初冬の関西旅行記<大阪編です。 [歴史散歩]

賑やかな街中を歩くと見えて来たのは通天閣、11月最後の土日は久々に関西方面まで出かけて来ました。第1日目は大阪まち歩きを楽しみました。

かんさい1.jpg かんさい2.jpg

土曜日の早朝、午前8時前にJR蟹江駅を出発、名古屋駅で新幹線に乗り換えて大阪に向かいました。新大阪駅に到着後、地下鉄御堂筋線で江坂駅に到着、本日の宿泊予定のホテルで余分な荷物を預けて再び御堂筋線に乗り込みました。

かんさい02.jpg かんさい5.jpg

到着したのは動植物園駅、大阪「ミナミ」地区の代表的な天王寺が位置する界隈です。ここから歩いてまち歩きを行うことにしました。

かんさい6.jpg かんさい01.jpg

この一帯は天王寺地区とは少し離れている「新世界」と言われている界隈です。大阪の庶民文化を理解するのは一番良いところらしいです。大阪には何度も訪れていますが、この一帯に訪れるのは、水郷にとり初めてでとても新鮮に感じました。

同じ大阪ミナミの難波地区周辺は何度も訪れたことがありますが、この地区も「ミナミの賑やかさ」と言うか独特な感じですね。そして見てのとおり周辺のお店の看板や飾り付けが何となく大阪らしくど派手と言った雰囲気でした。これには圧倒されましたよ。(◎_◎;)。。

あれこれ周辺の景色を楽しみながら見えて来たのが、この地区のシンボル「通天閣」です。名古屋にもテレビ塔がありますし、その他都市の代表的なタワーは、周辺が公園に囲まれている印象があるのですが、こんな雑踏の中に高層タワーがあるのは新鮮な感じがしました。周りの景観も何となく私たちが抱いている「活気ある大阪」らしい感じでした。

かんさい10.jpg かんさい11.jpg

午前11時となり通天閣に登る前に少し早いですが、ここでお昼ご飯を摂ることにしましたよ。蟹江の自宅で早飯で出かけて来たのでちょうどお腹が空いた感じとなってきていました。周辺からとても良い香りが漂ってきましたからね。これは堪らなくお腹が空いた感じが一層進んでしまいましたよ。v(^^;)。。

そこで入っていただいたのは「2度漬け禁止の串カツ」で有名な鶴亀屋さんです。お昼真っ最中ですがビールを相手に串カツやホルモン焼きなどをいただきました。

かんさい002.jpg かんさい003.jpg

写真左はお店の中の様子です。まだ午前11時過ぎでお昼には早かったので空席がありましたが、時間とともに段々と席が埋まって賑わってきました。団体の予約客も多いようでした。壁面にはメニューとともに、著名な方々の色紙が飾られていましたよ。ドンドンとお摘みを注文しビールが進みました。ちょいと通天閣見物は、どうでも良いような気分になるほどビールやお摘みを楽しみましたよ。(*^^)v。。

まだまだお店に留まって一杯をいただきたいところですが、いつまでも留まっている訳にはいかず、折角「大阪らしい」地区まで訪れたので、通天閣の中に入ることにしました。通天閣は明治36年に開催された第5回国内勧業博覧会の跡地に明治45年初代が建設されましたが昭和18年に火災により解体され、現在の通天閣は2代目、昭和31年に再建されたものだそうです。意外でしたが、通天閣は一度地下に入ってから展望台へと登るのですね。

かんさい13.jpg かんさい14.jpg

地下には関西に馴染みのある企業のショップが並んでいました。写真左は日清チキンラーメン「ひよこちゃんSHOP」、右はグリコ「ぐりこ・や」のお店の様子です。

かんさい15.jpg かんさい16.jpg

こちらは森永「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」、とても賑わっていましたよ。写真右は展示コーナー、トミカのミニカーなどが展示されていました。早く展望台へと進みたいのでゆったりと拝見することが出来ませんでした。帰りにゆっくりと見物していくことにします。

受付でチケットを購入し、行列に並んでエレベーターに入りました。週末でもあり混雑しているようですね。

かんさい18.jpg かんさい19.jpg

ここは2階部分でしょうか。ここでエレベータを下りて再び行列に並びました。開業当時の阪堺電車の車内の様子をモチーフにした通路だそうです。通路沿いには懐かしい看板が展示されていました。

