SSブログ

銀(白)スイカの植え付けと焼きソラマメです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

一寸ソラマメを収穫、青空を背景に記念の「収穫決めポーズ!」、こう見るとまさに漢字どおりの「空豆」ですね。それにしても今シーズンは予想外の豊作で有難いです。

はた2.JPG

日曜日の天気予報は雨、実際は写真のとおりMY畑「アグリ水郷」周辺は上天気状態、大外れの空模様となってしまい、早朝から水遣り作業にでかけました。

はた3.JPG

こちらは中央区画、前日の土曜日にエンドウ栽培畝を崩して、銀スイカ畝と合体させたものです。ここに銀スイカ苗を植え付けることにしました。

はた4.JPG

各鞍付に銀スイカ苗を2本植え付けました。生育に従い調子の良い方を選んで栽培していくことにしました。周辺にはグリーンピースや砂糖エンドウの茎屑を敷き藁代わりとして使用しています。苗を植え付け後、タップリと周辺に水遣りを行いました。まだ本葉が出たばかりの幼い苗ですが、根の活着のこともあり植え付けることにしましたよ。

はた01.JPG

取り敢えず3カ所ある鞍付に2本ずつ、計6本の苗を植え付けました。幼い苗なのでウリハムシの食害に遭わないかと心配なところです。

はた5.JPG

東区画に移動です。右側の畝は土曜日に苗を植え付けたばかりのトウモロコシ2番蒔き、そのお隣は、同じく土曜日に第1回目の追肥を行ったトウモロコシ1番蒔き畝です。お互いに大事な時期、乾燥は大敵なのでシッカリと灌水を行いました。

はた6.JPG

再び中央区画に移動です。こちらも土曜日に苗を植え付けたキュウリ「シャキット」栽培畝です。こちらにも灌水を行うことにします。よく観察したら早くも葉がウリハムシに食害されていましたよ。これは暫くの間油断ができません。

はた7.JPG

最後に菜園入口の南区画で栽培しているキャベツやレタスにも水遣りを行いました。3月に苗を植え付けましたが、4月前半は雨続き、後半から今月は、連日の晴天で旱魃状態、極端な天候に翻弄されている感じとなって来ています。

はた8.JPG はた9.JPG

本日の水遣りは午前8時半から10時まで行い、その後一時我が家へと引きかえしました。暫く休憩後菜園へと再び出かけることにしました。写真は西区画で栽培中の春ジャガ「インカのめざめ」です。極早生品種の春ジャガですが、最近30度近くまで気温が上昇する日が続いたことが影響したのか、早くも茎が枯れだしているものがありましたよ。取り敢えず一畝試し掘りを行うことにしましたよ。

はた10.JPG

結果はこんな状態、出来は今一つ、植え付けた親芋よりも小さな子芋が掘りだされてきましたよ。ちょいとガッカリ状態の水郷です。( 一一)v。。

はた11.JPG

気を取り直して野菜の観察と収穫を続けることにしました。写真は西区画の一寸ソラマメです。先日北区画のものを収穫して行ったのですが、もう十分食べ頃となっていたので、西区画のものも収穫していくことにしました。

はた12.JPG

やはり西区画のものも収穫適期状態でしたよ。今シーズンは予想外に実着きが良いようです。

はた13.JPG

恒例の収穫決めポーズ!。。でも感激が今一つという感じです。これでは物足りない。(=_=)。。

はた1.JPG

そこで、今度は枝豆の撮影と同じように茎ごと記念撮影を行うことにしましたよ。何となく「採ったど~!」という感じになりました。(*^^)v。。それにしても今シーズンは、意外と実着きが良く豊作と言っても良い状態でした。

はた14.JPG

西区画は勿論、北区画に一部取り残したソラマメは全て収穫していくことにしました。その後、茎屑は銀スイカ畝に切り刻んで敷き藁として再利用することにしました。空っぽになった西区画、来月からは丹波の黒豆の栽培を行おうと思っています。

はた15.JPG

東区画です。手前はミニトマト&トマト栽培畝です。こちは灌水を行いませんでした。そろそろ支柱立てを行わないといけないような状態まで生育してきていました。

はた16.JPG

中央区画で栽培中のタマネギ「OP黄」です。茎がほとんど倒れていました。今週末には全て収穫しないといけないかもしれません。

はた17.JPG

この日の天気予報は一日雨とのことでしたが、時間が経過するとともに晴天が拡がって、お昼近くにはかなり暑く感じるようになってきました。初夏というよりも真夏と言う感じです。

はた18.JPG

菜園の作業が進んだのは有難かったのですが、本音で言えばここで一雨降って欲しかったです。水遣りを行ってもそれほど効き目がありません。やはり自然の力には敵いませんからね。

はた19.JPG

日曜日の収穫物です。写真はニンジンを間引きしたきたものです。水遣りを行いながら第3回目の間引きを行ってきました。根元が膨らんでミニニンジン状態で収穫です。葉も柔らかいので一緒にいただこうと思っています。

