SSブログ

トマト・落花生の畝作り作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は砂糖エンドウの花、先週紹介しましたグリーンピースの白花とは対照的な可愛い赤花です。次々と花が咲きだしました。

はた2.JPG

午前10時前のMY畑「アグリ水郷」です。4月に入り本当に雨の日が多いですね。菜園は一週間ぶりの青空に覆われていましたよ。

はた3.JPG はた4.JPG

先週石灰を施し耕したトマト栽培予定畝です。元肥を施すための溝が作り上げてあります。本日は、これに堆肥や鶏糞を施して、畝作り作業を完了させることにしました。まずは溝底部分に鶏糞をばら撒いて鍬を使い耕していきます。これが終了したら堆肥置場から堆肥を運び込みます。これに再度鶏糞を施して鍬を使って土と馴染ませていきました。

はた5.JPG はた6.JPG

次は溝周辺に寄せてある部分へ鶏糞をばら撒き、やはり鍬を使って耕しながら溝に土を投入していきました。これがトマトの肥料の芯となる部分です。

はた7.JPG はた8.JPG

芯の作り上げが完成した後、両端の余った土をドンドン寄せて畝を作り上げていきました。まずは片側の土寄せを終え、同じ要領で反対側の土も寄せていきました。

はた9.JPG

約1時間ほどで作業が完了しました。畝上部へ行くほど肥料分は少なく構成されています。ここ2年程、トマトは不耕起栽培を行ってきましたが、今回は畝を耕し、肥料と堆肥を投入するスタイルで栽培することにしました。暫く風雨に晒して畝を締まらせていくことにしました。苗の植え付けはGW前後となりそうです。

はた10.JPG はた11.JPG

こちらは落花生栽培予定畝です。前作は冬キャベツでした。まずは畝に生えている雑草を取り除くことからスタート、次に苦土石灰を畝全体に散布しました。その後、鍬を使って畝を耕していきました。

はた12.JPG

こちらは30分ほどで作業が完了です。落花生は大型サイズの「おおまさり」という品種を栽培予定、茎が横に這って伸びるので畝幅はやや広めに作り上げました。苗を植え付けるのは5月中旬以降、それまでに少量ですが元肥を施す予定です。

はた13.JPG

写真は菜園東区画、手前からトウモロコシ、落花生、トマトと大型の畝が並んでいます。トウモロコシは前回育苗ポットに種蒔きを行いました。落花生は今月下旬にやはり育苗ポットに種まきを行う予定です。トマトは、GW前後にホームセンターへ出かけ苗を調達したいと思っていますが、すでに市販されてちょいと焦り気味状態です。最近、夏野菜の市販時期が随分と早まってきています。週2日のサラリーマン家庭菜園では、なかなか畝作りが捗らないので困ってしまいます。

はた14.JPG

本日の菜園作業はこれですべて完了しました。ここからは生育中の野菜観察と収穫を行っていくことにしましたよ。写真は雑草に覆われてしまっているレタスです。この直後、菜園用のデジカメがダウンしてしまいました。

はた15.JPG

ここで町歩き、花・祭見物用のデジカメに交代、レタスを1個収穫することにしました。青空を背景に記念の「収穫決めポーズ!」です。

はた16.JPG はた17.JPG

写真左は春蒔きホウレンソウ1番蒔きです。前回に追肥を行いましたが、ここで間引きを行うことにしました。写真右は手前から壬生菜、ホウレンソウ2番蒔き、そして一番奥は同3番蒔きです。今のところ順調に生育中のようです。

はた18.JPG

こちらは南区画です。初夏採りキャベツとレタスをコンパニオンプランツしています。前回、第1回目の追肥を行ってあります。両畝とも今のところ順調に生育中のようでした。

はた19.JPG

中央区画手前がグリーンピース、奥は砂糖エンドウです。両エンドウとも次々に可愛い花を咲きだして来ています。この月曜日から金曜日まで不安定な天候が続きました。菜園では局地的に強風が通り過ぎたようで、ネットが切れてしまっていましたよ。グリーンピースは背丈が高い分だけ、強風に晒され茎が倒されてしまっていましたよ。無理に直そうとすると茎が折れて枯れる危険性もあるので、このまま放置状態で栽培を続けることにしました。

はた20.JPG

砂糖エンドウの方は背丈が低い分だけ、あまり影響がなかったようです。こちらは異常なしで一安心でした。

はた21.JPG

菜園西区画です。右から壬生菜2番蒔き、一寸ソラマメ、春ジャガ「インカのめざめ」畝と続いています。

はた22.JPG

インカのめざめ栽培畝です。前回追肥と芽掻きを行いました。ちょいと存在感が出て来ていました。

はた23.JPG

こちらは中央区画です。先程紹介しましたホウレンソウ1番蒔き、レタスの畝、そしてお隣は既に栽培終了の中国菜花「コウサイタイ」栽培畝が並んでいます。栽培終了後、この畝を一つに纏めてキュウリ「シャキット」を栽培していく予定です。

はた24.JPG はた25.JPG

本日は午後1時半過ぎまで菜園作業を行ってきました。晴天になると日中の気温がどんどん上昇していきますね。作業途中で上着を1枚脱ぎましたが、それでも暑く感じるようになりましたよ。

はた26.JPG

本日の収穫物です。レタスを1個収穫です。春先のレタス、瑞々しく感じますが、葉の巻き具合が今一つと言う感じでした。

はた27.JPG

こちらはホウレンソウ1番蒔きです。3月上旬に種蒔きを行ったものです。今回は取り敢えず間引き収穫でしたが、大量に収穫することができました。暖かくなるとホウレンソウはドンドン生育して行きます。取り遅れは要注意、2番蒔き、3番蒔きも控えているので消費の方も大急ぎで対応しないといけないようです。 