かんさい20.jpg かんさい21.jpg

キン肉マンのコーナーも設置されていました。どのような由縁があるのか分かりませんでしたが、いただいたパンフレットによれば新世界100周年記念事業であるキン肉マンプロジェクトにより、2012年6月29日(金)、キンニクの日に「キン肉マンミュージアム」としてオープンしたとのこと、こちらも懐かしい感じで見学させていただきました。

約10分ほど行列して最上階の5階に登るエレベーターに入り展望台に到達しました。ここからは四方、大阪の景観を望むことができました。近くに見えるのは、天王寺周辺の様子が良く解りました。手前の公園は動植物園でしょうか。

この建物は皆さんもご存じの「あべのハルカス」の巨大タワー、その奥の山々は生駒山地、この山を越えると奈良方面となるようです。

通天閣名物、黄金の「ビリケン」様です。水郷は初めて拝見させていただきました。こちらは3代目にあたるそうですよ。パンフレットによれば「幸運の神様」で親しまれるビリケン様は、1908年アメリカの女流作家が、夢で見たユニークな神様をモデルの製作したものだそうです。これが世界的に大流行して、遠く大阪の新世界まで伝わり、今も庶民的神様として親しまれているとのことです。

かんさい09.jpg かんさい25.jpg

皆様と同じように水郷もビリケン様の足をさすってお祈りいたしました。そして再び展望台から大阪市内の様子を拝見することにしました。写真右の奥に見えるのは六甲の山々です。

周辺が高層ビルばかりなので大阪のシンボルの一つでもある大阪城、なかなか目視で確認できなかったので、説明されている方に訪ねてようやく見つけることができました。

5階から階段を下りて4階の展望台で見かけたのがこちらの像です。黄金のインドの神様ガネーシャ「夢をかなえるゾウ」だそうです。何だか面白そうなネーミング、大阪らしいです。v(^^;)。。

かんさい27.jpg かんさい28.jpg

4階からはエレベーターが混雑していたので階段を下りることにしました。これが案外シンドク感じましたよ。何とか地下に戻って通天閣から退場しました。四方を見渡すとここからいろんな商店街が拡がっていることが解りました。

通天閣と言えば名人・王将で有名な将棋棋士阪田三吉ですね。通天閣展望台の入口前に顕彰碑がありました。そう言えば駅から通天閣までの途中にある商店街の店内で大勢の方が将棋を指されていました。今もこの文化が受け継がれているのですね。新世界の散策を終えて移動することにしました。

御堂筋線で戻る予定でしたが、休日で大混雑している可能性が大なのでタクシーで移動することにしました。写真は大阪駅、大阪「キタ」の梅田界隈の様子です。

かんさい04.jpg かんさい06.jpg

今回の目的の一つは、大阪で演劇を愉しむことです。大阪と言えば吉本新喜劇ですね。現在難波花月劇場が改装中で、臨時の場所として西梅田劇場が設けられているとのことでした。

受付前で演劇の内容などが紹介されていました。6年前に大阪へ出かけた際にも難波花月で演劇を拝見したことがあります。とても面白かったので、今回も是非拝見したくキャンセル待ちで予約しました。

かんさい31.jpg かんさい32.jpg

チケットをいただき中へ入ることにしました。写真右は劇場内の様子です。午後4時前から始まり午後7時前まで大笑いさせていただきましたよ。大助花子などの漫才、桂文珍の落語、そして新喜劇、大阪のお笑い文化はやはり素敵ですね。(^_-)-☆。。

かんさい33.jpg かんさい34.jpg

吉本劇場を立ち去り夕食を摂ることにしました。「キタ」地区の夜景を楽しみながら夕食会場に移動です。イルミネーションもあって楽しいまち歩きでした。

かんさい36.jpg かんさい37.jpg

夕食会場に到着しました。店名の通り海鮮料理として有名なお店のようです。中に入ってマグロの刺身などの料理をビールとともに堪能させていただきました。(^_^)/[ビール]。。マグロの中落ちが骨付きのままで登場したのにはビックリしました。(@_@)。。削るように離していただきましたが、口の中でトロトロで美味しかったですよ。流石食道楽の街、大阪ですね。(^_-)-☆。。

約3時間ほど美味しいものをいただきました。午後9時過ぎくらいにお店を出て、夜景を見ながら大阪駅まで戻ることにしました。大阪のキタはミナミと異なりちょいと落ち着いた雰囲気がしてきます。

