SSブログ

ソラマメ初収穫とキュウリ苗の植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

MY畑「アグリ水郷」北の島畑周辺で田植えが始まりました。初夏のノンビリトした田園の雰囲気を満喫です。

はた2.JPG

最近、日中がかなり厚く感じるようになってきたので、菜園に出かける時間を早める時期となってきました。今日のところはドンヨリとした空模様、これから下り坂のようで、先日のような暑さにはならないようですが、午前8時半過ぎに菜園へと出かけました。

はた3.JPG はた4.JPG

先週畝づくりを完了した畝にきゅうり「シャキット」苗を植え付けることにしました。畝南側に育苗ポットを等間隔にセットしました。

はた5.JPG はた6.JPG

苗の植え付け穴を掘って植え付け作業を進めていきます。キュウリ苗は本葉が2枚展開したところの状態です。

はた7.JPG

写真のとおりキュウリ「シャキット」苗植え付けが完了です。1条8本の苗を植え付けました。この畝では、2条でキュウリ栽培を行っていく予定です。反対側のもう1条は、7月くらいに苗を植え付けて秋まで栽培予定です。

はた8.JPG はた9.JPG

次は東区画に移動します。こちらも先週の土曜日に畝づくりを行ったトウモロコシ2番蒔き栽培畝です。今回植え付ける品種は大型の「おおもの」という品種です。2条千鳥植えを行うために育苗ポットをセットしました。1条目の植え付けを完了し、同じ要領でもう1条苗を植え付けていきました。

はた10.JPG

これで植えつけ作業は完了です。左側ではトウモロコシ1番蒔きが生育中です。こちらは大型の畝で栽培しているので2条植えで合計20株栽培していますが、本日のものは畝幅が狭いこともあって1条7株、合計2条で14株とやや株間を広げました。

はた11.JPG はた12.JPG

さて、1番蒔きの方も手入れを行うことにしました。第1回目の追肥と土寄せを行うことにしました。まずは畝両端と中央の条間部分に鶏糞をばら撒きました。その後熊手で畝端の土を崩しながら鶏糞と土をかき混ぜ、移植ゴテで再度畝を作り上げていきました。併せて根元に土寄せを行って行きました。まずは南側部分が完了です。

はた13.JPG はた14.JPG

北側畝端部分も先程と同じ要領で作業を進めて行きました。この際、畝に生えている雑草も取り除いていきましたよ。最後に条間も熊手を使って軽く耕していきました。

はた15.JPG

ちょいと手間がかかる作業となりましたが、何とか作業を完成することができました。

はた16.JPG

角度を変えて写真撮影です。一ヵ所に2本生育していますが、次回に1本仕立てとすることにしました。 

はた32.JPG

昨夜は市販のものですが、自家製焼きトウモロコシで美味しい一杯を楽しみました。トウモロコシの収穫はまだまだ先となりそうですが、楽しみなところです。

はた17.JPG

中央区画のエンドウ栽培畝です。砂糖エンドウは先週収獲終了となりました。グリーンピースの方は収穫が始まったばかりですが、こんな状態となってしまいましたよ。この一週間真夏のような高温でしたから生育が一挙に衰弱したようです。

はた18.JPG はた19.JPG

収穫できそうなグリーンピースを莢ごと収穫後、茎屑や支柱・ネットを撤去することにしました。

はた20.JPG はた21.JPG

支柱などを撤去後、鍬を使って畝を崩して広くすることにしました。お隣の銀スイカ栽培予定畝と一体化させることにしました。

はた22.JPG

こうして今シーズンの銀(白)スイカ栽培畝が出来上がりました。エンドウ栽培していた畝にも2か所、銀スイカ苗植え付けの鞍付を作り上げました。合計5カ所の鞍付に苗を植え付ける予定です。

はた23.JPG

本日の作業は、これで全て終了です。ここからは春野菜の収穫を行うことにしました。写真は菜園北区画の一寸ソラマメです。葉が黄色くなってきています。春野菜には、最近の高温はかなり堪えているようで、生育が弱ってきているようです。

はた24.JPG

ソラマメの生育を最終確認することにしました。この状態なら十分収穫できると思います。北区画のソラマメは大部分を収穫することにしましたよ。西区画は冬の間生育が遅れていたので次回くらいに収穫することにしました。

はた25.JPG

ソラマメの収穫を終えて中央区画から北側に向かって写真撮影を行いました。手前のタマネギも茎が大部分倒れています。今回収穫して行っても良いのですが、我が家の用意が整っていないので次回にすることにしましたよ。

はた26.JPG はた27.JPG

今日は午後1時過ぎまで菜園作業を行いました。曇り空に覆われて気温も思ったほど暑くならずに菜園作業が捗って有難かったです。来週は一段と暑くなるようですね。次回には春ジャガ「インカのめざめ」やタマネギを収穫しようと思っています。

