SSブログ

オレンジ白菜・冬キャベツの畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

久々にMY畑「アグリ水郷」周辺は、青空が拡がる空模様です。少しですが、涼しく秋近しと言った感じです。

はた2.JPG

ここ数日、朝がヒンヤリした感じとなってきました。休日をいただき、午前7時半過ぎに菜園へと出かけました。涼しい間に作業を行った方が良いと判断しました。冒頭でも述べましたが、久々に快晴状態の青空が拡がっています。

はた3.JPG はた4.JPG

写真は菜園東区画です。雑草で荒れ放題状態となっています。本日は、この区画を耕して秋冬の葉物野菜の畝作りを行うことにしました。

はた5.JPG はた6.JPG

最初にオレンジ白菜「オレンジクイン」栽培のための畝を耕すことにします。まずは畝全体に苦土石灰を散布しました。次に鍬を使って耕していきました。雑草がビッシリと生えているので、耕しながら根を撤去していきました。

はた7.JPG

菜園で一番砂質土の部分ですが、思った以上に土が重く、雑草も茂っていたので耕すのに手間取ってしまいましたが、何とか畝を作り上げました。例年は太めの畝に2条植えで18本くらい栽培するのですが、今シーズンは畝の都合上、1条植えで8本程度栽培する予定です。

はた01.JPG

9月第1週に育苗ポットに種蒔き、中旬以降に苗を植え付けると11月中旬に収穫できます。外見は普通の白菜と変わりませんね。

はた02.JPG

数枚外葉を捲ると写真のようなオレンジ色になります。加熱すると一段と鮮やかなオレンジ色になりますよ。

はた03.JPG

カットするとこんな感じになります。冬の間、鍋物や漬物で重宝します。見た目も良いので、一段と美味しく感じますよ。

はた04.JPG

水郷は、ラーメンの具材としていただくのが気に入っています。やはり寒い時、体の芯から温まる熱々ラーメンは有難いですね。

はた8.JPG

さて、話題は再び菜園へと戻ります。ここでは銀スイカ「大和クリーム3号」を栽培してきました。既に収穫は終了、耕す前に鎌を使って雑草を切り取りました。蚊の巣窟状態でしたが、スッキリとしました。

はた9.JPG はた10.JPG

この畝を2本に分割することにします。正方形の畝の真ん中の部分に鍬を入れて溝を作り上げていきました。

はた11.JPG

こうして太い畝が2本出来上がりました。こちらも再度鍬を使って耕すことにします。

はた12.JPG はた13.JPG

最初に右側の畝から耕します。畝全体に苦土石灰を散布し、鍬を使って耕していきました。最初は涼しく感じていたのですが、段々陽射しが良くなり作業を進めているうちに暑くなってきましたよ。写真右は、ちょうど半分くらい進んだところ、時々小休憩を取りながら作業を進めて行くことにしました。 

はた14.JPG

何とか一畝目が完成しました。こちらは冬キャベツを1条、そしてレタスを1条とコンパニオンプランツ(混植)栽培する予定です。

はた15.JPG はた16.JPG

残りもう1畝、ここで作業を進めるか、止めるか思案、暑くなってきましたからね。もう一度思案です。まだ10時半過ぎなので、結局耕すことにしました。後が楽になりますからね。取り敢えず畝に苦土石灰を散布、鍬を使って耕していきます。こちらには小型葉物野菜を栽培する予定なので、畝を2本に分割しながら作業を行いました。

はた17.JPG

こうしてお昼前には細い畝が2本出来上がりました。今朝は雑草に鬱蒼と覆われていた区画ですが、合計4本の畝が出来上がりました。

はた18.JPG

左側からオレンジ白菜、ホウレンソウ、壬生菜、冬キャベツ&レタスを栽培する予定です。まだ石灰を施しただけなので次回には元肥を施して畝作りを完成する予定です。あまりにも忙しい場合は、一挙に耕せないので、1冬キャベツ、2ホウレンソウ&壬生菜、3オレンジ白菜と優先順位を付けて畝作り作業を行おうと思っています。オレンジ白菜、冬キャベツ、レタスは苗を畝に植え付け、ホウレンソウと壬生菜は種を蒔くことから菜園栽培がスタートです。

はた19.JPG

ここからは生育中の野菜観察を少し行って行くことにします。お盆前に植え付けた秋キュウリです。シャキット苗が入手できなかったので節成り品種を栽培しています。

はた20.JPG

近付いて見ると初物が2本ほど着いていました。これは収穫できるサイズとなってきています。苗を植え付けて2週間ほどで収穫できるとは、夏は生育のスピードが速いようですね。

はた21.JPG

こちらは秋トウモロコシ1番蒔きです。今のところ順調に生育中のようです。例年だとこの時期は旱魃状態で水遣りに四苦八苦するのですが、今シーズンは雨が多いので、苗を植え付けてから1度も水遣りを行う必要が無いので随分と助かっています。

はた22.JPG

菜園の入り口近くの南区画です。手前はショウガ、あまり生育は芳しくないようです。7月の大旱魃が痛かったようですね。その奥は水ナス、枝を剪定後新たなる新芽や葉が展開してきました。

はた23.JPG

良く見たら既に収穫サイズの物が1個着いていましたよ。この長雨は、水ナスにとっては良かったようです。

はた24.JPG

前回苗を植え付けた越津ネギ、あいちの伝統野菜です。植え付け後雨が続きましたが、苦手な高温多湿状態にならず、予想以上に涼しかったのが助かりました。順調に生育しているようです。

