SSブログ

伝統野菜「壬生菜」&「治郎丸法蓮草」の畝作りです。 [伝統野菜]

はた1.JPG

秋キュウリの収穫が始まりました。なかなか収穫のタイミングが難しく、ついつい太めで収穫してしまいます。今日も数本収穫できそうなものがありました。

はた2.JPG

9月も中旬に突入ですね。朝夕が涼しいというよりも肌寒く感じるようなってきました。水郷は本日から3連休となりました。ここらで一気に秋の菜園作業を進めていきたいところ、今朝は午前7時半過ぎに菜園へと出かけました。

はた3.JPG

本日最初の作業は、東区画で栽培予定の京野菜「壬生菜」とあいちの伝統野菜「治郎丸ホウレンソウ」の両伝統野菜畝作りを完了させることにしました。

はた4.JPG はた5.JPG

両畝とも全面施肥で耕すことにします。まずは壬生菜の畝作りからスタート、畝前面に元肥となる鶏糞をばら撒きます。そして鍬を使って耕していきました。

はた6.JPG はた7.JPG

今週は比較的天候が安定して畝が軽くなり、鍬を使っての作業も軽く感じて捗りました。壬生菜畝作りを完了し、同じ要領で治郎丸ホウレンソウの畝作りを行っていきました。

はた8.JPG

写真のとおり両野菜の畝作りが完了です。このまま種蒔きも行おうと思いましたが、来週の月曜日に種蒔きを行うことにしました。

はた9.JPG はた10.JPG

次は菜園西区画に移動します。写真はニンジン「黒田五寸」です。種蒔き後、約1カ月が経過しようとしています。この夏は雨が多く、発芽率の悪いニンジンが予想以上に芽が出て来ています。本日は第1回目の間引きと追肥を行うことにします。ハサミを使ってニンジン葉が触れる程度の間隔で間引きを行っていきました。終了後、畝前面に鶏糞をばら撒き両端周辺の軽く削って追肥を施します。

はた11.JPG

案外面倒な作業でしたが写真のとおり作業完了です。追肥とともに根元に土寄せも行いました。

はた12.JPG

菜園西区画全景です。北側から南側に向かって撮影を行っています。手前の畝には秋トウモロコシとセロリが植え付けてあるます。次は先程の黒田五寸ニンジン、そして秋トウモロコシ、丹波の黒豆と畝が続いています。

はた13.JPG

あいちの伝統野菜「越津ネギ」です。長雨で根腐りしないかと心配していましたが、写真のとおり茎葉が立ち上げって来ていました。畝には元肥が施していないので、軽く根元表面に鶏糞をばら撒いて追肥としました。

はた14.JPG

ここからは生育中の野菜観察を軽く行っていくことにします。菜園東区画、前回この畝には冬キャベツの苗を7本植え付けました。

はた15.JPG

今週の水曜日、職場の帰りに園芸店に立ち寄ったところレタス「中生シスコ」の苗が売り出されていました。良い苗だったので4本購入し植え付けました。残り4本は月末に苗を調達し植え付ける予定です。ここでは、キャベツとレタスをコンパニオンプランツ(混植)していきます。

はた16.JPG

同じく東区画の最南端の畝です。前回辛味大根と京野菜「聖護院かぶら」の種蒔きを行いました。写真のとおり順調に発芽しているようでした。

はた17.JPG

南区画です。手前はショウガ、その奥は水ナスを栽培中、水ナスは次々と花が咲いています。秋ナスがこれから順次収穫できそうです。

はた18.JPG

中央区画秋トウモロコシ1番蒔きです。写真のとおり今のところ順調に生育中です。暫く台風が来ないので順調ですが、これからは台風シーズンの本番ですから要注意です。そのお隣は、秋キュウリ&丹波の黒豆コンパニオンプランツ畝です。秋キュウリは、数は少ないですが収穫シーズンを迎えています。

はた19.JPG はた20.JPG

朝夕は涼しいですが、まだまだ日中は暑いですね。本日は早く菜園に出かけた分、涼しいうちに作業を完了することができました。午前11時過ぎに菜園を立ち去りました。ネットに覆われているのは落花生「おおまさり」間もなく収穫できるような雰囲気となってきています。これは楽しみなところです。

はた21.JPG

本日の収穫物です。秋キュウリが4本収穫できました。実は昨日職場の帰りにも3本収穫してきています。先日はちょいとサイズが短いと思って本日収穫することにしたのですが、一夜経過してもサイズは伸びずに太くなっていましたよ。秋キュウリは、こんなものなのでしょうかね。それでも水曜日にも3本収穫しているので好調といったところでしょうか。有難いです。

