SSブログ

トマトの支柱立てと蟹江町「花菖蒲園」見物です。 [蟹江散策]

はな1.jpg

写真は花菖蒲です。蟹江町の「町の花」にも指定されている花です。例年に無く早く咲きだしています。今年の花シーズンの進み具合は早いですね。花菖蒲と言えば梅雨空というイメージがありましたが。。

いも12.jpg

この週末も菜園作業に没頭しました。先日の土曜日は月一度の眼科通い、帰宅後午前10時過ぎに菜園へ出掛けて春ジャガ「インカのめざめ」の収穫を行いました。

いも1.jpg

イモのサイズはこのような感じでした。まずまずの大きさといったところでした。

いも3.jpg

幾つになっても芋掘りは楽しいですね。ついつい夢中になってしまましたよ。v(^^;)。。土の中の芋が傷つかないように慎重に掘り起こしていました。

いも4.jpg

全部でこれくらいの収穫量でした。元々インカのめざめは収量が少ない品種ですが、今シーズンは3月から5月が暑く、冷涼を好む極早生品種のインカ栽培には、ちょいと辛い環境だったと思います。

いも5.jpg

ソラマメを3畝栽培してきましたが、全て撤去することにしました。その後東区画の畝にはオクラの苗を植え付けることにしました。

いも06.JPG

これで植え付け作業は完了です。合計5株の苗を植え付けました。オクラは夏の健康野菜の一つですね。菜園では久々に栽培に挑戦することになりました。

いも7.jpg

中央区画のソラマメ栽培畝は、鍬で耕しながら長ネギの寄せ土として使用するため、耕しながら長ネギ栽培畝に寄せて行くことにしました。

いも8.jpg

雑草を取り除きながらの作業でちょいと手こずることもありましたが、写真のように作業を完了させることができましたよ。これで土曜日に予定している作業は全て完了しました。

はた1.JPG

本日、日曜日のMY畑「アグリ水郷」です。天気予報では日中軽々と30度を超えるとのことなので、早め早めに作業を進めるために午前7時過ぎに菜園へと出かけました。

はた2.JPG はた3.JPG

中央区画、トマト栽培畝です。苗を植え付けて約一ヶ月が経過すようとしています。結構茎が生育してきているので、支柱立てを行うことにしました。まずは畝中央部に等間隔で根節差を突き刺しました。

はた4.JPG

その後上下2本水平に根節竿を麻紐で固定し、それが終了後に合掌形に竿を組み立てていきました。最後に横風対策として斜めに竿を突き刺して麻紐で結び固定しました。これで作業完了です。

はた5.JPG

反対方向から撮影してみました。ちょうど1/3ほどの高さまで茎が生育してきていました。第1段目に実を着けていた株もありました。このまま順調に生育してくれると有難いですが、梅雨の時期に病気に罹る場合もあるので油断はできません。ここで時計を見たら午前9時を経過していました。本日はかなり暑くなる予報でしたので、一時我が家に引き返し水分補給を行うことにしました。

はた6.JPG

午前9時半過ぎに再び菜園へと出かけました。写真は中央区画、キュウリ栽培畝です。片側だけネット張りを行ってありますが、もう一方側もネットを張ることにしました。

はた7.JPG はた8.JPG

その前に乾燥予防のため敷き藁を施すことにしました。これが結構面倒な作業でしたよ。

はた9.JPG

先日眼科帰りにダイソーに立ち寄って購入してきた麻紐を使って、縦横に交差させながら括りつけていきました。写真のようにネット張りは無事完了しました。午前10時過ぎからかなりの暑さを感じました。時々持参してきた水筒で水分補給を行いながらの作業、午前11時過ぎまでかかってしまいましたよ。

はた10.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。東区画で栽培中のタマネギ「ネオアース」です。茎葉が8割ほど倒れてきました。ネオアースは全部倒れて収穫した方が良いとのことなので次回くらいに収穫しようと思っています。

