SSブログ

丹波の黒豆開花と秋冬野菜苗・種イモの調達です。 [アグリ水郷]

やさい1.JPG

可愛い花が次々と咲き出してきました。写真は丹波の黒豆、晩秋には極上の枝豆としてビールタイムに重宝する秋野菜です。

やさい2.JPG

今朝は銀スイカ収穫のため早朝に菜園へと出かけました。台風11号通過後、天候が愚図つき気味でしたが、月曜日に入り天候が回復模様となってきました。今朝も夏らしい青空が拡がっていました。日中の最高気温予想は36度と猛暑日となるようです。

やさい3.JPG

こうなるとスイカの存在が有難いですね。写真は菜園東区画の銀スイカ栽培畝、台風通過後の多湿状態が続いて蔓の生育が弱ってしまいこの有様です。

やさい4.JPG

僅か10日前には葉が旺盛に茂って畝を覆い尽くすような勢いだったのが信じられないほどの状態です。畝には5株の銀スイカを栽培していますが、この間に2株ほど完全に枯れてしまったようです。

やさい5.JPG

様子を観察することにします。これは4番成りです。巻き蔓が完全に枯れて来ているので、そろそろ収穫適期となっているようです。防鳥ネットを外して様子見をおこなうことにしました。

やさい6.JPG

外皮を叩いてみましたが、これは収穫できそうな雰囲気、素人ではよく解らないところがありますが、この際収穫することにしました。

やさい7.JPG

銀スイカの収穫を終えて簡単に生育中の野菜観察を行うことにしました。写真は落花生「おおまさり」です。畝を覆い尽くすようになってきています。銀スイカで使用した防鳥ネットは、銀スイカ収穫終了次第、この畝に転用する予定です。落花生は、カラスの大好物ですからね。今すぐ使いたいところですが、スイカもカラスの大好物ですから、今暫くの我慢です。

やさい8.JPG

前回苗を植え付けた秋トウモロコシです。今のところ順調に生育しています。例年、この時期は晴天が続いて畝が乾燥するのですが、今シーズンは雨が多く、今のところ畝に湿気が十分あるようです。

やさい9.JPG

こちらはキュウリ&丹波の黒豆栽培畝です。台風でキュウリは全滅、その後秋栽培用に苗を植え付けました。蔓が伸びだしていますが、葉にウリハムシの食害被害があります。なかなか退治が面倒な虫なので、暫く観察しながら順次退治しないといけないようです。

やさい10.JPG

こちらは西区画、丹波の黒豆、クウシンサイが順調に生育中です。クウシンサイの畝の向こうには、ニンジン「黒田五寸」を種蒔きしてありますが、雨続きで発芽が良い状態となっていました。

やさい11.JPG

こちらは丹波の黒豆、先月から今月の台風襲来まで干ばつ状態で生育不良でしたが、その後は一転、雨続きの毎日で生育は回復模様となっています。前回、周辺の雑草を刈り取りました。

やさい12.JPG

冒頭の写真で紹介したように花が咲きだしていました。とても可愛く目立たない花でした。花の咲く時期から莢が実付くまでは乾燥が大敵ですが、今週末も雨予報なので、当分の間水遣りの心配はないようです。晩秋のビールタイムには極上の枝豆として欠かせない存在なのでシッカリと生育して欲しいところです。

やさい13.JPG

西区画の一番北側には青紫蘇が元気に生育しています。そろそろ花穂が出てくる時期となって来ています。

やさい14.JPG

こちらは南区画の水ナス、月曜日の早朝に実をすべて収穫し、その後、秋ナスを育てるために鋏で枝の剪定を行いました。これから新芽を伸ばして美味しい秋ナスを育てて行きたいと思います。ただ、この区画は、秋以降の日当たりが悪くなるので、ちょいと心配なところです。

やさい15.JPG やさい16.JPG

今日は午前7時過ぎに菜園に出かけ、銀スイカを収穫、少し菜園周辺の観察を行って職場へと出かけました。

やさい17.JPG

本日の収穫物です。銀スイカ「大和クリーム3号」を3個収穫しました。これを自動車に乗せて職場へと向かいましたが、途中の曲道でスイカ君がぶつかり合って1個破裂してしまいましたよ。( 一一)v。。大急ぎで我が家に引き返して割れた1個を置いてきました。銀スイカ、外皮が他のスイカと比較して薄いので、玉割れしやすいのですが、こんなに簡単に割れるとは。(-_-メ)。。

やさい18.JPG

まだまだ銀スイカやトマトの収穫が続いていますが、そろそろ秋冬野菜の準備を行わないといけません。秋ジャガと越津ネギの畝作りは既に完了、先日人間ドック受診の帰り道、弥富市にあるJAに立ち寄って秋ジャガ「ニシユタカ」種芋を購入してきました。これは来月上旬くらいに植え付ける予定です。

