SSブログ

砂糖エンドウ・グリーンピースの管理作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は冬キャベツ、中生品種の湖月です。来月収穫予定、結球が順調に進んできています。

はた2.JPG はた3.JPG

3連休中日の本日も快晴状態の青空が拡がり、日中は暖かくなるようです。午前10時前に菜園に出かけました。写真右は中央区画で栽培中の砂糖エンドウとグリーンピース畝です。

はた4.JPG はた5.JPG

この畝は耕さずに両野菜の種蒔きを行いました。中央部分には事前に苦土石灰を施してあったのですが、畝端は未だに放置状態、エンドウは酸性を嫌う野菜なので、ここで石灰分を施すことにしました。両端に石灰を散布します。そして熊手などを使って軽く土を耕し畝を作り上げていきました。まずは南端の部分を耕しました。

はた6.JPG

同じ要領で北側部分の畝端を耕して作業は完了しました。エンドウは、まだ発芽したばかりで幼い状態、このまま一冬過ごして春先に肥料分を施す予定です。

はた24.JPG

東区画、辛味大根と聖護院カブラ栽培畝です。先日灌水を行いました。両野菜とも古い葉が黄色くなっているものがあり、アブラムシなどが蔓延る可能性があるので取り除くことにしました。

はた7.JPG

中央区画で栽培中のあいちの伝統野菜「越津ネギ」です。先週収穫したものはもんじゃ焼きやおからで使ったので本日も少し収穫していくことにしました。掘りだして余った土は、ネギに土寄せしてやりました。

はた25.JPG はた26.JPG

写真左は西区画の縮みホウレンソウ、第2回目の間引きを行いました。写真右は中国ナバナ「コウサイタイ」こちらも間引きを行いました。

はた8.JPG

ここからは簡単に生育中の野菜観察です。写真は冬キャベツです。冒頭で紹介したように中生品種の生育が進んできています。

はた9.JPG

こちらは早生品種の初秋、外葉が虫食いだらけで結球も限界状態となっています。これは本日収穫していくことにしました。

はた10.JPG

正午を過ぎると午前中日陰になっていた西区画は、写真のように日当たりが良くなってきていました。秋トウモロコシ2番蒔きは収穫まであと一歩まで進んできています。

はた23.JPG

写真手前の畝ではセロリが順調に生育中です。その奥はニンジン「黒田五寸」です。土の中の様子はよく解りませんが、見たところは順調のようです。

はた11.JPG はた12.JPG

 今日は暖かなこともあって午後1時前まで菜園に留まって作業を行うことができました。それにしても暖かな一日でした。この3連休は陽気が良い日が続きそうですね。

はた13.JPG

本日の収穫物です。今回は菜園での「収穫決めポーズ!」で紹介します。冬キャベツ早生品種の初秋です。 

はた14.JPG

越津ネギは補充で収穫することにしました。今日は快晴状態の鮮やかな青空が拡がって決めポーズも一段と栄えるような感じがしましたよ。

はた15.JPG はた16.JPG

先週、名古屋に出かけ笹島の札幌かに本家に訪れてきました。寒くなると蟹を食べてみたくなります。

はた17.JPG はた18.JPG

まずはビールをカニみそ相手にいただきましたよ。格別の一杯でした。

はた19.JPG

そして蟹すきで蟹料理を堪能です。体の芯から温まることができました。この他、ズワイガニとタラバガニの刺身もオーダーしたのですが、よくあることで、あまりにも美味しくて食べることに熱中し、記念撮影を忘れてしまいましたよ。v(^^ゞ。。

はた21.JPG はた22.JPG

ビールも進んで蟹料理を堪能、〆は蟹雑炊をいただくことにします。

はた20.JPG

蟹雑炊に刻み海苔を振りかけいただきましたよ。やっぱりこの時期は蟹料理が有難いですね。 

かき.JPG

先程気が付いたらこんなプレゼントが軒下に置いてありましたよ。籠に山盛り、大量の渋柿です。既に我が家の干し柿づくりは完了していたのですが、これにはビックリ仰天でした。(@_@)。。

すいか02.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。「水郷蟹江のまち歩き編」も順次更新中です。よろしければご覧くださいね。

【お詫びです】依然として肩の調子が今一つで、このためPC操作を控えております。いつもblogにお越しいただきnice!&コメントをいただいて有難うございます。暫くの間、blogの更新を優先、コメントレスや皆様blogへの訪問が遅れてしまいますが、ご容赦くださいね。。


nice!(119)  コメント(10) 

nice! 119

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

外食の時は、早く食べたいので、
いつも写真忘れてしまいすね。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-23 19:00) 

せつこ

こまめな人なんですね、相棒はおおまめな人でこまめに私が動いてます。
by せつこ (2014-11-24 09:00) 

mimimomo

おはようございます^^
キャベツの収穫後のお写真は?(^-^ 
いろんなお野菜が順調に生育していますね。
肩、お大事に。
by mimimomo (2014-11-24 09:05) 

水郷楽人

おはようございます。今日も暖かくなりそうですね。3連休は菜園作業に没頭しました。キャベツとネギは、お好み焼きやもんじゃ焼きでいただく予定です。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
ボツボツと皆様のところへとお邪魔します。今後ともよろしくです。
by 水郷楽人 (2014-11-24 09:34) 

hatumi30331

お疲れさま〜
カニ!!
美味しそう〜〜♪^^

キャベツはこちらも産地。
煮たり、漬け物にしたり・・・
すき焼きにも入れます!^^
美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2014-11-24 09:50) 

junko-a

本当に暖かく気持ちの良い3連休です
お野菜育てるのは手間がかかりますね
虫さんは困ったモンですねえ
by junko-a (2014-11-24 10:32) 

テリー

カニ、美味しそうですね。
by テリー (2014-11-24 13:04) 

yakko

こんにちは。
このところ日中は暖かいので作業するのに楽ですね !!
by yakko (2014-11-24 13:38) 

侘び助

わが家の軒にも欲しいプレゼントです。
農業まつりで渋柿7~8個入り700円
先日JAで14個780円で造りましたので今回は買いませんでした。
by 侘び助 (2014-11-24 16:43) 

水郷楽人

こんにちは。この3連休は予想外に暖かな毎日でしたね。菜園作業も捗り、収穫物も多くなってきました。虫の害が多いのが気になりますが、それもまた良しと考えております。本日は、第2回目の干し柿作りを行いました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2014-11-24 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。