はた20.JPG

今シーズン初収穫の春ジャガ「インカのめざめ」です。見てのとおり、小芋サイズで収穫、ちょいとガッカリ状態でした。( ;∀;)v。。それでも格別に美味しいジャガイモなので大切に使っていきたいと思います。

はた21.JPG

今シーズンのソラマメ栽培は、この収穫で最終となりました。写真のとおり大量収穫です。ヽ(^。^)ノ。。

ソラマメ1.JPG

前回は塩茹ででビールタイムを楽しみましたが、今回は皆さんのblog記事や親しい方からのアドバイスもあって焼きソラマメに初挑戦してみることにしましたよ。ガスコンロで写真のように莢ごと焼いていきます。莢に焦げができるまで焼いた方が良いようですね。暫くすると莢の中から水蒸気とともに泡が吹きだしてきました。

ソラマメ2.JPG

これを見計らって焼きソラマメの出来上がりです。取り敢えず試食を行うことにしましたよ。莢が熱くてなかなか思うように中の豆が取りだせません。

ソラマメ.JPG

でも、何とか取りだすことができましたよ。ビールを相手にいただくことにしました。レシピには塩や醤油を付けていただくと良いようなことでしたが、何も付けず素味でも実に美味しいです。ドンドン焼き上がれば、ドンドンビールが進んでしまいましたよ。焼きソラマメ、初挑戦でしたが、これは最高のお味ですね。思わず感激の一瞬でした。(^_-)-☆。。

やさい1.JPG

水郷楽人の塵芥録HP版(クリックするとHPにジャンプします) 

こちらは水郷楽人の塵芥録HP版です。写真は懐かしのペピーノ君です。キュウリや銀スイカ、そしてトウモロコシ2番蒔き苗が畝に着地夏野菜の栽培が本格的にスタートしました。順調に生育すればキュウリは7月中旬以降に収穫できると思います。「水郷楽人の家庭菜園(夏編)」では、収穫野菜を紹介しています。よろしければご覧くださいね。


nice!(256)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 256

コメント 38

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デブデブのソラマメが美味しそうですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-25 22:14) 

Baldhead1010

そら豆は一度に食べきれないので、お豆さんを冷凍してあります^^
by Baldhead1010 (2015-05-26 04:29) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はハトの鳴き声で早起きしてしまいました。菜園の方は季節の変わり目、夏野菜の栽培が本格化しています。それにしても雨が降らなくなってきましたね。水遣りに四苦八苦です。ソラマメ、今シーズンは豊作のようでした。初めて焼きソラマメに挑戦してみましたが、とても美味しかったです。塩茹でも堪能でき有難いシーズンでした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-26 05:19) 

せつこ

こちらも毎日日照りです。
相棒は毎朝水撒きが仕事、とても助かってます。
畑はやはり水不足でしょうね、自然相手は大変です。
by せつこ (2015-05-26 05:40) 

ゲンママ

おはようございます。
コメント有難うございました^^
ご自分で作られた野菜の味は格別ですね!
やきそら豆、今度やってみます~^^
by ゲンママ (2015-05-26 06:07) 

旅爺さん

ソラマメは丸ごと引き抜いて収穫なんですか?
爺は実ったのだけ採って食べてます。焼いたのも美味しそうですね。
by 旅爺さん (2015-05-26 06:08) 

katakiyo

美味しさの保障付きですね・・いただきま~す。
by katakiyo (2015-05-26 06:09) 

hatumi30331

空豆豊作ですね〜♪
最近よく食べてます。^^

スイカ楽しみですね。
今日も暑い!夏日のようですよ。
暑さに負けず頑張りましょう〜〜♪
by hatumi30331 (2015-05-26 06:09) 

水郷楽人

おはようございます。ソラマメは豊作でした。たまたま写真撮影のため茎を鎌でカットしてみました。普段は実をもぎ取るように収穫しております。菜園直送物は格別なお味ですね。今日は真夏のような暑さ、菜園は旱魃状態となり心配なところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-26 06:19) 

kinkin

立派な空豆ですね。焼き空豆、ビールに合いそう^^;
by kinkin (2015-05-26 06:19) 

マユマユ

そら豆~美味しそうですね!!
まゆまゆ、豆類大好き、、、
枝豆とそら豆が特に好き♪
by マユマユ (2015-05-26 07:44) 

猫爺

焼きソラマメ、美味しそうですね。1度調理して食べてみたいです。
でもスーパーで買ったソラマメでは本当の美味しさは分からないかもしれませんね。
by 猫爺 (2015-05-26 09:04) 

きんれん花

高価なソラマメがいっぱい もう収穫時期なんですね
焼ソラマメ美味しそうですね 
by きんれん花 (2015-05-26 09:10) 

ヤッペママ

採りたてのお野菜は最高のご馳走。
焼きそら豆美味しいでしょうね。
by ヤッペママ (2015-05-26 09:44) 