やさい19.JPG

こちらは愛知の伝統野菜(尾張野菜)の「越津ネギ」苗です。こちらも先日JAで購入してきました。このまま植え付けても良いのですが、風通しの良い所で日陰干しを行ったほうが植え付け後の生育が良いようなので、我が家の自転車籠で暫く養生させることにしました。これは今週末くらいに畝へと着地させる予定です。これから秋冬野菜の作付準備をボチボチと進めていきたいと思います。それにしても暑いですね。このまま作付準備が上手く進むかはあまり自信はありませんが、秋冬野菜の作付適期は短いので、暑いだのと悠長なことは言ってはいられないところです。

すいか02.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。前記事でも述べましたが、インターネット環境が変更になる際に、HPとblogのリンクが切れていたので、順次修正を行っています。まだ一部未開通の部分がありますが、よろしければご覧くださいね。


nice!(138)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 16

Baldhead1010

黒豆、昨年は収穫できなかったので栽培はあきらめました。

普通の枝豆もカメムシの被害が大きいです。
by Baldhead1010 (2014-08-21 05:37) 

hatumi30331

丹波の黒豆大好きです!
粒が大きいんですよね。^^
by hatumi30331 (2014-08-21 06:01) 

水郷楽人

おはようございます。お盆前後から愚図ついた天気がつづいていましたが、再び真夏の暑さが復活、スイカが美味しく感じるようになってきました。まだまだ夏野菜の収穫がありますが、秋の味覚丹波の黒豆の花が咲き出してきています。秋冬栽培準備を進めて行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-21 06:27) 

旅爺さん

未だに青々したいろんな野菜があるなんて・・・どうしてだろう?
我家は全て終わって、ただ平らにするだけの耕耘機登場です。
by 旅爺さん (2014-08-21 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
黒豆のお花って良いお色ですね~可愛らしい^^
スイカも三個?(@@ いっぺんに収穫ですか~
あら、一個割れちゃったのですねぇ~(--;  
by mimimomo (2014-08-21 09:04) 

せつこ

色々と育って楽しみの多いのは羨ましい♪
スイカも暑いと美味しいね、なんでもお上手なんだね^^

by せつこ (2014-08-21 10:39) 

JUNKO

大収穫祭ですね。見事なスイカにびっくりです。丹波の黒豆のお花始めてみました。かわいいですね。
by JUNKO (2014-08-21 11:47) 

yakko

こんにちは。
丹波の黒豆の花、可愛いですね !
いろいろ大収穫ですね(^_^)
by yakko (2014-08-21 16:40) 

水郷楽人

今日も蒸し暑く感じる一日でしたね。今日も銀スイカを2個収穫、早速先日お裾分けできなかった職場へと運んできました。暑くなるとスイカが有難いですね。でも、菜園は秋の雰囲気となり、丹波の黒豆の花が咲き出してきました。小さな秋を発見ですね。来週からは秋冬野菜の栽培が本格スタートです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-21 18:43) 

kuwachan

丹波の黒豆のお花、綺麗な紫色の可愛らしいお花ですね。
銀スイカは割れやすいので流通しないのですね。残念です。
by kuwachan (2014-08-22 00:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
異常な天候の中
大きな西瓜が収穫できましたね。
残暑厳しいおり
ご自愛くださいませ。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-22 19:52) 

michi

「ニシユタカ」こちらでは見ていませんが、秋ジャガ植えようかな!我が家の枝豆(品種は?)背丈ばかり大きくなって、花が咲きません。どうしたのでしょうね。
by michi (2014-08-23 07:11) 

水郷楽人

おはようございます。今朝の蟹江地方は激しい雨が降っています。秋雨は豪雨から始まると云われていますが、皆様も気を付けてくださいね。菜園は夏野菜が閉店間近となってきました。秋ジャガとネギの苗を調達、月末には植え付ける予定です。枝豆は肥料が多いと木ボケしやすいようです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-23 08:16) 

ひろたん

最近はお天気が悪くて・・・
畑も大変だと思います。ほどほどが良いですよね。
by ひろたん (2014-08-23 10:09) 

水郷楽人

本日は時折雷雨で、土砂降りです。まったくどうなっているのでしょうね。
by 水郷楽人 (2014-08-23 17:01) 

ちゃーちゃん

水郷楽人さん、こんにちは‼
多種多様のお野菜を作っておられるので、毎日の様に畑仕事が
待っているのですネ・・・今年はお天気が不安定で困る事もおありでしょう?? お身体にはお気を付けて励んで下さいね・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-08-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。