SSブログ

タマネギ苗の植え付け作業です。 [アグリ水郷]

やさい1.jpg

あっという間に10月が過ぎ、11月がスタート、今年も残り僅かですね。新年号まであと半年に迫って来ています。11月は年末を控えて忙しくなりそうです。今月もよろしくお付き合いください。菜園の方は秋冬野菜の収穫が始まりました。レタスが初収穫です。恒例の青空を背景に「収穫決めポーズ!」で記念撮影を行いました。
やさい3.jpg

先週分の記録もあるので、少し長編になりますが、お付き合い願います。10月最後の土日のようすです。土曜日は菜園に出掛け、あいちの伝統野菜「越津ネギ」第3回目の土寄せを行いました。11月中頃に第4回目を行う予定です。

はた10.jpg はた9.jpg

今シーズンから同じ敷地で農作業を行っていた方が、今年限りで菜園を辞めるとのことで、水郷が耕作することになりました。そこで一番北側の区画が、まず空いたとのことなのでタマネギを栽培することにしました。石灰は既に投入済みとのことなので元肥を施すことにしました。そして鍬で耕していきました。

やさい4.jpg

写真のように作業が完了、手前で極早生品種、奥で早生品種を栽培することにしました。

はた11.jpg はた12.jpg

中央区画で栽培中のあいちの伝統野菜「治郎丸ホウレンソウ」です。秋の彼岸頃に種蒔きを行いました。長雨や台風襲来による塩害などで生育不良気味です。それでも茎や葉が大きく育ってきたので間引きを行いました。

やさい2.jpg

土曜日の作業は、これで終了です。写真はレタス「シスコ」です。9月中旬に苗を植え付け栽培してきたものです。写真のように結球部分が十分に肥大してきています。

やさい1.jpg

ここで初収穫していくことにしました。冒頭で紹介したように「初収穫決めポーズ!}で記念撮影、やはり青空を背景に撮影すると野菜の緑が映えますね。(*^^)v。。

やさい29.jpg

この日の収穫物です。レタスは初収穫でした。瑞々しい感じのレタス君です。ヽ(^。^)ノ。。

やさい30.jpg

丹波の黒豆は最終の収穫でした。今シーズンは天候不良により収穫量は昨年の半分くらいの収穫でした。茎が育っていても莢が少ないのが特に目立ちました。(>_<)。。この日は今年最後の丹波黒を相手にビールタイムを楽しみました。

やさい43.jpg やさい44.jpg

土曜日の夕方は蟹江町内にある法応寺で開催されたTWILIHT JAZZ CONCERTに出掛けてきました。これで8回目のコンサート、本堂の中は満席でしたよ。

やさい11.jpg やさい12.jpg

途中でワインもいただきながら約3時間ほどのJAZZ鑑賞を楽しみました。とても楽しかったです。

はた6.jpg はた1.jpg

翌日曜日は、午前9時に我が家を出発し、大治町のホームセンターへ出掛けてタマネギ苗を購入してきました。品種は2品種、それぞれ50本、極早生「春いちばん」と早生「ソニック」です。早速苗を植え付けることにしました。根節竿を使って縦横に線を巡らせ、その交点に苗を植え付けることにしました。

はた2.jpg

まずは極早生「春いちばん」の苗から植え付けていきました。植え付けは田植えの要領と同じように行っていきました。

はた3.jpg

次は同じ要領で早生「ソニック」の苗を植え付けていきました。最後に畝へたっぷりと灌水を行い、植え付け作業完了です。順調に生育すれば極早生は翌年3月下旬、早生は5月上旬から収穫が始まります。タマネギは長期の栽培を要しますが、今シーズンは年どころか時代を越える状況です。

はた4.jpg はた5.jpg

まだ時間に余裕があったので東区画落花生栽培後の畝に苦土石灰を施して耕しました。その後、あいちの伝統野菜「正月菜(餅菜)」の間引きを行いました。

やさい5.jpg やさい17.jpg

生育中の野菜を少し観察していくことにします。写真右はオレンジ白菜「オレンジクイン」その奥はキャベツです。両野菜とも結球が始まっています。害虫が付いていないか観察も行いました。写真右は京野菜「壬生菜」と先日初収穫のレタスです。こちらも順調に生育中でした。

