SSブログ

春の水遣り作業です。 [アグリ水郷]

はた24.JPG

写真は実エンドウ「うすいエンドウ」です。先週も紹介しましたが、次々と白い花を咲きだしています。青空に良くマッチした可愛い花ですね。 

はた2.JPG はた3.JPG

暖かくなり晴天の日々が続いている蟹江周辺です。菜園はカラカラ状態となって来ています。日曜日、久々に水遣り隊を結成することにしました。今回は小隊規模としました。まずは第2菜園「島畑」へと出かけることにしました。 

はた4.JPG はた5.JPG

その前に、ホームセンターに寄ってブロッコリーの苗を4本購入してきました。土曜日に畝作りを完成したところに苗を植え付けることにしました。等間隔に植穴を掘って苗を植え付けていきました。 

はた6.JPG

4本の苗を植え付け、最後にタップリと灌水を行いました。菜園が拡大し、久々にブロッコリーの栽培に挑戦です。品種はサカタの「緑嶺」です。 

はた7.JPG

1週間前に種蒔きを行った壬生菜にも水遣りを行うことにしました。ちょうど発芽してきたところのようで良いタイミングとなりそうです。 

はた8.JPG

次に手前法蓮草2番蒔き、その奥の法蓮草1番蒔き畝にも灌水を行いました。法蓮草2番蒔きの方は、種蒔き一週間が経過していますが、壬生菜のようには発芽はしていませんでした。 

はた9.JPG

島畑最大勢力の陵西・河内一寸ソラマメ栽培畝にもタップリと灌水を行うことにしましたよ。これから果菜のシーズンですね。折角、次々と花を咲かせていますが、乾燥が続くと空莢になる場合もあるので灌水を行いました。 

はた10.JPG

島畑最後の水遣り作業は、写真のイチゴ栽培畝への灌水で行って完了しました。今シーズン、初めてイチゴ栽培に挑戦してみましたが、どうも生育は今一つと言った感じです。 

はた11.JPG

島畑での水遣り作業を終えて第1菜園「アグリ水郷」に移動しました。こちらも旱魃状態となっていました。 

はた12.JPG

菜園西区画のタマネギ栽培畝です。暖かくなって急成長中、こちらにもタップリと灌水を行う必要があるようです。 

はた13.JPG はた14.JPG

3畝栽培していますが、1畝ずつシッカリと灌水を行っていきました。 

はた15.JPG

これでタマネギへの水遣りは完了です。手前から中生の「OP黄」&「ネオアース」、一番奥の畝では早生の「ソニック」を栽培しています。早生は来月の中旬くらいには収穫ができると有難いです。 

はた16.JPG

早生品種のソニックです。ちょいと根元が膨らみつつあるような雰囲気です。周辺には雑草が茂って来ているので何とかしたいところです。 

はた17.JPG

北区画のレタス(手前)、五寸ニンジン(奥)にも灌水を行いました。五寸ニンジンは、ようやく発芽してきていましたよ。 

はた18.JPG

再び西区画に戻って、今月初めに苗を植え付けた初夏採りキャベツ苗にも灌水を行いました。 

はた19.JPG

第1菜園にも一寸ソラマメを栽培しています。こちらはようやく花が咲きだしてきた状態、こちらにも水遣りを行いました。 

はた20.JPG はた21.JPG

正午前に水遣り作業はすべて完了しました。ここからは菜園の様子を観察していくことにしました。写真左は中央区画、手前は落花生、その奥はトマト栽培予定の畝です。まだ鍬入れさえも行っておらず、ビッシリと雑草に覆われています。右は手前はスイカ、その奥はキュウリ栽培予定畝です。前作にネギを栽培して畝を平にした部分だけは雑草が生えていませんが、周辺には雑草が目立つようになって来ていました。何とかしたいと思うのですが、なかなか時間に余裕が無いので、来月に先送りになるような感じです。 