はた28.JPG

本日かねてからネット注文していたキュウリ「シャキット」の種がタキイ種苗さんから郵送されてきました。八重桜が散ったところで育苗ポットに種蒔きを行うつもりです。いよいよキュウリも栽培スタートです。これは畝作り作業を急がないといけませんね。 

無題1.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。只今夏野菜の栽培準備真最中、今回は、トマトの畝づくり第2日目作業を中心に行いました。トマトは夏頃に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(271)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 271

コメント 21

kuwachan

エンドウのお花は綺麗な色合いですよね。
うちの庭でも今花盛りです。
by kuwachan (2015-04-19 00:02) 

旅爺さん

おはよう御座います。
トマトが路地植えで良く生りますね。当地はビニール屋根作らないと雨で腐っちゃうんです。大分いろいろ作ってますね。
by 旅爺さん (2015-04-19 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
トマトはアルカリ性の土壌なのかしら。わたくしも植えてみようかしらね~ 
瑞々しいレタスやホウレン草ですね。やはり自宅菜園は良いわね。
by mimimomo (2015-04-19 06:35) 

hatumi30331

トマトの路地植え・・・
昔は、おやつに家の畑のトマトを食べてました。へへ;
美味しかったな〜♪
青臭いのが大好き!
by hatumi30331 (2015-04-19 06:39) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は再び曇天模様、下り坂のようです。それにしても雨が多いですね。エンドウ、タマネギ、ホウレンソウなど多湿を嫌う野菜には病気が発生しないかと心配なところです。石灰や元肥を施したトマト、落花生畝には良い雨になるかも知れません。なかなか塩梅が難しいです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-19 06:59) 

きんれん花

ホウレンソウの成長の速さに驚いています
間引きホウレンソウは柔らかそうですね
by きんれん花 (2015-04-19 11:57) 

ファルコ84

砂糖エンドウの花の色が綺麗ですね
はじめてみました
落花生の産地に住んでいます
収穫期に産地ならではの
ゆで落花生が出回ります
楽しみですね!

by ファルコ84 (2015-04-19 20:09) 

水郷楽人

今日の午前中は再び雨。もううんざり状態の水郷です。明日は大雨らしいですね。貴重な晴天で菜園作業を行いました。トマトの・落花生の畝作り、これから暫く夏の栽培準備で忙しくなりそうです。砂糖エンドウやグリーンピース、ソラマメの可愛い花にちょいと癒されています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-19 20:32) 

せつこ

いつ訪問しても綺麗な畑で驚きます。
育てた野菜も大きく育ってきましたね。
もう収穫している野菜もあるなんて羨ましいわ^^
by せつこ (2015-04-19 20:40) 

Baldhead1010

今朝は大雨です。

畑はしばらく触れません(/_;)
by Baldhead1010 (2015-04-20 04:33) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も雨、夕方には大雨になるようです。病気が発生しないかと心配なところです。銀スイカ、トマト、トウモロコシ、落花生の畝作りを行い、あとはキュウリを残すだけとなってきました。ソラマメ、エンドウは次々に花を咲かせています。好天になって欲しいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-20 06:04) 

tarou

そろそろ、夏野菜の準備ですね・・・・
我家の家庭菜園ではブロッコリーが終わり、スナックエンドウ・
グリンピース・ソラマメノ収穫を待ってます。
いつも、参考にさせて頂いてます。
by tarou (2015-04-20 09:11) 

森のノーム

レタスの収穫決めポーズ最高です*\(^o^)/*
こう育ってきたんだなあって思いました♪
by 森のノーム (2015-04-20 09:39) 

水郷楽人

今日も一日雨となりました。本当に雨が多いですね。今晩も大雨らしいです。野菜に影響が無いよう願いたいです。菜園では夏野菜の準備、春野菜は花が咲きだし、そして収穫もあって忙しくなってきました。これから銀スイカとキュウリの種蒔きを行う予定です。トマトの苗も下旬には調達しないといけません。忙しくなりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-20 18:56) 

rappi

今年の春は晴天の日が少ないですね。
これから菜園も賑やかになっていきますね。^^
by rappi (2015-04-20 21:30) 

水郷楽人

今朝は天候が回復、暫く晴天が続くようです。それにしても雨が多いですね。日照不足など悪影響が無いかと心配です。夏野菜の栽培準備を進めています。種蒔きも行いました。GW前後には準備を終えたいものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-21 07:12) 

yakko

こんばんは。
自家製野菜は美味しいでしょうね〜 羨ましいです !
by yakko (2015-04-21 22:18) 

水郷楽人

雨が多く折角収穫の始まった春ホウレンソウが病気に罹ったようで、ちょいとガッカリ、春の嵐でグリーンピースのネットは壊れ、タマネギの茎が傾くなど大被害、困ったものですね。(-_-メ)。。
それでもめげずに夏野菜の栽培準備を進めていきたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-22 18:25) 

ひろたん

最近、野菜が高いですよぉ^^;
by ひろたん (2015-04-25 18:33) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
新鮮なホウレンソウ...レタスがとっても美味しそうですネ。
不作と言われても、私から見れば水郷楽人さんの畑は玄人(プロ並み)ですよ・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-04-28 18:01) 

水郷楽人

おはようございます。レタスやホウレンソウが収穫です。ようやく雨が止んだと思ったら、夏のような暑さとなってきました。レタスやホウレンソウは高温多湿を嫌うので生育に影響しないかと心配なところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-04-29 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。