SSブログ

オレンジ白菜・大蕪・壬生菜の畝作り第1日です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

本日から9月がスタートです。1年の2/3が過ぎ去り、季節は秋に突入ですね。それにしても最近、雨の日が多いです。秋雨にしては早い到来ですが、これから始まる秋冬野菜の栽培、先行きが心配な天候が続いています。

はた2.JPG

先週の土曜日から先日まで3連休をいただき、菜園作業に没頭する予定でしたが、日曜日は生憎の雨模様、菜園作業は断念して、晴耕雨読に専念しました。午後から雨が止んだので、近くのホームセンターに出かけ、苦土石灰と鶏糞を調達してきました。翌月曜日は、朝まで雨が残っていたのですが写真のとおり、午前8時過ぎには止んで、菜園作業が行えるような状態でした。本日は、先週の土曜日に除草と2分割した中央区画の畝を耕してオレンジ白菜「オレンジクイン」と大蕪「聖護院カブラ」の畝作り第1日目作業を行うことにしました。

はた3.JPG

先月下旬から雨が続いて土が随分と重くなっています。前回作業は雑草を鎌で上部を刈り取っただけなので、まだ根は生きて土が締まっている状態、そこで写真のように鍬やスコップ、鍬によく似ていますが鋭く耕せる道具、写真には登場していませんが、鎌や斜め鎌など、我が家が所持している農耕具を根こそぎ動員してきました。

はた4.JPG はた5.JPG

まずはオレンジ白菜の畝作り作業から着手です。畝全体へ日曜日にホームセンターで調達してきた苦土石灰を散布しました。白菜は地中深くまで根を伸ばす大型の葉物野菜なので、スコップを使って土を荒起こししながら深く掘り起こしていきました。その後、鍬を使いながら荒起こしした土を細かく砕いていきました。

はた6.JPG

これが想像以上の重労働でしたよ。併せて蟻の巣が二カ所ほどあって掘り起こしているうちに蟻君が大混乱状態、ミミズ君も掘り起こされて、そこに蛙君が大挙してお越しになるなど、何か雑草王国で培われていた自然を破壊するような状態になってしまいましたよ。申し訳ないのですが、これでまずはオレンジ白菜畝作り第1日目作業は完了しました。

はた7.JPG はた8.JPG

次は大蕪の畝作りに入ります。畝を覆っていた雑草の山を、取り敢えず先程のオレンジ白菜畝に移し替えます。そして苦土石灰を散布しました。こちらはオレンジ白菜ほど深く掘る必要は無いので、鍬によく似た道具を使って畝を耕していきました。

はた9.JPG

雑草の根はしぶといですね。耕して次々と掘り起こされてきます。それをお隣の雑草屑の山に放り投げながら作業を進めていきました。思った以上に作業に難渋しましたが、写真のように何とか作業を完了させることが出来ました。大蕪畝は、次回に元肥を施して種蒔きを行おうと思っています。オレンジ白菜の方は、育苗ポットに種蒔きを行った後、苗を中下旬以降に植え付ける予定なので、シルバーウィーク頃までに、元肥を施して畝作りを完了させる予定です。

はた10.JPG

本日の主目的の作業を終えて午前11時半過ぎとなっていました。まだ時間的には余裕があるので、前回石灰を施した冬キャベツ苗に元肥を施して畝作りを完了させることにしましたよ。写真は完成したものです。畝の中央部に溝を掘って、春から野菜屑や雑草を集めて作り上げた堆肥を投入、その周辺に鶏糞を施して、鍬を使って畝作りを完了させました。こちらも次回には苗を植え付ける予定です。

はた11.JPG はた12.JPG

冬キャベツ畝作りに約1時間ほど費やして、時計を見るとまだ午後0時半、まだ余裕があります。そこでトウモロコシ2番蒔きを栽培していた東区画畝を耕して京野菜「壬生菜」の畝作りを行うことにしました。苦土石灰を畝全体に散布して鍬を使って耕していきました。

はた13.JPG

簡単に耕せると思っていましたが、連日の雨の影響もあり、なかなか作業が捗りませんでしたよ。それでも約1時間ほどかかって第1日目作業が完了です。大蕪と同じく次回には元肥を施して畝作りを完了させたいものです。

はた14.JPG

先日は午後1時半過ぎまで作業を行いましたよ。時折ポツリポツリと小雨が降ってきましたが、それほど本降りにもならずに一挙に畝作り作業を進めることが出来ました。途中で、これで止めようとの「囁き」がありましたが、それを振り払って、目的以上の作業を行えました。お陰様で水郷の衣服は泥だらけになってしまいましたが。v(^^;。。

はた15.JPG

これで今月中下旬頃には、主な秋冬野菜の栽培がスタートできそうです。畝作り作業に専念した分、生育中の野菜観察を行う予定は無く、午後2時前近くに菜園を立ち去りました。もうグッタリ状態でしたよ。