はた22.JPG

中央区画で栽培中の手前が莢エンドウ「砂糖エンドウ」、その奥が実エンドウ「うすいエンドウ」です。 

はた1.JPG

こちらは砂糖エンドウの赤い花です。次々と咲き出してきています。 

はた23.JPG

こちらも砂糖エンドウの花、菜園でも良いですが、家周辺庭で栽培しても良いくらい赤い花が可愛い感じです。 

はた24.JPG

冒頭で紹介しました白い花は実エンドウ「うすいエンドウ」です。例年だと砂糖エンドウに遅れて咲きだすのですが、今シーズンは、砂糖エンドウよりも早めに咲きだして来ています。 

はた25.JPG はた26.JPG

この日は、正午過ぎに観察を終えて帰ることにしました。暖かく晴天の一日でしたが、そろそろまとまった雨が欲しいところとなってきています。この日は遂に収穫物も無く、端境期真っ最中となってしまいましたよ。 

はた27.JPG はた28.JPG

菜園作業を終えて立ち寄ったのは、水郷の住む藤丸団地内の桜、水路沿いの染井吉野の並木が有名なのですが、1本だけ薄墨桜があって、只今満開状態となっていました。 

はた29.JPG はた30.JPG

先週に紹介した須成薄墨桜と同時期に植樹されたものです。団地内に囲まれている分だけ風当たりも弱く、日当たりも良いので、満開になるのは須成の桜よりも進んでいる感じでした。 

はた31.JPG

染井吉野よりも一回りほど花のサイズが小さいので、花1輪を撮影するのが難しいですが、この日は望遠レンズを所持していたので何とか上手く撮影することができました。 

はた32.JPG

咲く始めのピンク色が白色気味に変化してきているようです。この表情変化が薄墨桜の魅力の一つです。 

はた33.JPG

花芯も少し薄墨色に近付いてきているような感じで、満開状態といった感じです。 

はた35.JPG

何度も申し上げますが、貴賓があって清楚な感じを与える桜ですね。 

はた34.JPG

今がちょうど見頃、須成薄墨と比較すると1本だけというのが寂しいですが、それでも見応えがあります。 

はた37.JPG

団地内にあるので、周辺のこともあり、樹形が切り揃えられているのがちょいと気の毒ですが、何分、巨木へと生育する桜なので仕方が無いところですね。ゆっくりと花見を楽しみながら我が家へと帰りました。実は30日で56歳の誕生日を迎えます。この時期満開に近付く桜は自分への祝福&ご褒美と勝手に思い込んでいる水郷です。v(^^ゞ。。 

はた36.JPG

我が家に帰り、昼食を摂って一休みのため昼寝を行いました。(-_-)zzz。。その後、午後3時過ぎに再び第1菜園に出かけました。5時過ぎまでかかって、写真のように西区画と中央区画周辺の除草作業を行ってきました。スマホで撮影したら夕暮れ間近と言う雰囲気になってしまいました。それでもスッキリとなった感じです。ちょいと腰が痛くなりました。( ;∀;)v。。来月には、夏野菜の畝作りを行いたいところです。週2日のサラリーマン園芸ですから土日の天候が気になるところです。雨も欲しいけれど、天候が良くないと菜園作業が行えないので、なかなか難しいものですね。藤丸桜も週末には満開に近付くと思われますので、こちらの方も気になるところです。 


nice!(226)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 226

コメント 21

JUNKO

エンドウの花、白いのも赤いのも可愛いですね。
by JUNKO (2016-03-29 22:12) 

川鮎くん

水道設備がない菜園は水の管理が容易ではありませんね。
私の新しい菜園も水をポリタンクに入れキャリアで運びます~!!
by 川鮎くん (2016-03-30 07:02) 

hatumi30331

お疲れさまです。
今から水やりが大変やね。
この土日・・・・大阪は雨予報。
お花見なんですが・・・・気になる〜〜〜〜^^:

串カツ3軒ハシゴ、メッチャ楽しかったし美味しかったです!
また行きたい!(笑)
by hatumi30331 (2016-03-30 07:25) 

a-silk

いよいよ本格的な農作業の季節ですね。
私も先日八頭とジャガイモを植えました。
ソラマメは昨年に収穫した実を撒いたのですが、3分の1は伸びが止まってしまいました。買った種でないとダメなのでしょうかね。
by a-silk (2016-03-30 08:02) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。随分と昼間の時間が長く感じるようになりましたね。実は、本日56歳の誕生日を迎えました。あっと言う間に年をとったという感じです。50歳を越えると日々の進み具合が早く感じるとのことですが、まったくその通りだと実感させらます。菜園の方もジックリと構えている訳にはいかないようです。ここらで一雨降って欲しいところです。週末には染井吉野が満開になりそうな雰囲気、これも楽しみですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-30 17:57) 

こいこい

ソラマメ大分大きくなってきましたね。玉ねぎはうちも同じ感じです。
by こいこい (2016-03-30 19:59) 

Baldhead1010

うちのタマネギ、ソニックはそろそろ葉っぱが倒伏しかけています。

葉の生長が良すぎるのか、玉ぶとりがわるいです(/_;)
by Baldhead1010 (2016-03-31 04:35) 

水郷楽人

おはようございます。3月も最終日ですね。あっと言う間に終わったという感じです。暖かくなってきましたね。菜園で久々に水遣りに出かけてきました。最近まったく雨が降らないのでちょいと困っています。桜も満開なので青空の下花見もしたいし、なかなか難しいものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-31 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
豆のお花は可愛いですね。花良し食べて良し^^
これだけ菜園が広くなってくると水遣りも大変でしょうね。
by mimimomo (2016-03-31 07:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
キリンラーメンはペンギンやカピバラもあるんですね(^-^)
by johncomeback (2016-03-31 07:25) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日で3月も終わりですね。そして年度も終了、いろんな意味で節目となる日ですね。菜園もいよいよ夏野菜の栽培準備へと入ります。薄墨桜が満開となってきました。花見シーズン到来ですね。それでも、ここらで一雨欲しいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-03-31 18:18) 

ヨッシーパパ

ホースで水を撒くのとは違い、水やりも大変な作業なんですね。

by ヨッシーパパ (2016-03-31 18:49) 

はな

美味しい野菜が育っていますね。(^^)
by はな (2016-03-31 21:45) 

水郷楽人

おはようございます。4月、新年度がスタートですね。桜も満開となったようです。菜園の方は春野菜が一段落、これから夏野菜の栽培準備へと進みます。週末の天候はどうなるか心配なところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-01 05:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
勉強になりますよ~
まねできるとこは真似したいです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-01 06:11) 

ななこ

こんなに広い畑でジョウロで水遣りとは大変ですね。
エンドウの花がかわいいです。
by ななこ (2016-04-01 10:47) 

花好き人

お誕生日おめでとうございます
桜があちこちで咲き競ってきましたね
エンドウの花、青空をバックに素敵ですね~
by 花好き人 (2016-04-01 16:22) 

sarusan

今年のエンドウは失敗でしたよ。
絹さやは良いのですが、空豆昨日最後の仕上げ摘芯脇芽を欠いて風通し良くしましたよ。
今日の小雨ですこしは畑湿りますね。
by sarusan (2016-04-01 16:51) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は正午前から雨がシトシトと降りました。菜園には有難い恵みの雨となりました。花見や夜桜見物を予定されていた方には生憎の天気でしたね。春野菜のエンドウやソラマメ、晩秋から初冬の暖かさ、寒中の厳しい寒さに翻弄されながらも何とか十ん帳に生育中のようです。只今花盛り状態です。明日は、菜園作業は止めて花見に出かけようと思っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-01 17:56) 

tarou

お早うございます、千鳥ケ淵の桜にコメントを有難うございました。
東京でも桜が満開になって来ました、
昨日は六義園の枝垂れ桜を見に行って来ました。

薄墨桜が満開で綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-04-02 09:00) 

水郷楽人

こんばんは。こちらも遂に染井吉野が満開に近付いたようです。千鳥ヶ淵の桜は見事ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。