もっとも梅田の中心から少し西に離れた地区なので、そんな感じがしたのかもしれませんがね。ほろ酔い気分で大阪駅まで歩きました。

かんさい39.jpg かんさい40.jpg

大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗車、江坂駅で降りて宿泊のホテルに入りました。個室に入り、缶ビール(勿論ロング缶)を1本いただき大阪での余韻に浸りながら間もなく爆睡してしまいました。(-_-)zzz。。

翌日は神戸に出かけました。初冬の関西旅行記第2日目、次回も長編となりますが、駅舎JA看板のようにこっそり|д゚)でも良いので、よろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。v(^^;)ゞ。。

mimimomo

こんにちは^^
昔大阪を訪ねた時は感じませんでしたが、東京駅界隈をウロウロする身には大阪は何だか賑やかと言うかいろいろの物が所狭しとある感じですね^^
ほんとうに大阪城が・・・探さないとなかなか分かりにくいわ。
大阪の食い倒れ、きっとお食事が美味しかったことでしょうw
by mimimomo (2017-12-02 11:12)

ゆうみ

大阪は賑やかで ぎっちりしてる
所せましと言うイメージがあります。
活気が半端でなく感じれてエネルギーが充満してる街ですね。
by ゆうみ (2017-12-02 12:16)

tommy88

新世界にホテルを取ったら、今回、全く落ち着きませんでした。
何でしょうかね、ウルサイのはうんざりですが、食欲がわくわくです。
いつもはキタの新地に泊まっていたけれど、キタの方が落ち着きますね。
飲み歩くにしろ、キタの方が少し都会的かしら。

by tommy88 (2017-12-02 13:16)

水郷楽人

皆様 こんにちは。12月がスタートですね。今月もよろしくお願いいたします。先週の土日は関西方面に出かけて来ました。午前は「ミナミ」の新世界に訪れて大阪の食文化などを楽しみました。通天閣からの景色、とても素敵でした。午後からは「キタ」の梅田で吉本新喜劇を鑑賞、御笑いを楽しみましたよ。やはり良いものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-02 13:50)

アールグレイ

通天閣あたり、人が多いですね。
お店の並ぶところは、本当に大阪らしいです。
美味しいものがいっぱいですよね。
アツアツのたこ焼きなど、並んで買って食べたのを思い出します^^
難波花月、笑いは豊かな気持ちになりますね^^
by アールグレイ (2017-12-02 14:27)

yakko

こんにちは。
大阪には7年住みました。懐かしいです。ビリケンさんに会いましたよ !
by yakko (2017-12-02 16:23)

hatumi30331

大阪にいらしてたんですね。^^
新世界で串カツ!
通天閣に上って、その後吉本に!
大阪満喫ですね。^^
また新世界、行きたくなりました。^^
by hatumi30331 (2017-12-02 16:47)

水郷楽人

皆様 こんばんは。初めて大阪ミナミ、新世界界隈へと出かけました。串カツ相手に一杯、通天閣にも上ってきました。大阪独特の雰囲気でしたよ。午後からはキタの梅田の吉本劇場で漫才や落語を楽しみました。とても面白い一日でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-02 16:59)

旅爺さん

大阪の街並みを歩いてると正に食い道楽の街の感じがしますね。
by 旅爺さん (2017-12-02 17:13)

JUNKO

大阪ならではの雰囲気がただよってきますね。
by JUNKO (2017-12-02 17:24)

水郷楽人

皆様 こんばんは。大阪は賑やかですね。何でもど派手のような感じがしてきます。串カツや海鮮を楽しみました。食道楽の街ですね。新世界は初めてお邪魔しましたが、とても活気がありますね。吉本も面白かったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-02 17:40)

michi

こんばんは。「ビールを相手に串カツやホルモン焼き」ですか。昼からいいですね。でも、わかります。私も旅先では昼・晩と同じようなことをしてま~す。
by michi (2017-12-02 18:29)

ヨッシーパパ

新世界は、食い倒れのメッカですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-02 19:03)

タカタカ

もう年で大阪での車の運転は無理でしょう
昔はちょくちょく行きましたので懐かしいです
お写真を拝見して満足しています^-^
by タカタカ (2017-12-02 19:22)

水郷楽人

皆様 こんばんは。新幹線を利用して大阪まで出かけて来ました。電車利用だと美味しいものを食べながらの一杯が楽しめるので気に入っています。大阪の食い倒れを楽しみました。通天閣や吉本劇場、とても楽しい一日でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-02 20:00)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大阪は、そのものがテーマパークみたいな町ですね。
居るだけで楽しい町です。
大阪も若いときに、半年間出張で居ましたので、
懐かしく感じます。
当時は、岐阜羽島に住んでいたので近場でしたけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-02 21:05)

nikki

名古屋から大阪で新幹線ならこだまでも1時間で到着しますね。
近いです。
新世界は大阪らしいところです。
西梅田劇場は大阪中央郵便局跡地ですね。

by nikki (2017-12-02 22:14)

