SSブログ

オレンジ白菜の畝作り第1日目です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

ドンヨリとした空模様のMY畑「アグリ水郷」周辺です。日曜日は先日と比べ下り坂模様の一日でした。秋は天候が目まぐるしく変わりますが、まさに秋空ですね。 

はた2.JPG

土曜日に引き続き秋の栽培準備を行うことにしました。写真は7月までトウモロコシ2番蒔きを栽培してきた畝です。本日は、この畝を耕してオレンジ白菜を栽培することにしました。 

はた3.JPG はた4.JPG

最初に苦土石灰を畝全面に散布しました。その後鍬を使って耕しながら畝両側の通路に土を寄せて行きました。 

はた5.JPG はた6.JPG

ここで再度苦土石灰を散布、今度はスコップを使って耕しながら掘り起こしていきました。両側に土を寄せて、畝中央に溝を作り上げていきました。 

はた7.JPG

約1時間くらい作業を行って中央部に大きな溝を作り上げました。次回に、この溝に元肥や堆肥、野菜屑などを両側に寄せた土と一緒に投入します。 

はた8.JPG

土曜日に畝作りを完了させた東区画に聖護院カブラの種蒔きを行うことにします。小カブと異なり大カブは筋蒔きでは無く、大根同様点蒔きで行いました。 

はた9.JPG

最後にタップリと畝に灌水を行い大カブの種蒔き作業は完了しました。11月上旬くらいから収穫できそうです。 

はた13.JPG

ここからは生育中の野菜観察を行うことにしました。写真は秋トウモロコシ「ピュアホワイト」です。乾燥気味となって来ているので畝中央部に溝を切って灌水を行ってあります。 

はた11.JPG

こちらは落花生「おおまさり」、畝からはみ出るほどに葉が茂って来ていますが、土の中はどうなっているのか気になるところです。 

はた10.JPG

東区画、キュウリ栽培畝です。既にキュウリ「シャキット」は退場、、畝端に丹波の黒豆が生育しています。 

はた12.JPG

キュウリに変わって主役交代のツルムラサキです。今月上旬から雨が多く降りだして、写真のように元気に生育しています。 

はた14.JPG

北区画、先日紹介した長ネギ「石倉一本太ネギ」です。7月から収穫が始まって半分程消費してきました。この調子だと10月一杯で退場しそうな感じとなってきています。 

はた15.JPG

こちらは先月に苗を植え付けた越津ネギです。今のところ順調に生育しています。高温多湿に弱いネギなので、秋の長雨が終了したところで第1回目の土寄せを行おうと思っています。以降、数度土寄せを行い、白根を伸ばしていく予定です。こちらは11月中旬くらいから収穫を行おうと思っています。 

はた16.JPG

西区画の丹波の黒豆です。主枝の摘芯は行ってあるのですが、枝を大きく広げて葉が茂っています。思った以上にサイズが大きくなってしまいました。元肥や追肥などは施してないのですが、どうやら前作のタマネギの残り肥料を吸収して大きく育ったようです。 

はた17.JPG

日曜日は、やや早めの午前11時過ぎに菜園を立ち去ることにしました。菜園の西端から恒例の菜園全景を撮影しようと思ったのですが、茂り過ぎた丹波の黒豆に邪魔をされている感じでした。 

はた18.JPG

今度は北側から撮影を行いました。オレンジ白菜のお隣にはニンジン栽培畝があるのですが、今シーズンは発芽に2度失敗、土曜日に3度目の種蒔きを行いました。今度は大丈夫でしょうかね。これに失敗したら今シーズンのニンジン栽培は断念することにしています。 

はた19.JPG

本日の収穫物です。第1菜園からの帰りに第2菜園「島畑」に立ち寄って秋キュウリを収穫してきました。地這栽培してきたもので、これが初収穫でした。多くの実や花を着けていたので、これから本格的な収穫シーズンを迎えそうです。シャキットと比較すると外皮がやや硬いですが、とても瑞々しいキュウリ君でした。 


nice!(144)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 11

川鮎くん

ハクサイは溝施肥ですね。私もオレンジクインを植えました。
秋キュウリは収穫量が少なくなります~!!
by 川鮎くん (2016-09-15 07:07) 

koto

白いトウモロコシですね。
白いポタージュが作れるね。

by koto (2016-09-15 08:41) 

おじゃまま

毎回きっちりと苦土石灰。。それだけでも、すごいなぁ〜と。
お野菜の出来って、やはり土作りなんですね。
by おじゃまま (2016-09-15 21:18) 

水郷楽人

おはようございます。今週に入りドンヨリした空模様の日が続いています。秋の菜園作業を進め、オレンジ白菜の畝作りに着手しました。次回には元肥を施し畝作りを完了させる予定です。
秋に入りナスが復活、そしてキュウリの収穫も始まり賑やかになってきました。来週初めには台風が接近するとのことですが、影響がないように願いたいものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-16 05:51) 

hatumi30331

お疲れさまです。
オレンジ白菜、楽しみですね。
お鍋の季節がやってきます。^^
by hatumi30331 (2016-09-16 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
畝作りもしっかり時間がかかりますね。わたくしなどには畑仕事って重労働だわ。
オオマサリ、わたくしも気になります(^0^
丹波の黒豆の方はどんな実ができるかな~
by mimimomo (2016-09-16 06:30) 

Baldhead1010

今日は雨が降らなかったら、白菜・キャベツなどを植えてみようと思います。
by Baldhead1010 (2016-09-16 06:32) 

ひろたん

白菜は楽しみですね。
これからまた雨の予報で大変ですね。
by ひろたん (2016-09-16 07:09) 

水郷楽人

おはようございます。不安定な天候が続いていますね。来週は台風16号が近付くという予報もあり、秋トウモロコシなどに悪影響がないかと心配しています。オレンジ白菜の畝作り次回には完了させたいところですが、明日以降の天候が気にかかるところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-16 07:10) 

旅爺さん

1年中野菜を切らさないのが素晴しいことです。
ニラは多いようですが花は食べないんですか?我が家はツボミと肉を炒めて食べてます。
by 旅爺さん (2016-09-16 09:03) 

JUNKO

オレンジ白菜ってみたことありません。白菜でもオレンジ色なんですか。
by JUNKO (2016-09-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。