はた16.JPG

先日の収穫物です。キュウリ「シャキット」、変形しているものがありますが3本収穫できました。まだ2番蒔きの収穫は始まっていませんが、蔓下げした1番蒔きの1部が健在で収穫が続いています。長ナス「庄屋大長」はお隣様からお裾分けでいただきました。そろそろ秋ナスの部類に入るのでしょうか。焼きナスにすると美味しい品種なので、ビールタイムで秋の夜長の相手として堪能してみたいと思います。(^_-)-☆。。


nice!(174)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 19

hatumi30331

農作業お疲れさまです。
雨・・よく降るね。^^;

焼きナスで、美味しいビールタイムを堪能しましたか?^^

今日から9月。
また美味しい物が増えそうですね。^^
by hatumi30331 (2015-09-01 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
もう白菜などの植え付け準備なんですね~本当に早い。
長ナス…実に長いですね(^-^
by mimimomo (2015-09-01 06:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ナスが凄く長いですね。。
チョット、オドロキ。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-01 06:47) 

水郷楽人

おはようございます。9月がスタート、いきなり蟹江地方は大雨が降っています。天候不順のため菜園作業は難渋続き、それでも何とか作業を進めることができました。次週には秋ジャガ、冬キャベツの植え付けを行いたいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-01 06:59) 

Baldhead1010

トレーに蒔いた白菜の芽が出始めたので、畑に移動させ日に当てるようにし、徒長を防ぐようにしました。
by Baldhead1010 (2015-09-01 07:20) 

旅爺さん

オレンジ白菜は当地のスーパーでも見かけるようになって来ました。
長ナスが凄いですね。我家のは半分くらいです。
by 旅爺さん (2015-09-01 09:12) 

ポートス

農作業は本当重労働ですよね。
でも、これだけ大変な思いをしたからできたお野菜がとても美味しく感じるのでしょうね。
なすの長さにびっくり!
でも美味しそうですね。
by ポートス (2015-09-01 14:32) 

sarusan

ほんとに毎日雨ばかり、土が乾燥しませんから鍬で起しても固まりばかりこなれません。
早く前線が消えてほしいです。
by sarusan (2015-09-01 14:34) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。9月は雨でスタートです。最近、雨空もあって日が随分と短くなったような気がします。秋到来ですね。菜園の方は雨にも負けずに秋冬野菜の菜園作業を進めています。壬生菜やオレンジ白菜、聖護院カブラの畝作りに着手です。冬キャベツや秋ジャガが次回には植え付けを行おうと思っています。ドンドンと進めて行きたいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-01 18:00) 

ヨッシーパパ

オレンジ白菜とは、何でしょう?
白菜なのにオレンジ色?香りが仄かにオレンジ。
とっても気になります。
by ヨッシーパパ (2015-09-01 18:53) 

rappi

雨が多いですね、
野菜の価格が高騰していると家内が嘆いています。^^;
長ナス、食べごたえがありそうですね。^^
by rappi (2015-09-01 21:21) 

水郷楽人

おはようございます。今日も一日愚図ついた天候となりそうです。菜園は秋冬野菜の栽培準備に入っています。オレンジ白菜は、外葉を数枚捲ると葉色が鮮やかなオレンジ色になる品種です。料理に使うと鮮やかさもあって美味しいので毎年栽培しています。長ナスは九州・西日本や東北で栽培されているようですね。特に焼きナスにすると美味しいですよ。昨夜いただきました。秋ナスはまた格別だと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2015-09-02 07:17) 

(。・_・。)2k

蛙君 目敏いんですね(笑

by (。・_・。)2k (2015-09-02 07:52) 

こいこい

オレンジ白菜と言うのを初めて聞きました。今日少し早いのですが白菜予定数の半分を定植しました。
by こいこい (2015-09-02 15:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今日は久しぶりにスカッと晴れました(^^)
やはり太陽の光はいいですね!
猛暑も喉元過ぎれば・・・になっています^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-02 18:49) 

JUNKO

週2日の作業でこれだけのことをされるなんて本当に関心します。ブツブツいっぱいの中まで緑色のキュウリ食べてみたいです。
by JUNKO (2015-09-02 20:30) 

水郷楽人

おはようございます。昨日は久々に青空が拡がりましたが、今朝は再び雨が降っています。先月下旬から天候は不順気味ですね。秋冬野菜の栽培準備の進み具合がちょいと遅れ気味となっております。秋条件の中、何とか第1段階をクリアできました。そろそろオレンジ白菜を育苗ポットに種蒔きを行おうと思っています。水分がタップリと補給できるのかキュウリの1番蒔きがまだ収穫できるのは有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-03 06:07) 

joyclimb

秋ナスの収穫、楽しみですね
by joyclimb (2015-09-06 23:13) 

水郷楽人

長雨でしたが、ようやく青空が拡がってきましたね。秋ナスのシーズン到来ですね。焼きナスは格別に美味しいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-13 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。