SSブログ

春野菜「タマネギ」苗の植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

京野菜「聖護院カブラ」です。根元が段々と膨らんできました。寒くなってくると煮込み料理や千枚漬けで重宝するお野菜です。

はた2.JPG

今日もMY畑「アグリ水郷」周辺は秋の青空に覆われていました。最近雨の日が少ないですね。行楽などには良いのですが、生育中の野菜には、この晴天続きの日々は堪えるところでしょう。本日は、月一度の眼医者通い、我が家に帰り、菜園に出かけたには午前10時半過ぎとなってしまいました。

はた3.JPG

10月も今日で最終日ですね。眼科からの帰りにホームセンターに立ち寄ってタマネギ苗を購入してきました。ホームセンターでは、水郷のようにタマネギ苗を購入しようとする方で大賑わいでした。皆さん、水郷と同じように思っている方が多いようです。本日購入してきたのは、早生品種「ソニック」と中晩生品種で日持ちの長い「ネオアース」をそれぞれ1束50本です。

はた4.JPG はた5.JPG

まずはソニック苗から植え付けることにしました。畝上に格子状の線を引いて、その交点部分に苗を植え付けていきました。

はた6.JPG

3条と12列で合計36本の苗を植え付けました。作業完了後、シッカリと灌水を行って畝を落ち着かせました。

はた7.JPG

ネオアースも同じ要領で苗を植え付けていきました。最後の仕上げとして、やはり灌水を行って作業はこれで無事完了しました。余った苗が結構でました。何処かに植え付ける畝が出来たところで利用しようと思っていますが、それが無ければ良い苗の方から優先的に植え付けたので、廃棄しても良いかもしれません。ただ一つ、気に入らなかったのは、苗束の外側は立派な苗が揃えられたのですが、それを解いた内側には、か細い苗が詰められていました。ちょいと苗を集荷している業者さんへの信用が損なわれる感じでしたよ。

はた8.JPG

今日は出遅れた分、直ぐに正午近くとなってしまいました。少々野菜の生育状況を観察しながら収穫作業を行うことにしましたよ。写真は京野菜「聖護院カブラ」畝です。これを間引きですが、初めて収穫していくことにしました。

はた16.JPG

冒頭でも紹介したように、まだ小蕪サイズで一ヵ所に3株ほど生育させています。本日は生育の遅れている1株を収穫していくことにしました。

はた9.JPG

聖護院カブラ、初収穫です。恒例の「収穫決めポーズ!」で記念撮影です。(*^^)v。。間引き収穫後、球割れ防止として畝の保水性を保つため、軽く水遣りを行いました。

はた10.JPG

写真は京野菜「壬生菜」です。先週の土曜日に初収穫でした。まだ半分の畝しか間引きを行っていないので、今回も収穫していくことにしました。水分を好むお野菜なので、間引き収穫後、畝全体にタップリと灌水を行いました。

はた11.JPG

本日の作業はこれで全て完了しました。写真は西区画、手前は秋ジャガ「ニシユタカ」です。日当たりの悪き部分で栽培してきていますが、今のところ順調に生育中です。その奥は秋トウモロコシ2番蒔き、こちらはかなり生育不良で、もう諦め状態です。

はた12.JPG

今日は晴天の割に北風が吹き寄せて肌寒く感じました。10月も最後、やっぱり段々と冬が近付きつつありますね。

はた13.JPG

菜園は再び乾燥状態が続いて水遣りを必要としている感じです。明日は水遣りから作業を行わないといけないようです。月曜日に雨が降るようですが、ここらでシトシトで良いので、一日雨が降って欲しいところです。

はた14.JPG

本日の収穫物です。写真は京野菜「壬生菜」です。本日も大量に収穫してきました。まだ間引きですが、前回よりも一回りほど株が大きくなっているような感じでした。今回も浅漬けにしていただこうと思っています。

はた15.JPG

同じく京野菜「聖護院カブラ」は間引きですが、これが初収穫です。まだ小蕪サイズですが、中蕪以降は煮込み料理や汁の実、そして千枚漬けで美味しくいただこうと思っています。寒くなってきますが、これから秋冬野菜は収穫シーズンが到来します。明日から11月がスタートしますが、菜園の方は楽しいシーズンが到来です。 

