SSブログ

2016年須成藤丸桜の開花です。 [蟹江散策]

ふじまる1.JPG

昨日から4月がスタートしました。暖かくなって春らしい感じになってきましたね。水郷の住む団地の染井吉野「藤丸桜」が遂に開花して満開に近付いています。 

ふじまる2.JPG ふじまる3.JPG

本日の土曜日は、月一度の眼科通いとなり菜園作業を諦めました。午前10半過ぎに我が家へと帰ることができたので、散歩がてら藤丸桜の花見へと出かけることにしました。水路沿いに約300メートルほどの桜並木があり、別名「藤丸桜」と親しまれています。水曜日くらいから開花が始まり、只今8分先程度まで進んでいるようです。 

ふじまる4.JPG

日当たりの良い所の桜は既に満開状態となっているものもあるようです。水路土手沿いに約60年ほど前に植樹された桜並木、大木状態となり水路側に垂れるような樹形となっています。 

ふじまる5.JPG

この部分は一番咲き具合が進んでいるようでした。花数がとても多く重厚な感じですが、先程も説明したように枝垂れ桜のように枝が垂れ下がっていますので、とても柔らかな感じを与えてくれます。 

ふじまる6.JPG

昨日からの雨は既に止んで天候は回復しているのですが、空模様は今一つの「花曇り」状態で、スッキリしない感じです。桜は鮮やかな青空と良くマッチするのですが、ちょいと残念な感じでした。 

ふじまる7.JPG ふじまる8.JPG

水路沿いの道路をボチボチと散歩ついでに花見を楽しまれる方が見えました。時折、立ち止ってスマホなどで撮影されて見えました。 

ふじまる9.JPG

まだ咲き初めなので水路には花筏は少ないようです。 

ふじまる10.JPG

先週紹介した薄墨桜と比べると随分花色や芯がピンク色ですね。 

ふじまる11.JPG

反対側の散歩道から見下げるように藤丸桜を観察しながら散歩を楽しみました。普通、花見と言えば桜の花を見上げるものですが、藤丸桜の魅力の一つは、写真のように花々を見下げながら花見が出来るということでしょう。 

ふじまる12.JPG

植樹されてから約60年経過した染井吉野、写真のようにかなり大きな樹形を誇っています。 

ふじまる13.JPG

染井吉野は見事な花々を咲かせるわりに樹齢は約100年程度と短いようですね。

ふじまる20.JPG

藤丸桜はちょうど折り返し地点(樹齢)まで達してきているので、花数がとても多くなってきています。 

ふじまる14.JPG

もう少し青空が鮮やかだと良い感じなのですが、明日にかけて天候が下り坂のようで、スッキリしない天候が続くようです。 

ふじまる15.JPG

ここ3日ほどが一番の見頃となりそうですが、天候の様子が今一つなのが残念です。 

ふじまる16.JPG

望遠レンズに取り換えて花姿を撮影することにしました。薄いピンク色の花々が綺麗ですね。 

ふじまる17.JPG

花芯は濃いピンク色、薄墨桜とは異なった感じを受けました。 

ふじまる18.JPG

藤丸桜一帯で地元須成発展会の主催による提灯や雪洞が飾り付けられていました。一昨年のように露店も出ると、きっと賑わうことだろうと思いますが。。 

ふじまる19.JPG

桜並木の一番西側には団地公園があり、木の下で花見を楽しむ方が結構訪れているようでした。並木沿いには雪洞や提灯が飾り付けられて、夜桜も楽しむことができるようです。明日の天候次第ですが、夜桜を楽しみながら散歩を行おうと思っている水郷です。 


nice!(201)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 23

川鮎くん

藤丸桜が満開ですね~
こちらの満開は5日後くらいになりそうです。
雪印種苗のピュアホワイトは20粒で400円もします。
by 川鮎くん (2016-04-02 15:36) 

こいこい

サクラは日本人にはなくてはなりません。自分の住んでるとこは少なすぎるので庭にサクラ植えました。
by こいこい (2016-04-02 17:01) 

ヨッシーパパ

あちらこちらで、桜が満開になっていますね。
それだけ見事に水路を覆っていると、水路側から見上げてみたくなります。
by ヨッシーパパ (2016-04-02 19:24) 

JUNKO

これだけ桜が楽しめるのはいいですね。桜吹雪の光景も見たいものです。出会うタイミングが問題ですね。
by JUNKO (2016-04-02 19:26) 

puripuri

こんばんは~
見事な桜並木ですね。 ほんとに青空ですと桜の色が映えるのに・・・
昨日、私も同じことを思いながら桜を撮って来ました。
by puripuri (2016-04-02 19:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
豚骨ラーメンに擂りゴマと紅ショウガは良く合いますね(^^)
by johncomeback (2016-04-02 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのとこと天候もイマイチで、
折角の桜も映えません。。
明日も曇り、月曜は雨とか何とか言ってます。
スカッと晴れてほしいものです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-02 21:56) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。桜シーズンが到来し、いよいよ藤丸桜の満開が近付いてきました。約60年の樹齢の染井吉野の並木、とても見応えがありました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-02 22:15) 

mimimomo

おはようございます^^
並木が良いですねぇ~ 特に水辺の並木は素敵です。
by mimimomo (2016-04-03 06:51) 

hatumi30331

桜満開やね〜〜♪^^
今から難波です!
さて?お花見は出来るか?
曇ってるよ〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2016-04-03 07:56) 

旅爺さん

見事な桜並木で連日楽しめますね。
当地の開花宣言はまだなんです。
by 旅爺さん (2016-04-03 08:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も先日 同じような環境の
桜を見てきました
素敵な桜ですね 
by kazu-kun2626 (2016-04-03 08:34) 

yakko

お早うございます。
満開ですね〜 素晴らしい !!
by yakko (2016-04-03 08:38) 

hirometai

水郷楽人様
おはようございます。
桜満開ですね。\(^o^)/
夜桜も最高です。
by hirometai (2016-04-03 08:45) 

kuwachan

見事な咲きっぷりですね!
by kuwachan (2016-04-03 08:48) 

koto

水面に映る桜も美しいね。
by koto (2016-04-03 08:53) 

ポートス

桜はとても綺麗ですね。
今が一番綺麗かも知れないですね。
お花見するのが楽しみですね。
by ポートス (2016-04-03 09:26) 

水郷楽人

おはようございます。ドンヨリとした空模様の日曜日です。先日は藤丸桜の見物に出かけてきました。毎年紹介させていただいておりますが、蟹江町内で一番の桜並木だと思っています。とても綺麗でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-03 09:30) 

テリー

見事な桜ですね。
by テリー (2016-04-03 13:43) 

まゆみっふぃ

桜がキレイに咲いていますね(^^)
夜もきっと美しいでしょう。
by まゆみっふぃ (2016-04-03 14:48) 

よいこ

お見事ですねぇ~
今年は私もお花見に行きました
by よいこ (2016-04-03 17:55) 

はな

きれいな桜並木ですね。
桜も満開に近い咲きようですね。(^^)
by はな (2016-04-03 20:08) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。桜も遂に満開状態となってきました。毎年地元の藤丸桜の花見を楽しんでいる水後です。これだけ立派な桜並木があるとわざわざ他地域まで花見に出かける必要がないですからね。ゆったりと蟹江町内最大の桜を楽しむことができましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。