SSブログ

春ジャガ・初夏採りキャベツの植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

中国ナバナ「コウサイタイ」です。花茎が伸びだして来ていました。でも、ムクドリの襲来により葉や茎が食害され、壊滅状態となっていました。ネットで覆い追肥を行って少しですが、回復状態となってきています。

はた2.JPG

先日は凄い強風が吹き荒れて真冬のような寒い一日でした。一夜明けた今日は風も弱くなり、暖かな一日となりそうな雰囲気のMY畑「アグリ水郷」です。本日は月に一度の眼科通い、菜園に出かけたのは午前11時過ぎとなってしまいましたよ。

はた3.JPG

写真は菜園西区画、春ジャガ「インカのめざめ」栽培予定畝です。先週、畝に少しですが元肥を施しました。

はた4.JPG はた5.JPG

畝中央に鍬で種イモの植え付け溝を作ります。そして種イモを等間隔にセットしました。インカのめざめは、小型の品種ですから少し密植気味にセットしました。イモのサイズも一般の物よりもかなり小さなサイズなので、カットせずに1個なり投入しました。

はた6.JPG はた7.JPG

再び土で種イモを覆って一畝完了です。同じ要領で、もう一畝植え付け溝を作り、種イモをセット、その後土で覆っていきました。

はた8.JPG

これでインカのめざめの種イモ植え付け作業が完了です。2~3日ほど晴天が続くと有難いのですが、明日は雨の予報、これから年度末となり多忙時期、そして週2日のサラリーマン(もはやダラリーマン)農業ですから、なかなか日程的に余裕が無いので本日植え付けることにしました。

はた9.JPG はた10.JPG

次は菜園南区画に移動です。眼科の帰りにホームセンターに立ち寄り初夏採りキャベツの苗を購入してきたので植え付けることにしました。こちらも前回に耕して苦土石灰を施してあります。ここで元肥を施すことにしました。畝に鶏糞と少量の化成肥料を配合して畝にばら撒きます。その後鍬を使って畝を耕していきました。

はた11.JPG

畝作り完了後、キャベツ苗を植え付けました。前の畝に1本、奥の畝には2本、合計3本のキャベツ苗です。品種は寒玉系の「おきな」です。収穫予定は6月上旬頃だと思います。やけに疎らな植え付け状態だと思われますが、本当は結球レタスの苗を3本調達してコンパニオンプランツ(混植)する予定でしたが、ホームセンターで販売されていませんでした。残念ですが、次回以降植え付けたいところです。

はた12.JPG はた13.JPG

次の作業に進みます。東区画オレンジ白菜を栽培していた畝です。ここでは来月から辛味大根、ニンジン、サラダゴボウの根菜を栽培する予定です。本日は、この畝を耕し苦土石灰を施すことにしました。石灰を畝表面に散布しました。そして鍬を使って畝を耕していきました。

はた14.JPG

久々に大型の畝を耕したのでちょいとシンドク感じました。それでも何とか完成しました。次回に少量ですが元肥を施します。

はた15.JPG

本日の作業はこれで完了、ここから少し生育中の野菜を観察することにします。冒頭でも紹介した中国ナバナ「コウサイタイ」です。小さな株ですが花茎が伸びだして来ています。このまま花を咲かせると株自体が大きく育たないので、花茎を収穫がてらカットすることにしました。

はた16.JPG

写真は辛味大根です。暖かくなってくると薹が立ってくるので、残っていたものを全て収穫することにしました。これで菜園から秋冬のアブラナ科野菜は、全て退場することになりました。

はた17.JPG

中央区画写真はグリーンピースと砂糖エンドウ栽培畝です。日中の日当たりも随分と良くなってきています。その影響もあるのか株に存在感が出て来ています。その奥の畝には越津ネギがまだ残っています。これも早く収穫しないとネギ坊主が出て芯が硬くなってくるので、来月中には撤去をしないといけません。

はた18.JPG

写真は西区画です。ベタガケ資材に覆われているのは冬越しホウレンソウ、その奥は一寸ソラマメ、そして本日種イモを植え付けたインカのめざめ栽培畝です。

はた19.JPG はた20.JPG

今日は出かける時間が遅かった分だけ、お昼を過ぎても作業を行い、午後1時過ぎまでかかってしまいましたよ。生憎明日は雨予報、最近雨の日が多いですね。週2日のダラリーマン農業と云いましたが、ここ数週間、土日のいずれか1日が雨ですから、実際週1日の農作業を強いられています。その分、作業の進み具合が遅れ気味で焦ってしまいます。( 一一)v。。

