SSブログ

トウモロコシの畝作り作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真はグリーンピースです。暖かくなって白い花が咲きだしてきましたよ。観賞用としても良いくらいに可愛い花ですね。

はた2.JPG

昨日から降り続いた雨は早朝には止みました。これから天候は回復模様、午前10時前に菜園に出かけた時には、上空は快晴状態の青空が拡がっていましたよ。

はた3.JPG はた4.JPG

写真は東区画、これからトウモロコシを栽培予定の畝です。冬に寒起こしを行い、その後放置状態でした。本日はこの畝を耕すことにします。まずは畝全体に元肥となる鶏糞をばら撒きました。銀スイカ同様、石灰分は施さずに元肥を施す畝作りからスタートしました。その後鍬を使って畝を耕していきました。

はた5.JPG

雨上がり、そして最近降水量も多いようで、土が水分を含んで重く鍬を使っての作業はシンドイ感じでした。それでも何とか作業を完了、畝作りを完成させました。畝は、トウモロコシの生育に従って追肥や根元へ土寄せを行うために、やや広め、そして平畝に仕上げました。苗を植え付けるのはGW前後、それまで雨に晒して畝に芯を作り上げていきます。

はた6.JPG

写真は菜園入口の南区画、キャベツとレタスをコンパニオンプランツしています。小さな苗を植え付けてあまり存在感がありませんでしたが、見てのとおり大きく育ってきていました。

はた7.JPG

畝両端に鶏糞をばら撒き畝を軽く耕して追肥を施しました。併せて周辺の除草も行いました。畝周辺にはニラや三つ葉もあります。

はた8.JPG

中央区画に移動します。3月上旬に種蒔きを行ったホウレンソウ1番蒔きです。こちらも畝両端に鶏糞を施し、軽く耕して追肥を施しました。

はた9.JPG はた10.JPG

そのお隣では中国菜花「コウサイタイ」を栽培してきましたが、お花畑状態となって、もう花茎は硬く収穫できそうにないので、鎌を使って雑草ともに刈り取ってやりましたよ。今シーズンは、春先にムクドリに葉や茎を食害されて思ったように収穫を堪能することが出来ず、ちょいと残念な結果となってしまいました。

はた11.JPG

写真は菜園西区画、春ジャガ「インカのめざめ」栽培畝です。前回の記事で紹介したように無事発芽、その後芽が多く出てきたので、ここで芽掻きを行うことにしました。ちょいと早いような感じですが、この品種は極早生なので芽掻きを行うことにしました。併せて軽く追肥を施しました。

はた12.JPG

再び中央区画に戻りタマネギ畝の除草作業を行いました。

はた13.JPG

本日の作業はこれで終了です。ここからは生育中の春野菜の観察を行うことにしました。写真はエンドウ栽培畝、手前はグリーンピース、その奥は莢エンドウの砂糖エンドウです。随分と背丈が高くなって来ていました。

はた14.JPG

冒頭でも紹介したグリーンピース、花が次々と咲きだしてきていましたよ。

はた15.JPG

こちらは砂糖エンドウ、こちらも花が咲きだして来ていました。グリーンピースは白花、砂糖エンドウは赤花でその対照が面白いですね。これから本格的に花が咲きそうな雰囲気、収穫も良いですが、花を楽しむのもまた格別でしょう。

はた16.JPG

北区画で栽培中の一寸ソラマメです。お昼を過ぎた頃から風が吹きだし、茎が傾いていました。

はた17.JPG

こちらは花盛り状態でした。先程のエンドウとはマメ科の同属、茎状と蔓状と生育状態は異なりますが、花姿はよく似ていますね。

はた18.JPG はた19.JPG

暖かくなって菜園作業もノンビリと行えるようになってきました。あれこれと手入れ作業に没頭、いつの間にか午後1時過ぎとなっていましたよ。

はた20.JPG

本日の収穫物は何も無く、ちょいと寂しい感じでしたが、ビールタイムをソラマメの塩茹でで楽しむことができましたよ。

はた21.JPG

スーパーの店頭に鹿児島県産ですが、立派なソラマメ君が並んでいたようです。菜園での収穫予定は順調ならば5月下旬頃、まだまだそれまで暫く日数があるので、市販物でも良いかと思い旬を楽しみことにしました。塩茹でのソラマメとビールは、また格別に相性が良いですね。(*^^)v。。 

無題1.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。今回は、前回の銀スイカに続いてトウモロコシの畝づくり作業を行いました。夏頃に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。。


nice!(160)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 11

旅爺さん

おはよう御座います。
トウモロコシは4月中旬に種蒔きなんですね。
ソラマメがもう出来たのには驚きです、我が家は雪でやられてます。
by 旅爺さん (2015-04-12 07:04) 

hatumi30331

美味しそうなそら豆が収穫出来ましたね。^^
ビール飲みたくなるよ。^^
by hatumi30331 (2015-04-12 08:21) 

水郷楽人

おはようございます。夏野菜、トウモロコシの畝作りを行いました。只今、菜園はマメ科野菜の花が咲きだしています。収穫は来月頃でしょうか。写真のソラマメは市販のものです。鹿児島産でした。塩茹でで美味しくいただきましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-12 08:37) 

mimimomo

こんにちは^^
寒い寒いと言っていますが畑の苗はすっかり成長していますね。
やはり春なんだわと思い知らされます。
by mimimomo (2015-04-12 11:23) 

ねじまき鳥

ここの春は雨が多いですね。
by ねじまき鳥 (2015-04-12 11:43) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。夏野菜の栽培準備を進めています。トウモロコシの畝作りを行いました。今日育苗ポットに種蒔きを行いましたよ。楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-12 15:41) 

花好き人

豆類の花、面白いですね~
ソラマメの花は見たことありませんでした
ビールにソラマメ、いいですね~
by 花好き人 (2015-04-12 18:06) 

mitu

素晴らしい生育ぶりですね!
家のサヤエンドウは、まだまだ花は咲きそうにありません(^_^)
by mitu (2015-04-12 19:40) 

水郷楽人

暖かくなってエンドウやソラマメのマメ科野菜の花が咲きだしてきました。とても可愛い花ですね。観賞用にもなりそうです。夏野菜の準備も始まっています。トウモロコシの畝作りを行いましたよ。これからトマト、キュウリへと作業を進めていきたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-12 20:04) 

koto

こりゃぁ収穫時には豆攻撃が続きますね〜
冷凍庫もいっぱいになる。
by koto (2015-04-13 09:26) 

水郷楽人

こんばんは。ソラマメ、エンドウは収穫時期が一挙ですから、これは大変だと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。