はた22.JPG

写真は我が家の庭先で養生中、前回育苗ポットに種蒔きを行ったオレンジ白菜「オレンジクイン」です。写真のとおり無事発芽してきています。まだまだ幼い状態です。本葉が4~5枚ほど展開したところで苗を植え付ける予定です。

すいか02.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。只今、「水郷楽人の歴史散歩編」を中心に順次加筆及び追加作業を行っています。まだ工事中の部分がありますが、よろしければご覧くださいね。。


nice!(212)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 19

せつこ

次の準備できましたね^^
いつ見ても綺麗な畑で見ていて気持ちが良いです。
by せつこ (2014-09-13 13:33) 

川鮎くん

伝統野菜のほか、いろいろな種類を数多く植えていますね。
~羨ましいです~♪
前から気になっていましたが、高畝で栽培されていますね。
水はけが良くないのでしょうか~!!
by 川鮎くん (2014-09-13 14:49) 

よいこ

いいきゅうり、おいしそうです
ところで
ニラの花のようなのが写っていますが、あれはニラの葉を食べる為に?
どうやって収穫するのですか?
by よいこ (2014-09-13 14:55) 

水郷楽人

朝夕が肌寒く感じるようになり、秋らしくなってきましたね。今日はホウレンソウと壬生菜の畝作りを完了させました。明後日種蒔きを行う予定です。秋キュウリの収穫が始まりました。これは有難い存在です。ナスもボチボチ収穫があって嬉しいです。収穫の秋が楽しみなところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-09-13 15:11) 

旅爺さん

ホウレンソウや冬キャベツの畝は綺麗に整備されてますね。
まだキュウリが採れるんですね、我が家は終わりました。
今日ホウレンソウとダイコンに春菊など幾つか種をまきました。
by 旅爺さん (2014-09-13 15:37) 

hatumi30331

畑も夏から秋冬の準備に衣替えですね。
きゅうり綺麗ですね〜♪
野菜はたっぷり摂らなきゃね。^^
by hatumi30331 (2014-09-13 15:49) 

kuwachan

立派なきゅうりが生りましたね。
by kuwachan (2014-09-13 16:47) 

mimimomo

こんばんは^^
次々に秋物野菜など畝作りや植え付けや・・・休む暇なしですね^^
あんなに立派になるキャベツも植えつけ当時はこんなものなのかと思うと、
その成長は見事なものですね。
by mimimomo (2014-09-13 18:33) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日から三連休をいただきました。この時期に秋冬野菜の栽培準備をシッカリと行いたいところです。造成地での菜園作業、どちらかと言うと高畝が主体です。最初から高畝、土寄せを行いながら高畝になっていくものなど栽培野菜によって異なっていきます。キュウリは収穫時期を迎えました。これから秋ナスも登場しそうで賑やかになりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-09-13 18:46) 

JUNKO

収穫の喜びがそれまでの苦労を忘れさせてくれるのでしょうね。ご近所さんから家庭菜園のキュウリを頂くのですがデパートのものとは全く味が違い美味しいです。
by JUNKO (2014-09-13 19:42) 

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございます。。。
by トックリヤシ (2014-09-13 20:20) 

yakko

こんばんは。
立派なキュウリですね。少し値段が下がりました !
by yakko (2014-09-13 21:27) 

そらへい

私もようやく秋野菜の畝作りを終えたところです。
by そらへい (2014-09-13 21:42) 

yanasan

お盆以降は不安定なお天気が続いておりましたが、ようやく落ち着いたお天気になってきましたね。
by yanasan (2014-09-13 22:35) 

Baldhead1010

昨日やっと冬野菜の畝立てが終わりました。

種まき、植え付けは来週の予定です^^
by Baldhead1010 (2014-09-14 05:44) 

水郷楽人

おはようございます。今朝もヒンヤリして肌寒いですね。秋らしくなってきました。皆さんのところでも昔から栽培されている伝統野菜があると思います。地元の料理にも良くマッチして美味しいですね。今年も壬生菜と治郎丸法蓮草を栽培していきたいと思います。これで9月の畝作り作業は、ほぼ完了です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-09-14 06:11) 

ぽちの輔

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2014-09-14 07:03) 

ひろたん

今年はキューリが高価でした^^:
by ひろたん (2014-09-15 15:02) 

水郷楽人

おはようございます。キュウリ、水ナスの収穫が始まりました。有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-09-17 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。