はた25.JPG はた26.JPG

本日は一挙に秋冬野菜栽培準備を進めました。この8月は雨が多く、天候が不順でしたね。来週からは9月がスタートです。秋口の天候が安定してくれると作業が捗って助かるのですが。。正午にかけて段々と暑さを感じましたが、カラッとした感じだったので、それほど汗をかかずに作業を終えることができました。次回には畝作りと秋ジャガの種イモを植え付けたいところです。

はた27.JPG

本日の収穫物です。オレンジ白菜の畝作りを行ったので、同畝で栽培していた春蒔きの五寸ニンジンを全て収穫しました。見てのとおりミニサイズ、6月の空梅雨、7月の旱魃が影響し、根が肥大しきれなかったようです。ちょいと残念な結果でした。

はた28.JPG

こちらは果菜衆、長ナスは菜園仲間からのお裾分け、我が菜園物は水ナスが1個、そして秋キュウリが2本初収穫です。少し短めですが、初物なので早めに収穫することにしました。これから秋も収穫が続いてくれると有難いです。

すいか02.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。修正作業はほぼ完了し、加筆及び追加作業を行っています。まだ工事中の部分がありますが、我が菜園のページもあります。よろしければご覧くださいね。。


nice!(205)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 205

コメント 19

JUNKO

大変な手間がかかるのですね。家庭菜園をしている方からよく頂くのですが、実るまでのご苦労を思うと申し訳ない気がします。
by JUNKO (2014-08-30 19:23) 

旅爺さん

やはり雑草は沢山生えるのに野菜の出来栄えがいいですね。
爺は今日ナス・トマトに一面に生い茂ったツルムラサキの除去に苦戦でした。
by 旅爺さん (2014-08-30 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オレンジ白菜が、漬け物のように見えます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-30 20:29) 

ひろたん

手間がかかりますよね。けど楽しみが倍増ですね^^
今年は雨が多くて、野菜も高値です。
by ひろたん (2014-08-30 20:38) 

水郷楽人

今日は久々に青空が拡がりました。カラッとした感じで蒸し暑さも無く作業が捗りました。これから秋冬野菜の栽培モードに突入です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-30 20:53) 

yakko

こんばんは。
オレンジ白菜、美味しそうですね〜
by yakko (2014-08-30 21:04) 

Baldhead1010

白菜やキャベツをセルに播きましたが、日照不足で徒長したのでまたまき直しました。

なんとか結球してくれればいいのですが・・・。
by Baldhead1010 (2014-08-30 21:07) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は一層家庭菜園でお野菜を作っている方が羨ましいですよ。お野菜類、とってもお高いです。しかし手間がかかりますね。
キューリがっもう出来たのですね。
こちらも久しぶりに夕方から晴れてきました。

by mimimomo (2014-08-30 21:23) 

水郷楽人

おはようございます。いよいよ8月も最終日、天候不順の8月でしたね。秋冬野菜の栽培準備に入りました。秋は栽培適期が狭いので、なるべく早めに作業を進める必要があります。特に大型葉物は急がないといけません。キュウリや水ナスは、秋物の収穫が始まりました。有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-31 05:19) 

せつこ

おはようございます^^
丁寧なお仕事(^^♪
ウチも明日あたりから秋のキュウリを食べられそうです。
秋キュウリは種をまき初めて作ったの。
by せつこ (2014-08-31 05:41) 

hatumi30331

オレンジの白菜・・・
美味しいよね。
葉っぱが柔らかったのを覚えてます。^^
お日さまにもうちょっと頑張ってもらって・・・
雲は・・・少し遠慮して欲しいね。^^;
by hatumi30331 (2014-08-31 06:05) 

koto

先日の白菜の写真を見てどうしても食べたくなり買ってきました。
他の野菜とシーチキンを加えお鍋で蒸し煮にしてポン酢で食べます。
毎日でもいける!
by koto (2014-08-31 09:51) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。8月最後の一日、831と言うことで「やさい」の日と言うことらしいです。今日くらいは安く売って欲しいですね。菜園は秋冬野菜の栽培準備に入りました。先日はオレンジ白菜始めとする葉物野菜の畝作りを行いました。それほど暑さを感じずに助かりました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-08-31 12:52) 

michi

お盆前に植え付けた秋キュウリがもう収穫なんですね。私も植えればよかったな。今年はキュウリがほとんど採れなかったんです。私は冬野菜の大根の種をまきました。
by michi (2014-09-01 07:37) 

よいこ

すごいですね、ショウガまで作ってるんだ
野菜がなくなった今頃に、野菜が高いんだなー ^^:
by よいこ (2014-09-03 13:04) 

ojioji

秋物胡瓜がもう収穫とは。こちらは、まだ定植したてです。
丁寧な畝作りのご説明、参考になります。小生、ビギナーズ・ラックに胡座をかいて、手抜きばかりしておりまして、そのうちしっぺ返しが来そうです。
トウモロコシ、9月頭に発芽しました。寒くなる前に収穫までこぎつけられるか心配しておりますが、水郷楽人さまを励みにがんばってみます(^^)


by ojioji (2014-09-04 04:51) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。9月に突入、秋冬野菜作付の時期となりました。今日は生憎の雨、最近雨が多いですね。植え付けた越津ネギ苗が根腐りしないかと心配です。秋ジャガもこれでは植え付けられません。天候不順ですが、オレンジ白菜、冬キャベツの畝作りを行いました。今週末には白菜は種蒔きを行う予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-09-04 18:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
白菜・・・甘くて大好きです✿
ラーメン投入は試したことがないので
今度 味噌ラーメンに入れてみようと思ってます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 08:27) 

水郷楽人

おはようございます。ラーメンにハクサイ、案外美味しいですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-09-08 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。