欲しいところです。

はた21.JPG

菜園東区画です。辛味大根と聖護院カブラを栽培の畝です。特に被害はありませんでしたが、よく見たら葉芯にシンクイ虫が蔓延っていました。大急ぎで取り除いきました。油断できませんね。

はた24.JPG

北側から東区画を撮影してみました。手前は、オレンジ白菜「オレンジクイン」栽培畝、こちらもそれほどの被害も無く順調に生育中です。壬生菜は、次回に苗を植え替えてみたいと思います。ホウレンソウ畝を直しましたが、その他の野菜の生育は如何なものか観察することにします。

はた23.JPG

冬キャベツです。シンクイ虫の被害は無いようですが、一部青虫が着いて入りものがあったので、早速取り除いて駆除しました。そろそろ第1回目の追肥を行いたいところです。

はた24.JPG

こちらは同じ畝で栽培中のレタス「中生シスコ」です。虫の食害は無く、今のところ順調、こちらも追肥を行いたいところです。

はた25.JPG

中央区画です。土寄せを行った越津ネギ、初収穫の落花生、そして秋ジャガの畝が並んでいます。こちらも特に問題なし、秋の生育を進めていきたいところです。

はた26.JPG

西区画、秋トウモロコシ2番蒔きが強風で傾いていましたが、本日の観察では元に戻って問題なし、その中央はニンジン「黒田五寸」を栽培中、こちらは次回に第2回目の追肥を行いたいです。

はた27.JPG はた28.JPG

日中になり暑くなってきました。それでも今までは日陰部分が少なくなって困っていましたが、秋の彼岸を過ぎて日陰分が多くなってきました。その分凌ぎやすくなってきました。

はた29.JPG

本日の収穫物です。キュウリを2本収穫、何だかタツノオトシゴのような曲りキュウリで収穫です。水ナスは2個収穫してきました。

はた30.JPG

そして落花生「おおまさり」が初収穫です。4株で写真のような収穫量でした。水洗いし記念撮影です。

はた31.JPG

名前どおり大型の莢が特徴、今シーズンの初収穫の量としてはまずまずの出来だと思います。

はた33.JPG

水洗い後、早速塩茹ででいただくことにします。この時期のビールタイムには最高のお相手となりそうで有難いです。

すいか02.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。水郷楽人のまち歩きは関西編を編集が完了し、これから古都編へと入ります。よろしければご覧くださいね。


nice!(186)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 20

kuwachan

落花生、4株でこんなにたくさん収穫とは凄いです!
ビールが更に進みそうですね^^
by kuwachan (2014-09-27 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キュウリの形が面白いですね。。
電車の吊革に引っかけたい。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-27 21:07) 

tarou

自家製の落花生にビールは最高でしょうね!!
by tarou (2014-09-27 22:21) 

侘び助

知多のお遍路で出店の農家 1番に落花生売切れたとかで
侘びは金時豆を買ってきました。秋の夜長にぐつぐつ煮ましょ(^-^)”
by 侘び助 (2014-09-27 22:29) 

川鮎くん

おはようございます。
茹でピーナッツは美味いですね~!!
by 川鮎くん (2014-09-28 06:46) 

水郷楽人

おはようございます。秋晴れの日が続きそうですね。秋祭が各地で開催されています。この日は菜園に出掛け、台風被害の復旧作業を中心に行いました。そして落花生が初収穫、昨夜は一杯を塩ピーで楽しみました。(*^^)v。。
nice!&コメントありがとうございました。
by 水郷楽人 (2014-09-28 06:58) 

Baldhead1010

ツユクサは除草剤のラウンドアップをかけてもなかなか枯れないし、引っこ抜いて日に干しても枯れないし、厄介者ですね。


by Baldhead1010 (2014-09-28 07:40) 

hatumi30331

落花生、美味しそうですね〜〜♪
ビールに合うのよね。(笑)

by hatumi30331 (2014-09-28 08:02) 

旅爺さん

落花生が豊作の様で嬉しいですね。
他の野菜も今年は台風が来ないので成績が良いですね。
by 旅爺さん (2014-09-28 08:23) 

ちんぐるま

落花生とキリンのラガー…
絵になりますね~ (^^;
by ちんぐるま (2014-09-28 09:34) 

yakko

お早うございます。
初めて塩ゆでの落花生を食べたときはビックリ(@_@;)
美味しかったです !
by yakko (2014-09-28 09:45) 

JUNKO

落花生が自宅で収穫できるなんて信じれません。ゆでて食べるなんて知りませんでした。
by JUNKO (2014-09-28 09:47) 

せつこ

畑の収穫を見ると豊かさを感じます。
色々な種類が収穫出来て良いですね♪
by せつこ (2014-09-28 10:26) 

mimimomo

こんばんは^^
おおまさりが美味しそうですね。今年はまだ普通の落花生しか購入していません。
虫退治も大変ですね。土寄せって大事なんですね。うちの植物たちも風にやられて、根からなぎ倒されて(;、;
by mimimomo (2014-09-28 18:18) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も快晴状態の青空が拡がっています。遂に落花生を初収穫してきました。茹でピーで美味しく一杯をいただきましたよ。有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-09-29 08:14) 

michi

おはようございます。
落花生の塩ゆで、ビールの友に最高でしょうね。

by michi (2014-09-29 10:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
落花生の塩茹で・・・最高でしょうね☆
ご自分で育て収穫したものならなおさらですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-29 19:08) 

水郷楽人

取り敢えずの試し採りでしたが、出来は上々でした。ビールのお相手で塩ゆでは美味しかったですよ。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-09-29 19:30) 

Raccoon

豊作ですね!
新鮮な落花生はまた格別でしょうね(^^
by Raccoon (2014-10-02 09:25) 

ojioji

落花生、豊作、おめでとうございます。
ほんとうの収穫は来月なのですね。

ぼくも先日、初めての試し掘りして、同じく塩茹でに。
ものすごく美味しくて、殻もやわらかくなっていて剥きやすく、食べ続けました、いや、飲み止みませんでした^^;。

土作り、植え方...etc.来春から(今年は動物的勘を頼りに^^;)生かせるよう学ばせていただいております。
by ojioji (2014-10-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。