SSブログ

初夏採りキャベツ・レタスの畝作りです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

2月も後半、本日は随分と暖かさを感じる1日でした。午前10時過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。菜園に到着した際には、既にお隣様は着々と作業を行っていました。暖かくなると菜園に出かける時間も段々と早くなってきたようです。これは水郷も見習わないといけませんね。

はた2.JPG はた3.JPG

写真は菜園入口の南区画です。1月にスコップで荒起こし(寒起こし)を行ってあります。この畝では初夏採りのキャベツとレタスを栽培予定です。本日は、この畝を耕すことにしました。

はた4.JPG はた5.JPG

苦土石灰を畝表面に散布します。鍬を使って荒起こしした土を細かく砕きながら耕していきました。一畝終わって次の畝も同じ要領で作業を進めていきました。

はた6.JPG

小さな畝ですから作業は簡単に完了しました。石灰が土に馴染んだところで元肥を施し、再度畝を耕すことにします。両畝では相性に良いキャベツとレタス苗を植え付け、コンパニオンプランツ(混植)を行います。左の畝は、両端にキャベツ2本、真ん中にレタス1本、手前は、両端にレタス2本、真ん中に1本、それぞれ3本、計6苗を植え付けて栽培を行うつもりです。

はた7.JPG

作業が終わり中央区画に進んできました。前回元肥を施して畝作りを完了した畝に、春まきホウレンソウの種を蒔くことにします。

はた8.JPG はた9.JPG

畝に2本の蒔き溝を作り、そして種をやや厚めに蒔いていきました。種蒔き完了後、蒔き溝を薄く土で覆いました。

はた10.JPG

この時期はムクドリやスズメなどに、折角の種を横取りされる被害が多発するので、それを防ぐために写真のように覆いました。水遣りは行わず、明日からの雨に期待することにしました。

はた11.JPG はた12.JPG

鳥除けネットで覆われているのは中国ナバナ「コウサイタイ」栽培畝です。ムクドリに葉や茎を障害され、ほぼ壊滅状態となっています。何とか生育が回復模様なので、株間に肥料を施すことにしました。除草を兼ねながら化成肥料を軽く耕しながら施しました。

はた13.JPG

次に一冬越えてしまったレタスですが、結球を始めてきたので、ここにも除草を兼ねながら追肥を行いました。

はた14.JPG はた15.JPG

菜園西区画です。生育の遅れていた一寸ソラマメ栽培畝です。北区画の物は既に主枝の摘芯と追肥を完了させていたのですが、こちらは生育が遅れていたのでそのまま放置していました。ある程度育ってきたので、こちらも主枝の摘芯と追肥を行いました。

はた16.JPG

脇枝の日当たりが良くなるように伸ばすため、株に中心部には土で軽く覆ってあります。こうすることで脇枝は斜めに伸びて枝同士の日当たりと風通しが良くなる効果があります。

はた20.JPG

こちらは北区画の一寸ソラマメです。今月初めに摘芯は既に完了しています。作業後は、脇枝の存在が良く解らない状態でしたが、少し生育して存在感が出て来ていました。

はた17.JPG

本日最後の作業として春ジャガ「インカのめざめ」栽培畝に元肥を少量施し、鍬を使って畝を耕しました。次回に種イモを植え付ける予定です。

はた18.JPG

正午前のMY畑「アグリ水郷」の様子です。見てのとおり随分と日陰部分が少なくなってきています。何となく春を感じさせられますね。

はた19.JPG

そして今日は本当に暖かく感じましたよ。作業は単純で簡単でしたが、途中から暑く感じて一枚上着を脱いでしまうくらいです。今日は、今年初めて種蒔き作業を行いました。来週は、3月に突入ですね。これから春の彼岸までに春蒔きや苗野菜の作業を急ピッチに進める必要があります。週2日のサラリーマン菜園、年度末モードで仕事が忙しくなってくるし、この時期案外雨が多い時期なので、これから順調に作業を進めて行けるかどうか心配なところです。

はた21.JPG

本日の収穫物は、残念ながら何もありませんでした。ちょいと寂しいです。写真は春ジャガ「インカのめざめ」です。来週くらいに種イモを植え付ける予定です。案外気難しい品種ですが、栽培自体は面白いです。いよいよ春の栽培シーズンが本格的に到来ですね。

はた22.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。これから栽培の始まる野菜の多くは初夏頃に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(初夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。。


nice!(261)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 261

コメント 24

侘び助

大根を抜いた後に生ごみを埋めています。
春には何を植えましょうか?
by 侘び助 (2015-02-21 17:17) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
春野菜の収穫も楽しみ、そして今度は夏野菜の準備。季節を収穫で感じられていいですね。ジャガレンジャーはどれが赤とか青とかあるんでしょうか?
by オカジュン765 (2015-02-21 19:25) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は暖かく菜園作業が捗りました。これから春の栽培が本格化しそうです。春蒔きホウレンソウがお薦めです。フワフワ感があって美味しいですよ。ジャガレンジャーちょいと面白い名前なので購入してみました。ジャガは赤、白、紫が表皮であるようです。最近はブラックもあるようですよ。それに因んでいるのでしょうかね。良く解りませんが。(^^ゞ。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2015-02-21 21:03) 