JUNKO

空豆の決めポーズ素晴らしいです。我が家も焼きソラマメ毎日のように食べています。でも自家製ではありません。
by JUNKO (2015-05-26 11:50) 

majyo

ソラマメ 毎日食べています。幸せです。
産直でも高いから ヤッター
スナップはそろそろグリンピースとなりそう。
そのうち豆ごはんです
雨が降らずに暑いですね。体に気をつけて!
by majyo (2015-05-26 17:00) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。5月末にして真夏の暑さ、そして雨が全く降らない毎日です。苗を植え付けた夏野菜にとっては辛い時期となりそうです。ちょいと生育が心配です。春野菜の方は、エンドウ類が店終い、ソラマメは、この日で全て収穫です。春ジャガは不作状態でしたが、ソラマメの方は豊作で、初めて焼きソラマメに挑戦してみました。素焼きで何も味付けしていませんでしたが、ビールには最高のお味でした。不思議なものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-26 18:41) 

ヨッシーパパ

「採ったど~!」ポーズが、ダイナミックです。
by ヨッシーパパ (2015-05-26 19:07) 

yakko

こんばんは。
焼きソラマメを食べてみたいです !
by yakko (2015-05-26 19:15) 

rappi

立派なソラマメの収穫決めポーズ、決まってます。^^
焼きソラマメも美味しそうですね。^^
by rappi (2015-05-26 22:12) 

puripuri

ソラマメの決めポーズ・ナイス ! 育てた事も食べた事もないのですが
網焼きの様子を見てると食べた~くなりました。 
銀スイカって中はどんな色なのでしょう~ 知らない事ばかりです。
by puripuri (2015-05-26 22:25) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も晴天、早起きし菜園まで水遣りに出かけてきました。植え付けたばかりのキュウリやスイカ、トウモロコシがグッタリ状態でしたよ。ソラマメは豊作で栽培終了です。記念に決めポーズで撮影してみました。焼きソラマメは味付けもしていないのに、どうして風味抜群になるのでしょうね。とても不思議に感じました。それほどお味が最高に美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-27 05:59) 

ちんぐるま

焼きソラマメか~~ いいな~
行きつけの飲み屋さんにお願いしてみようかな (^^;; オネガイ♪
by ちんぐるま (2015-05-27 09:05) 

たくや

ソラマメポーズが決まりましたね~~~
by たくや (2015-05-27 09:21) 

ポートス

立派なソラマメですね。
こんなに大きいと、嬉しさも倍増ですね。
でも、ジャガイモは少し残念でしたね。
でも美味しそう。

焼きソラマメ初めて見ました。
本当、お酒のおつまみにあいそう。
私も食べてみたいです。
by ポートス (2015-05-27 12:58) 

なかせ

そらまめの季節ですね~
おいしそうです♪
by なかせ (2015-05-27 14:33) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も水遣りに出かけてきました。雨がサッパリ降りませんね。そろそろ一雨欲しいところです。今シーズンのソラマメは豊作でした。いろんな料理にいただきましたよ。とても美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-28 06:26) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
ジオラマは大人になっても楽しめますが、
一人で行きたいですね(^_^)v

焼きソラマメでビールが最高ですね!
昨日は、掻き揚げにして食べました。


by tarou (2015-05-28 08:02) 

a-silk

三粒入った空豆は意外と出来ないものですね。
今夜は私も焼き空豆で、一杯飲もうと思っています。
インカのめざめは小さくて、収穫が少ないですね。
by a-silk (2015-05-28 09:34) 

MERRY

私もソラマメ、撤収しました。
ジャガイモ、やっぱり雨が少なかったのが影響したのでしょうか?
うちのジャガイモ、大丈夫かな?
by MERRY (2015-05-28 09:49) 

kuwachan

なんて美味しそうなソラマメなんでしょう!
お見事です☆これはビールが進まないはずありませんね(笑)
by kuwachan (2015-05-28 21:14) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は寝坊をして、水遣りは断念です。今年はソラマメが豊作でいろんな料理で楽しみました。焼きソラマメ、初挑戦でしたが、実に美味しかったです。
ここらで一雨欲しいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-29 06:07) 

junko-a

そら豆の決めポーズ 素晴らしい!!
莢ごと焼くのですね それもこんがりと・・・
やってみようかな
by junko-a (2015-05-29 10:07) 

暁烏 英

食えるものを作るっていいですね。こちらは朝顔だから食うと下痢です。そもそも朝顔は下剤として日本にやって来た植物ゆえに・・・。

by 暁烏 英 (2015-05-29 12:56) 

mitu

青空を背景に記念の「収穫決めポーズ!」アッパレです(^_^)
焼きそら豆、オーブントースターでも美味しくできましたよ
インカのめざめは、小さめの種類なのでは、とっても美味しそうだしガッカリなんて全然うらやましいですよ~
by mitu (2015-05-29 14:26) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今日も晴天の一日でしたね。水遣りは寝坊のため断念、明日の朝に出かけようと思っています。それにしても雨が全く降りません。これから生育する夏野菜には心配なところです。ソラマメは豊作で終了しました。いろんな料理を楽しみました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-29 18:27) 

ひろたん

そら豆の決めポーズが素敵ですね^^
by ひろたん (2015-05-30 09:15) 

水郷楽人

やっぱり決めポーズは大事ですね。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-05-31 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。