SSブログ

秋ジャガ・キャベツ・レタスの植え付けです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

雨続きでしたが、MY畑周辺は久々に青空が拡がって陽射しが差して暑くなりそうな雰囲気です。少し遅れ気味の菜園作業を進めないといけません。本日は、月一度の眼医者通い、我が家に帰り午前11時過ぎに菜園へと出かけました。

はた01.jpg

写真は秋ジャガ「ニシユタカ」の種イモです。本日は、秋ジャガの植え付けから作業をスタートさせることにしました。

はた4.JPG はた5.JPG

菜園西区画、前作は茶豆風味「味勝」を栽培していました。鍬を使って畝中央に植え付けの溝を掘りました。その後、等間隔に種イモをセットし植え付けました。秋ジャガは、丸々1個種イモを植え付ける関係で栄養充分なので元肥は施さないことにしています。元々秋ジャガは徒長気味で生育するので、生育途中に追肥で対応することにしています。

はた6.JPG

まだ暫く暑くなり、土中で芋が蒸しあがってもいけないので、枯草で畝を覆いました。この覆いを打ち破って芽が出てきたところで枯草を外して土寄せを行います。

はた2.JPG

次は冬キャベツ苗を植え付けることにしました。本日までにホームセンターに出かけ合計8本の苗を調達しています。収穫時期を長く楽しむために品種は、左から初秋(11月収穫)、湖月(12月収穫)、彩音(1月収穫)、湖水(2月収穫)の4品種各2本です。

はた7.JPG はた8.JPG

前回元肥を施して畝作りを完了させた東区画に苗を植え付けます。等間隔に苗をセットしました。植え付け穴を掘り、苗を植え付けました。併せて防虫対策としてオルトラン粒剤を土に混ぜこんで苗に土寄せを行いました。

はた9.JPG

こうして冬キャベツ苗の植え付けを完了しました。今月下旬くらいから追肥を施しながら中耕を行う予定です。

はた10.JPG

近付いて写真撮影、これから暫くの間、シンクイ虫に要注意です。定期的に生育の観察を行っていく必要があるようですね。

はた3.JPG

こちらはレタス「エムラップ321」苗です。サタカさんから販売された早生品種らしく初めて購入してみました。先日JA園芸店で購入してきました。

はた11.JPG

本日は、菜園に出かけてきた時間が遅いので、これから作業の写真は取り止めて、結果だけ紹介させていただきます。北区画に苗を4本植え付けて作業が完了、前方に余裕がありますが、これは月末くらいに、もう一度苗を購入して植え付ける予定です。

はた12.JPG

ここからは畝作り第2日目作業の紹介です。東区画の京野菜「壬生菜」栽培畝です。元肥を施すために耕しました。次回くらいに種蒔きを行う予定です。

はた13.JPG

南区画の一畝にも元肥を施し畝作りを完了させました。こちらも次回に辛味大根の種蒔きを行う予定です。丹波の黒豆と青紫蘇に囲まれて窮屈な状態ですが、日当たりや風通しを良くするために青紫蘇は撤去しようと思っています。

はた15.JPG

写真はキュウリ「シャキット」2番蒔きです。蔓が順調に生育中で花が咲きだしてきました。脇蔓も出て、これからの生育が楽しみなところです。

はた14.JPG

中央区画です。写真右側は、先日石灰を施し耕した大蕪「聖護院カブラ」栽培畝です。本日、この畝も耕したかったのですが、午後からは歯医者の予約があり、これ以上の作業は断念することにしましたよ。左側の畝は秋トウモロコシ「キャンベラ90」栽培畝です。今のところ順調に生育しているようでした。

はた16.JPG

今日は午後1時過ぎまで作業を行いました。久々に晴天が拡がっていましたが、どうやら天候は下り坂のようですね。この時間には雲で空が覆われて陽射しが無くなってきていました。

はた17.JPG

今日は貴重な一日だと思って、午後4時前に歯医者から我が家に帰ったところで、再び菜園へと出かけてきました。午前には行えなかった大蕪の畝作りを完了させ、ニンジンの第1回目追肥と土寄せを行いました。本日計画していた菜園作業はすべて完了させることができましたよ。明日が雨予報でしたから、これで一安心です。

はた18.JPG

本日の収穫物です。キュウリ「シャキット」を6本収穫してきました。これは、まだ1番蒔きのもの、2番蒔きが間もなく収穫できそうな感じなので有難いです。でも毎日収穫出来ているので、ちょいとウンザリ状態です。これはお裾分けに回すことにしましたよ。