そらまめ

インカのめざめは美味しいですよね~。
今から収穫が楽しみですね。
コメントありがとうございました♪
by そらまめ (2015-02-21 23:32) 

Baldhead1010

今日は久しぶりの雨です。

畑で成長しているのは・・・玉ねぎとえんどう豆,そら豆ぐらいのものです。
by Baldhead1010 (2015-02-22 07:55) 

hatumi30331

お疲れさまです。
春まき・・・今からですね。
何植えようか?楽しみやけど・・・大変。^^

我が家の小さな花壇の花も少し触ります。へへ
by hatumi30331 (2015-02-22 08:19) 

水郷楽人

今日は午後から雨予報でしたので、午前中に菜園で一仕事を予定していましたが、既に雨が降りだしてしまいました。作業は断念、我が家に引きこもって読書でも行おうとおもいます。まったりした一日となりそうです。2月下旬となり、春の栽培シーズンが到来ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-22 08:21) 

mimimomo

おはようございます^^
着々と作業が進んでいますね。
しかし、種類によってやることが一つ一つ違うので、記憶するのも大変かなーっと思ってしまいました。
by mimimomo (2015-02-22 08:46) 

yakko

お早うございます。
美味しい野菜を作るためには事前作業が大事なんですね〜
お疲れ様です(_ _)
by yakko (2015-02-22 08:51) 

旅爺さん

ジャガイモやホウレンソウ他、色んな種蒔き時期なんですね。
爺も畑に苦土を撒いて置こうかな。ジャガイモは3月末なんです。
by 旅爺さん (2015-02-22 09:48) 

水郷楽人

10時になって少し陽射しが差し込むようになってきました。ちょいと不安定な一日となりそうです。折角の休日、菜園でもう一つ作業を進めたかったのですが、残念です。来週にはジャガイモを植え付けたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-22 10:02) 

kuwachan

朝晩は寒くても、日中の日射しが暖かく感じられるようになりましたよね。
by kuwachan (2015-02-22 11:06) 

ひろたん

これからは温かくなり、作業もしやすいですよね。
いつも美味しそうな採りたてをみて楽しみにしています。

by ひろたん (2015-02-22 14:58) 

水郷楽人

先程から本降りとなってきました。昨日種蒔きを行ったのでほどほどに降ってくれると有難いです。肥料や石灰も、この雨で馴染むといいですね。来週も春ジャガの植え付けなど、作業は忙しくなりそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-22 16:02) 

kyon

収穫が楽しみですね。
まだまだ寒いですが、時折春の陽射しを感じられます。
by kyon (2015-02-22 19:02) 

JUNKO

雪が全くないのですね。土の香が懐かしいです。
by JUNKO (2015-02-22 22:14) 

ぷち

いろんな野菜を育てていますね。
収穫が楽しみですね。
by ぷち (2015-02-22 23:22) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。

家庭菜園をしていますが、とても参考になります、
植物も育て方が大切ですね(^^)v 
by tarou (2015-02-23 00:26) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は天候が回復し、日中はかなり暖かくなるようです。昨日の雨で種蒔きや追肥を、畝作りを行って良かったと思っています。2月も最終週、これからも春の栽培準備を進めて行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-23 06:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
最近は暖かくなって来ましたね・・・適度なお湿りもあって水郷楽人さんの
畑は始動し始めましたネ。沢山の品種を作られるので忙しい時期になりますネ。 腰痛に気を付けて頑張って下さいネ・・・(^_-)-☆
我家は何にも用意していないので、どうなる事やら...ボスも以前の様に
動けなくなった様です。
by ちゃーちゃん (2015-02-24 19:15) 

ポートス

最近は、随分暖かくなってきましたね。
畑仕事もしやすくなってきたのではないでしょうか。
これからまた新しいお野菜が作られていくんですね。
楽しみですね。
by ポートス (2015-02-24 23:43) 

水郷楽人

こんばんは。暖かな日が続いています。春の菜園栽培がスタートしました。ホウレンソウの種蒔きを行いました。今週末には春ジャガの種イモを植え付ける予定です。これから順次春の栽培準備も進めて行く予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-02-25 21:44) 

モリガメ

いいです。畑はまだ雪の下です。それどころか、雪で畑に行くことすら出来ません。まだ、秋に貯蔵した去年の野菜を食べています。
by モリガメ (2015-02-27 07:33) 

水郷楽人

おはようございます。3月スタートですね。こちらは時折暖かく感じる日も多くなってきました。春の栽培準備を大急ぎに行う必要があります。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。