はた17.JPG

こちらは水郷楽人HP版「試行錯誤の家庭菜園(冬編)」(クリックするとHP版に移動します)です。11月は暦的に立冬に入ります。写真は壬生菜の浅漬けを熱々御飯にパラパラと降りかけたものです。我が菜園では、冬に控えていろんな野菜が収穫できる時期到来、関心のある方は是非ご覧くださいね。ここ数日、インターネット環境の調子が今一つでblog巡りが遅れ気味となっております。PCなのか回線なのか、原因が良く解かりませんが、ご容赦くださいね。


nice!(189)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 15

ラン

立派な収穫物ですね!美味しく戴けそうですね♪
by ラン (2015-11-01 02:45) 

Baldhead1010

私も昨日タマネギを150本ほど植えました^^

エンドウ豆としら豆の種も蒔きました。
by Baldhead1010 (2015-11-01 04:43) 

水郷楽人

おはようございます。今日から11月スタートですね。菜園の方は春野菜の栽培がスタートしました。タマネギ苗を購入、畝に植え付けました。これからソラマメやエンドウの種蒔きも行おうと思っています。立冬間近かとなり、肌寒くなってきましたね。冬野菜の収穫が始まりました。壬生菜に続き聖護院カブラを初収穫です。これからレタスやハクサイ、キャベツなども収穫予定、賑やかになりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-01 07:48) 

川鮎くん

タマネギの泉州中高黄を育苗中ですが太くなりませんね。
秋ジャガのニシユタカを試し掘り、数は生っていますが
玉が小さいようです~!!
by 川鮎くん (2015-11-01 07:57) 

hatumi30331

蕪いいですね。
煮ても美味しいし
漬け物最高!
玉ねぎ、楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2015-11-01 09:13) 

旅爺さん

当地で玉ねぎ苗で大きなのは見かけません。今が植え時なんですね。
野菜も豊富で冬場も不自由しませんね。
by 旅爺さん (2015-11-01 09:47) 

U3

タマネギは苗で植え付けるのですね。
初めて知りました。
これから冬に向かい何かとつらい季節です。
お体ご自愛下さい。
by U3 (2015-11-01 10:27) 

sarusan

明日は雨の午前中になりますが野菜の育ちも良いですね。
by sarusan (2015-11-01 14:30) 

mimimomo

こんにちは^^
聖護院蕪が美味しそうですね。千枚漬けは好きですよ^^
品物を買ったとき、時々見える部分とそうでない部分の質の違いを感じることがあります。不愉快ですよね。
by mimimomo (2015-11-01 15:44) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。11月がスタートですね。今月もよろしくです。寒くなってっきました。先日はタマネギ苗の植え付けを行いました。聖護院カブラを初収穫、これから暫く重宝しそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-01 16:23) 

こいこい

タマネギ定植しましたか。自分もそろそろ定植したいのです苗の成長がもうちょっとかかりそうです。
by こいこい (2015-11-01 16:41) 

花好き人

聖護院かぶらの決めポーズ、いつもながら決まっていますね
いつも丹精こめて作っておられ、流石ですね
美味しそうなお野菜がいつも食べられて羨ましいです~
by 花好き人 (2015-11-01 17:44) 

ヨッシーパパ

久しぶりに見ました。
聖護院カブラの「収穫決めポーズですね。
秋の空によく似合います。
千枚漬けって、これでつくるんでしたっけ?
食べたいな。
by ヨッシーパパ (2015-11-01 19:51) 

JUNKO

壬生菜と言うんですか。綺麗な野菜ですね。
by JUNKO (2015-11-01 20:24) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は久々に雨が降っています。水不足解消になると有難いです。苗も植え付けましたからね。11月がスタート、春野菜の栽培も始まりました。冬野菜は壬生菜に続いて聖護院カブラを初収穫です。まだ小蕪サイズですが、これから中蕪、大蕪へと仕上げていきます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-11-02 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。