はた28.JPG

本日の収穫物です。写真はグリーンピースです。2回目の収穫ですが、残念ながらこれで最終の収穫となりました。エンドウは収穫時期が短いですね。今シーズンは初めてグリーンピース栽培に挑戦してみましたが、次回も栽培してみたいと思いました。

はた29.JPG

一寸ソラマメです。こちらは今シーズン初収穫です。北区画のものを大部分収穫してきました。莢の中の状態はどうなるか気になるところです。

はた30.JPG

莢を取り除くとこんな感じです。お歯黒が真っ黒状態で収穫適期だったようです。これで一安心です。

はた31.JPG

早速塩茹ででいただくことにしました。先程からビールタイムに突入し、美味しくいただいております。まさに旬のお味ですね。これは最高に美味しいです。(*^^)v。。


nice!(140)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 19

iruka

イチゴの苗を買って植えましたが
枯れてしまい、栽培難しいです。^^
by iruka (2015-05-23 18:16) 

侘び助

ソラマメ食べたいのですがお値段も結構な…
横目で眺めて・・・通り過ぎ~~
by 侘び助 (2015-05-23 19:55) 

まゆみっふぃ

焼きとうもろこしが美味しそうです。
いい香りがしてきそうです(^-^)
by まゆみっふぃ (2015-05-23 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焼きソラマメにして食べたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-23 21:02) 

水郷楽人

こんばんは。先程までビールタイムは、ソラマメの塩茹で堪能させていただきました。美味しかったですよ。ヽ(^。^)ノ。。勿論昨夜いただいた焼きトウモロコシも最高でした。
夏野菜、キュウリとトウモロコシ2番蒔き苗を植え付けました。1番蒔きの方は追肥を行いました。そしてグリーンピースは本日で最終の収穫、その後銀スイカの畝としました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-23 21:14) 

kuwachan

美味しそうなソラマメ!
ビールが進みますね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-05-23 22:55) 

Baldhead1010

そら豆は一度に食べるとお腹が張るので、冷凍してあります^^
by Baldhead1010 (2015-05-24 07:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
焼きトウモロコシで1杯は最高ですね。
北海道ではトウキビって言います(笑)
by johncomeback (2015-05-24 07:43) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は予想外の曇天、期待した雨が降りそうもないので水遣りに出かけてきます。春から夏野菜の切り替わり時期となってきました。ソラマメを収穫です。早速塩茹ででいただきました。市販物のトウモロコシで焼きトウモロコシも最高でしたよ。菜園での収穫が待ち遠しいです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-24 08:01) 

hatumi30331

やっぱり、そら豆はビールですよね〜〜♪
我が家でもよく出てきます。^^
by hatumi30331 (2015-05-24 08:03) 

旅爺さん

キュウリ苗の植え付けは去年より遅くないですか?
我家もソラマメとグリンピースはもう食べましたよ。
by 旅爺さん (2015-05-24 08:44) 

ひろたん

こちらも田植えが始まっています^^
そらまめが美味しそうです。
ビールですよね。
by ひろたん (2015-05-24 09:45) 

mimimomo

こんにちは^^
畑仕事も大変ですが収穫が楽しみですね。
ソラマメが美味しそう^^
by mimimomo (2015-05-24 10:29) 

tarou

取れたての焼きトウモロコシが食べられるの楽しみですね(^○^)
by tarou (2015-05-24 12:51) 

水郷楽人

こんにちは。今日は予想外の好天で、先程まで水遣りに出かけていましたよ。菜園の方は、春野菜がまもなく栽培が終了しそうな雰囲気となってきました。収穫したソラマメは塩茹でで美味しくいただきましたよ。今シーズンは、年度初めに忙しく、キュウリなどウリ科野菜の栽培が出遅れてしまいましたよ。ようやく畝に苗が着地です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-24 13:00) 

fullmoon

ごぶさたしております…(>_<)
また,マイペースに伺いますが,よろしくお願いします。
by fullmoon (2015-05-25 15:13) 

水郷楽人

おはようございます。こちらこそよろしくです。(^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-26 06:04) 

ojioji

ソラマメの塩茹で、先日、初めて食べて、その美味しさの虜に(^_^)
昨秋の落花生の塩茹でといい、こんなに美味しいなんて。
採れたてがいちばんですね。
by ojioji (2015-05-28 07:23) 

水郷楽人

おはようございます。ソラマメは豊作、塩茹ではシンプルですが、一番新鮮さの美味しさを感じることができますね。美味しかったです。次は枝豆、落花生を楽しみたいものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-29 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。