やさい9.jpg

京野菜「壬生菜」を収穫、前回が初収穫でしたが、天候が今一で、今回記念のポーズで撮影することにしました。何度撮影しても気持ちの良いものですね。(*^^)v。。

やさい10.jpg

この日の収穫物です。壬生菜を収穫してきました。株自体も大きく育ってきていました。主に浅漬けとして我が家は重宝しているお野菜です。

やさい14.jpg やさい15.jpg

火曜日に雑炊にパラパラと壬生菜の浅漬けを振りかけていただきました。壬生菜の風味が良くマッチして美味しくいただきました。(^_-)-☆。。

やさい31.jpg やさい32.jpg

水曜日は早朝から仕事で東京へ出張でした。東京駅の丸の内口から駅庁舎を記念撮影です。昨年は改装工事中で眺めることが出来ませんでした。良い雰囲気の駅舎ですね。

やさい33.jpg やさい34.jpg

順不同で紹介しますが、国土交通省と財務省の庁舎巡りを行いました。

やさい35.jpg やさい36.jpg

国会議事堂近くにある衆議院と参議院の議員会館にも出向いてきました。移動であちこち歩いて疲れた一日でしたよ。

はた01.jpg

国会議事堂です。中学の修学旅行以来の拝見でした。只今臨時国会が開催されて、議員や官僚の皆様も忙しいようですね。

やさい37.jpg やさい38.jpg

木曜日と金曜日は、広域的な会議に出席、金曜日は午後から出張のため普段は弁当なのですが、蟹江町今西地区の「平古」に入り、日替わりの割子弁当をいただきました。味噌汁付きで600円、お値打ちで美味しいお弁当でした。

やさい39.jpg やさい40.jpg

会議終了後、名古屋駅近く「旬蔵 名駅店」で懇親会が開かれて水郷も出席させていただきました。いろんな地酒が並んでいましたよ。

やさい41.jpg やさい42.jpg

ビールは専らキリンの「一番搾り」を取り扱っているようでした。蟹や刺身、ミニハンバーグなどを相手にビールタイムを楽しみましたよ。(^O^)/[ビール]。。

やさい26.jpg

先日土曜日の菜園の様子です。島畑方面では稲刈りが行われていました。この日は早朝から所用があり、菜園に出掛けたのは午前11時過ぎとなってしまいました。

やさい19.jpg やさい20.jpg

早速作業を行うことにしました。西区画で栽培していた秋キュウリを撤去し苦土石灰を散布して鍬で耕しました。この2畝では中晩生のタマネギを栽培しようと思っています。

やさい21.jpg やさい22.jpg

前回苦土石灰を施した東区画の畝に元肥を施して鍬で耕しました。冬越えのホウレンソウを栽培しようと思っています。

やさい23.jpg やさい25.jpg

写真左はレタス「シスコ」の2番植えです。先月中旬に苗を植え付けましたが、ここで追肥を施すことにしました。写真右はミニトマト「アイコ」です。まだまだ多くの実を着けていますが、赤く色づいているのは僅かな感じです。

やさい24.jpg

先日の収穫物です。レタスとミニトマトを収穫してきました。レタスは2個ともお裾分けで嫁入りさせました。結球したレタスは雨を嫌います。何時までも畑に置いておくと雨に晒されて球の部分が腐ってしまうので、早めに収穫し、嫁入りさせました。

はた13.jpg はた14.jpg

さて、本日日曜日の作業です。雨予報の一日ですが、まとまった雨が降りそうな雰囲気では無いので水遣りに出掛けることにしました。先週から一度もまとまった雨が降らないので水遣りを行うことにしましたよ。まずはタマネギにタップリと灌水を行いました。次は中央区画の壬生菜とレタス、治郎丸ホウレンソウにも灌水を行いました。壬生菜にはアブラムシが多く着いていたので、目視で取り除きました。

はた15.jpg はた16 (2).jpg

左は東区画の秋ジャガ、治郎丸ホウレンソウ、餅菜です。右は西区画の辛味大根、ニンジンです。両区画にもタップリと灌水を行いました。

はた17.jpg

写真は東区画のオレンジ白菜とキャベツです。まだ結球途中、ここで最終の追肥を行うことにしました。オレンジ白菜には化成肥料、キャベツには鶏糞を畝端に施して軽く耕しました。普段は鶏糞を使用するのですが、この白菜は原因は不明ですが、どうも鶏糞との相性が悪いようなので、専ら化成肥料を使用しています。その後灌水を行い仕上げとしました。両野菜とも今月末には初収穫予定、本格的な冬が到来し、お鍋料理などが恋しくなる時期となります。上手く収穫できると有難いです。

nice!(138)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 8

えんや

一昨日タマネギ苗を植えました、
今回はマルチです、準備に手がかかりました。
草取りの手が省ければと期待ですが?

by えんや (2018-11-04 21:48) 

川鮎くん

おはようございます。
レタス美味しそうです。今頃のトマトは色付きが遅いが思いのほか甘いですね~!!
by 川鮎くん (2018-11-05 06:34) 

ヨッシーパパ

青空に向かって「収穫決めポーズ」は、見ていて気持ちよいですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-06 19:27) 

yokomi

 こんにちは。我が家でもタマネギ苗を植えましたよ(^_^)v
by yokomi (2018-11-07 20:55) 

kyon

みずみずしいパリッとしたレタス、美味しそうですね。
黒豆大好きで、この秋は丹波篠山まで黒枝豆を買いに二度通いました^^
by kyon (2018-11-08 01:57) 

koto

あっという間にもう12月ですよ〜
by koto (2018-12-04 18:39) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。12月に入りましたね。随分とご無沙汰でした。これからもよろしくお願いします。
nice!&コメントありがとうございます。
by 水郷楽人 (2018-12-09 11:41) 

旅爺さん

当地の今朝は庭の洗面器の水が氷ました。
部屋も冷え冷えなのでストーブ焚いてます。
by 旅爺さん (2018-12-09 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。