はた11.JPG はた12.JPG

写真左は北区画で栽培中の辛味大根「辛之助」です。前回間引きと追肥を行いましたが、一雨降ってまた葉が大きく展開して来ていました。次回には最終の間引きを行う予定です。写真右は西区画です。手前から春ジャガ「ニシユタカ」、五寸ニンジン「時無」、初夏採りキャベツが生育しています。

はた13.JPG

写真は初夏採りキャベツです。品種名は忘れましたが、寒玉系とサワー系を数株ずつ栽培してきました。写真のように外葉などがかなり虫に食害されています。球割れしてもいけないので肥大したものから収穫していくことにしましたよ。

はた14.JPG はた15.JPG

正午前には猛烈に暑く感じるようになってきました。もうこれ以上菜園に留まるのも無理な状態となって来ているので逃げるように菜園を立ち去りましたよ。v(^^;)。。

はた16.JPG

本日の収穫物です。初夏採りキャベツを2個収穫してきました。左は寒玉系、右はサワー系のキャベツです。寒玉系は焼きソバやお好み焼き、サワー系はサラダや煮て食べると美味しいです。一度の2個も消費しきれないのでサワー系はお裾分けに回すことにしました。

はな02.jpg

先週の木曜日は、お昼休みを利用し、職場の近くにある佐屋川創郷公園の花菖蒲園へ見物に出掛けました。

しょうぶ6.JPG しょうぶ5.JPG

佐屋川創郷公園は平成に入り、佐屋川沿いに水郷の里「蟹江町」のシンボルとして造成された公園と図書館が併設された施設で、その際に公園内に花菖蒲園も設けられました。

しょうぶ2.jpg

写真のように花が咲き出していましたよ。例年だと梅雨空の下での花見物が多いのですが、この時期に咲き始めるのは、かなり早い感じでした。

はな4.jpg

約30分ほどの休憩時間、あまりゆっくりと花見物する余裕はないですが、花菖蒲観察を行っていくことにしました。

はな9.jpg

今月初めに知立市の杜若園に出掛けましたが、杜若と花菖蒲の違いが違いが今一つ解らない水郷です。

はな5.jpg

花菖蒲園内には東屋(四阿)が設置されて座りながら花菖蒲を鑑賞できるようになっていました。

しょうぶ7.JPG

佐屋川に隣して水郷景観抜群の東屋と花菖蒲が良くマッチしている感じでした。

しょうぶ8.JPG

そこから花菖蒲園に向って撮影、これからが見頃となる雰囲気でした。

はな1.jpg

花が咲き出している部分を主に撮影しましたが、とても優雅な花姿ですね。

はな6.jpg

花菖蒲園から公園内へと続く階段近くにも花菖蒲が咲いていました。壁沿いの方が花の咲き具合が早い感じでした。

しょうぶ1.jpg

先程も述べましたが、古来から「何れがアヤメか杜若」と云われて来ていますが、花菖蒲もそれなりの特徴があるようですね。今一つ違いは判りませんが、知立の杜若園の花よりもゴージャスな感じでしたよ。v(^^;)。。

はな03.jpg

先程と反対側から花菖蒲園を撮影、ちょうど近くには近鉄名古屋線の築堤があり、電車が通過して行くことが良く解かる感じでした。

はな7.jpg

鮮やかな青空の下で咲く花菖蒲、佐屋川に隣接した菖蒲園で水郷情緒がタップリと楽しめる感じでした。とても長閑な環境での花見物、これからが見頃、またゆったりと出かけたいものです。

nice!(265)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 265

コメント 19

nikki

最近暑いから畑作業も早朝から始めないと。
蟹江町の花が花菖蒲は知りませんでした。
by nikki (2018-05-28 00:53) 

hatumi30331

花菖蒲園、綺麗ですね〜♪^^
今日は曇ってます。
梅雨の前触れのような1週間になりそうです。
by hatumi30331 (2018-05-28 06:38) 