はた21.JPG

本日の収穫物です。辛味大根を一挙に収穫してきました。サイズは大きいものから小さい物、太ったものから細いものと随分個性的な大根君でした。v(^^ゞ。。これで最終の収穫です。

はた22.JPG

こちらは中国ナバナ「コウサイタイ」です。今シーズン、初の収穫でした。(*^^)v。。でもちょいと生育不足気味、何とか回復してくれると有難いです。取り敢えずお浸しで春味を楽しみたいと思います。


nice!(259)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 259

コメント 19

kuwachan

立派な辛味大根ですね。薬味には欠かせませんよね。
そういえば、最近の普通のの大根は辛くなくなりましたね。
by kuwachan (2015-02-28 17:33) 

川鮎くん

おはようございます。
いよいよ春・夏野菜の始動ですね~!!

by 川鮎くん (2015-03-01 06:04) 

ひろたん

辛味大根はほんと辛いですよね^^;
by ひろたん (2015-03-01 08:25) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。天候が安定しませんね。菜種梅雨模様です。春ジャガとキャベツを植え付けました。春の栽培が始まりました。冬野菜の方は辛味大根が退場です。そして春野菜はコウサイタイが初収穫できました。季節の変わり目を実感させられました。今日から3月スタート、季節も春に変わりました。今月もよろしくです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-01 08:38) 

Baldhead1010

そら豆にはや花が着き始めました・・・。

アブラムシもたくさん着いています(/_;)
by Baldhead1010 (2015-03-01 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家はお野菜ではないですが、ノースポールが鳥害被害にあっています(><;
コウサイタイは結構収穫できましたね^^v
辛味大根も美味しそう。
by mimimomo (2015-03-01 09:02) 

旅爺さん

ジャガイモ植えが早いですね。当地は下旬か4月初旬です。
今の時期野菜は2種類もあれば助かりますね。
by 旅爺さん (2015-03-01 09:25) 

水郷楽人

おはようございます。今日は一日雨模様、菜園作業は断念です。先日、ジャガイモとキャベツの植え付け作業を行いました。そして冬野菜は、越津ネギを除いて店じまい、代わりに春野菜コウサイタイの収穫が始まりました。今日から3月スタート、春の栽培が始まろうとしています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-01 09:26) 

hatumi30331

お雨やね〜
今日は押し逃げしちゃいま〜す♪
by hatumi30331 (2015-03-01 10:03) 

sarusan

今週も雨模様が多いのでジャガイモの植え付け時期、合間を見て植えますよ。
ヒヨドリの被害大変ですね、当方は無いくブロッコリー残ってます。
by sarusan (2015-03-01 10:18) 

水郷楽人

おはようございます。今日は一日雨、我が家に引きこもっております。今年は鳥の食害が凄いです。いままで食害されたことの無いコウサイタイまで食べられてしまいました。困ったものですね。春ジャガ、キャベツの栽培が始まりました。これからも忙しくなりそうです。これから散髪のため外出します。コメントレス等が遅れますが、ご容赦くださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-01 10:35) 

ちんぐるま

大収穫!… 日頃の疲れも吹っ飛びますね (´-`)ウラヤマシ~
我が街もムクドリの大群の騒音と糞害で大騒ぎです!
by ちんぐるま (2015-03-01 16:26) 

majyo

ジャガイモもう植え付け終わったのですか?
焦るなあ・・・中国菜のコウサイタイは挑戦してみたいです。

by majyo (2015-03-01 19:48) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
住んでる人は大変と思いますが、
雪かきをして暖かく迎えてくれるのに感謝です。
by tarou (2015-03-02 00:34) 

水郷楽人

おはようございます。3月がスタートしました。いよいよ春栽培が本格化してきます。これから彼岸まで畝作りを行って行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-02 06:40) 

michi

もうジャガイモの植えつけか~!
春ですね。これから畑が忙しくなりますね。私は果樹の剪定が終わったところです。

by michi (2015-03-02 09:12) 

ポートス

鳥被害は悔しいですよね。
でも、努力の甲斐あって回復しているのは嬉しいことですね。
収穫した辛み大根、なんだか可愛い形してますね。
by ポートス (2015-03-02 22:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お天気のサイクルがはやくなってきました。
雨も多いし すくすく育ってくれるといいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-04 19:17) 

水郷楽人

こんばんは。今日は再び暖かな一日でしたね。天候や寒暖が目まぐるしく変化していきますね。「春に3日の晴れ無し!」とは云いますが、菜園も天候の合間での作業を強いられています。計画通りには捗りませんが、何とか進めて行きたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-03-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。