はた19.JPG

さて、次回以降に種蒔きを行う秋冬野菜軍団です。本日園芸店で購入してきました。畝作りは、オレンジ白菜を除いて完了しました。明日、オレンジ白菜「オレンジクイン」を育苗ポットに種蒔きを行いますが、他の野菜も秋の彼岸までには種蒔きを完了させたいものです。


nice!(280)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 280

コメント 19

侘び助

きゅうり6本は羨ましいですね。
今きゅうりもナスも税込1本105円です。
高いけれど1本買い(一人では食べきらないので)
by 侘び助 (2015-09-05 20:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は晴れましたがスッキリしないお天気でした。
お盆過ぎから天気も悪く涼しい日が続きました。
野菜のできも悪いそうで、高値になりそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-05 20:46) 

Baldhead1010

畑は今月12日以降になります。

それまでに少しは照ってもらわないと・・・。
by Baldhead1010 (2015-09-06 05:10) 

水郷楽人

おはようございます。今日の天候は雨予報、先日は出遅れましたが、秋ジャガ・キャベツ・レタスの植え付けと聖護院カブラ、壬生菜、辛味大根の畝作りを完了させてきました。上旬のうちに作付や畝作りがほぼ完了することが出来て一安心です。でも、この長雨で随分と野菜が高騰しているようですね。天候が安定してくれると有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-06 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ植え付け作業ですね~一年が早いわ。
今年のような年は、自家製お野菜がある方が特に羨ましいですよ。
本当に、今、お野菜がお高いです。

by mimimomo (2015-09-06 06:52) 

川鮎くん

MY菜園の秋トウモロコシ、秋どりキュウリが不調です。
タアサイとレタス、聖護院カブの種を蒔きましたよ~!!
by 川鮎くん (2015-09-06 06:54) 

hatumi30331

晴れた日は暑いけど、作業しやすいよね。^^
植え付けすると、収穫を楽しみに育てる事が出来て
また頑張れる! 無理のない程度に楽しみながら美味しい野菜を
食べて下さいね。^^
いいなあ〜♪
by hatumi30331 (2015-09-06 07:54) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は再び雨が降りだしました。大雨にも要注意だそうです。先日の内に予定していた菜園作業が行え、一安心です。次回には種蒔きを予定していますが、今後の天候の推移が心配です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-06 08:03) 

sarusan

金、土の晴れは助かり作業は小度りましたが、また今日から雨で今度は週末ですね。
じゅが芋の肥料の与え方少し違いましたが、今日1週間目でデジマ芽出ましたよ。
by sarusan (2015-09-06 13:31) 

テリー

ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
いやー、日本は、暑い。

by テリー (2015-09-06 13:50) 

こいこい

ジャガイモの育て方も色々あるのですね。キャベツ レタスは防虫ネットは張ったのかなぁ。
by こいこい (2015-09-06 14:58) 

ポートス

ジャガイモの種って見たことが無かったので
どうやって作るのだろうと思っていたのですが、
本当にジャガイモを植えるんですね。
ジャガイモを使うのは聞いていたんですけどね。
by ポートス (2015-09-06 15:00) 

ひろたん

最近は雨が多くて大変ですね。
今日も雨です。
by ひろたん (2015-09-06 15:20) 

水郷楽人

9月に入り秋雨が続いています。ようやく晴れて何とか植え付けと畝作り作業を行ってきました。それにしても雨が多いです。天候不良がしばらく続くと、秋冬の出来がどうなるか心配ですね。植え付けたネギやジャガ芋が腐らないかと心配です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-06 15:21) 

せつこ

気持ちの良い畑ですね、いつ見ても綺麗な仕事で驚きます。
台風15号の頃からお天気が悪くてトマトは雨に当たって割れて困ってます。
昨日も今日も雨なんです。
by せつこ (2015-09-07 20:30) 

駅員3

台風直撃コースのようでしたが、被害はありませんでしたか?

by 駅員3 (2015-09-10 07:36) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江町周辺は台風一過の晴天でしたが、関東地方は大変のようですね。皆様大丈夫でしたでしょうか。天候不順の毎日で、この調子だと秋冬野菜の生育にも悪影響がるのでしょう。心配なところです。天候には逆らえませんが、うまく付き合って進めて行きたいものです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2015-09-10 21:53) 

旅爺さん

おはよう御座います。
水害のご心配ありがとう御座いました、我が家は無事でした。
本当に凄い働き者ですね。秋ジャガ他やる事って多いんですね。
爺は葉物野菜作っておるぬいて食べてます。
by 旅爺さん (2015-09-12 06:08) 

水郷楽人

東日本は大雨で大変でしたね。こちらも結構雨が降って大変でしたよ。いよいよ秋冬野菜の栽培スタートですね。頑張ってくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2015-09-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。