水郷楽人

おはようござます。5月も最終週ですね。真夏のような暑い日が続いています。菜園作業はジャガイモ、ソラマメを撤収、夏野菜栽培が主体となってきました。久々にオクラを栽培します。どうなるか楽しみなところです。例年に無く早く花菖蒲が咲き出しました。町の花菖蒲園へ出かけました。とても綺麗でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-28 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらずキッチリお仕事をなさいますね^^
キャベツも美味しそう!
花菖蒲も綺麗ですね~
by mimimomo (2018-05-28 07:01) 

旅爺さん

もうジャガイモの収穫は早いですね、当地は来月中旬です。
タマネギやキャベツの育ちも良いですね。

by 旅爺さん (2018-05-28 08:21) 

yakko

おはようございます。
花菖蒲園 ! 風情がありますね〜
by yakko (2018-05-28 08:49) 

JUNKO

水辺には菖蒲が似合いますね。キャベツおいしそうです。キャベツともやしの炒め物バクバク戴きます。
by JUNKO (2018-05-28 17:02) 

横 濱男

花菖蒲、これからが最盛期ですね。。
by 横 濱男 (2018-05-28 20:02) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。5月も残り少なくなってきましたね。早くも真夏のような天候状態、菜園作業も熱中症対策が必要ですね。春野菜の収穫が終わろうとしています。ジャガイモ、キャベツを収穫、タマネギは次回に撤収予定です。これからは夏野菜の栽培管理へと進みます。蟹江町の花、花菖蒲が咲く出してきました。川に隣接する花菖蒲園はとても水郷景観豊かな雰囲気でした。これからが見頃、ゆったりと散歩したいものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-28 21:09) 

ちぃ

私も週末ハナショウブを見に行きました^^
杜若と花菖蒲の違い、何度か説明を受けてわかった気になるのですが
やっぱり区別がつきませんwww
by ちぃ (2018-05-29 15:13) 

Baldhead1010

キュウリ、ナス、ピーマン、初採りしました。

タマネギは残り少なくなってきました^^
by Baldhead1010 (2018-05-30 04:25) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降り出しました。梅雨間近といった感じの一日となりそうです。菜園はジャガイモや初夏採りキャベツを収穫、夏野菜は支柱立てやネット張りを行いました。久々に町内の菖蒲園へと出かけて来ました。とても見事でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-05-30 06:44) 

ヨッシーパパ

10年ほど前に検索して調べましたが、花の中心部を見ると、3種類の区別がしやすいようです。
by ヨッシーパパ (2018-05-30 18:28) 

ななこ

ジャガイモ収穫ですか!
うちのもちょっと掘ってみようかしら?

花菖蒲は日本的な美しさがありますね。
大好きな花です。
素晴らしい菖蒲園ですね!
by ななこ (2018-05-30 21:54) 

tarou

花菖蒲の季節になり、
梅雨入りまじかですね。
ジャガイモが美味しそうです。

by tarou (2018-05-31 10:32) 

水郷楽人

おはようございます。6月がスタートしました。今月もよろしくお願いします。菜園は春野菜の収穫シーズン、夏野菜の管理作業を迎えています。ジャガイモとキャベツを収穫しました。花は町の花に指定されている花菖蒲が咲きだしました。お昼休みに町の花菖蒲園へと出掛けてみました。とても見事な花姿でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-01 06:51) 

タンタン

おはようございます。
キャベツ立派に育ちましたね~。
by タンタン (2018-06-03 05:34) 

水郷楽人

こんばんは。キャベツは天候に恵まれて生育が良かったようです。少し虫の食害はありましたが、有難い収穫でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-06-03 19:01) 

せつこ

育てた野菜は格別な味でしょうね♬
バタバタと忙しく動き回っているうちに菖蒲が満開なんですね。
移り行く季節の速さについていけません。
by せつこ (2018-06-08 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。