Baldhead1010

関空へはよく行きましたが大阪の街は素通りでした^^;

言葉といい、街並みといい、東京より馴染みやすいです。
by Baldhead1010 (2017-12-03 05:00)

yumibaba

あらま、いらっしゃ~いでした。
新世界って元々日雇い労働者の街だったんですよ。
ついこの間まで、歩くのも怖かったんです。
今は観光客用にすっかり変わってしまったけれど、、。
安全で賑やかになったので、良かったです。
by yumibaba (2017-12-03 06:03)

ちょろっとぶぅ

あれ???北広場もキラキラしてるんだけど。。。
なんで消えちゃってたんでしょ???
by ちょろっとぶぅ (2017-12-03 08:21)

ちぃ

大阪にいらしていたのですね^^
新世界界隈を楽しまれたご様子。
最近は人がたくさん集まる健全な街になりましたが
昔は普通の人が足を踏み入れるにはちょっと勇気のいる街だった
とおっとが申しておりました。
私が初めて訪れた6年ほど前でももう少し闇を抱えていたかな?

大阪は公園などで青空将棋をしている方が沢山いるんですよー。
by ちぃ (2017-12-03 15:44)

水郷楽人

皆様 こんばんは。アッと言う間に12月がスタートですね。11月最終土日は関西方面に出かけて来ました。第1日目の午前は大阪ミナミ、新世界界隈のまち歩きを楽しみました。賑やかな街ですね。そしてど派手な飾り付けにも圧倒させられましたよ。串カツやホルモン焼き、とても美味しかったです。通天閣からの眺めも良かったです。午後からキタに移動し、吉本劇場の演劇を楽しみました。大阪のお笑い文化を堪能できました。夕食の一杯も格別でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-03 17:09)

すーさん

通天閣の中はこんなに賑やかなんですね〜^^!。
修学旅行で旅程に入っていましたが
ワタス一人体調を崩してホテルで待機…だったので
ここであらためて拝見できて幸せ♡。
吉本、楽しいですよねぇ。大好き♪。
by すーさん (2017-12-03 18:04)

水郷楽人

おはようございます。12月がスタートですね。11月最終土日は久々に関西方面へと出かけて来ました。大阪の一日を楽しみました。修学旅行の思い出はいろいろありますね。私はそのような経験は無いですが。。今度ゆったりと訪れてみると良いですよ。
関西旅行記、引き続きお付き合い願います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-04 07:16)

まつみママ

今日は~^
大阪には大分以前 所用で 2度ばかり行きましたが
通天閣周辺を見て歩いてだけで 時間的余裕無く帰還
何時かその内 と思いつつ年月が過ぎてしまいました。
こうして記事にて拝見させて頂き 懐かしい想いです。

by まつみママ (2017-12-04 15:39)

まゆみっふぃ

散髪700円に驚きです(^。^)
by まゆみっふぃ (2017-12-04 17:07)

rappi

夢をかなえるゾウもいたのですね。^^
本は読んだことがありますが、挿絵と同じです。^^
by rappi (2017-12-04 21:32)

ゆきち

ようこそ、大阪へ!(*^▽^*)
一昔前は近寄ってはいけない場所だったんですが、新世界の変貌ぶりには地元民が一番驚いているかもしれません^^;
by ゆきち (2017-12-04 21:38)

水郷楽人

おはようございます。先週は大阪まで出かけて来ました。新世界に初めて訪れました。観光地らしく賑やかな街ですね。もっとも皆様からのコメントでは、かつては近寄ってはいけない地区だったとは信じられないくらいの明るい街でした。きっと地元の皆さんの努力が大きかったのでしょう。ゆっくりと楽しまさせていただきました。午後からの吉本観劇も大阪のお笑い文化を味わう時間となりました。本当に楽しい一日でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-05 06:55)

クッキー

新世界は大衆演芸劇場が二劇場あり、はねた時間には役者さんと
お客さんが外で写真を撮ってるので、楽しい見物が出来ますよね
by クッキー (2017-12-12 10:20)

水郷楽人

おはようございます。通天閣周辺の新世界は初めて訪れました。同じ「ミナミ」でもかなり雰囲気が異なりますね。とても面白いまち歩きでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-12-17 11:14)