SSブログ

2016年須成藤丸夜桜見物です。 [蟹江散策]

ふじまる1.JPG

藤丸桜が満開に近付き、土曜日の夜に夜桜見物に出かけてきました。提灯の柔らかな明かりを受けて昼間の花見とは少し趣が異なっていました。 

ふじまる2.JPG

夕食を済ませた午後8時過ぎに我が家を出発、団地内の桜並木見物に出かけました。それほど寒くは無くて夜の散歩を楽しむのにはちょうど程よい感じでした。 

ふじまる3.JPG

団地内の方々も夜桜を楽しみながら散歩されていました。 

ふじまる4.JPG

昼間の桜とはまた違った感じですね。 

ふじまる5.JPG

ひっそりとした雰囲気の中、夜桜散歩をを楽しみました。 

ふじまる6.JPG

写真の通り、並木の内側に雪洞や提灯が飾り付けられていますが、水路側からライトアップもされていました。 

ふじまる7.JPG

ライトの方を浴びた方の桜は白く感じました。 

ふじまる8.JPG

それがこの写真、染井吉野とは思えない感じの白い花と言った感じです。 

ふじまる9.JPG

これには水郷もビックリしましたよ。 

ふじまる10.JPG

淡くて白く感じる桜の花もまた素敵ですね。

ふじまる01.JPG

桜の花は照明の色に敏感に反応する感じでした。 

ふじまる11.JPG

こちらは雪洞と提灯の明かりを浴びた染井吉野、とても温かな感じを受けました。 

ふじまる12.JPG

伝統的な夜桜の明かりは、やはりこんな感じですよね。

ふじまる02.JPG

これまた素敵だと思いました。 

ふじまる13.JPG

水路沿いの散歩道を進みながら夜桜の撮影を行っていきました。 

ふじまる14.JPG

藤丸夜桜はとても雅さを感じましたよ。 

ふじまる15.JPG

水面に提灯の光を浮かびながら咲き誇る藤丸桜、毎年の楽しみの一つです。 

ふじまる16.JPG

結構、夜桜見物を楽しむ多くの方とすれ違ったはずでしたが、場所によって写真のようにひっそりしていた地点もありました。

ふじまる17.JPG

これはある意味、花を独占的に楽しめるという感じで有難かったです。

ふじまる03.JPG

まだ水路には花筏が浮いていない状態、日曜日にかけて満開に進む感じでした。 

ふじまる22.JPG

日曜日も藤丸桜の花見を兼ねて散歩を行ってきました。空模様は生憎の曇天状態でしたが。いよいよ満開に達したような桜並木状態でした。 

ふじまる23.JPG

植樹後約60年が経過した並木ですから、とても分厚く感じます。 

ふじまる24.JPG

正午過ぎに団地内の公園に出かけてみました。 

ふじまる18.JPG

ちょうど大正琴の披露が行われていて見物の方が取り囲んでいました。 

ふじまる21.JPG

天候は下り坂で、桜撮影には今一つの状態でした。 

ふじまる20.JPG

水路へと広がる桜の枝の咲くまで花が咲いて見事でした。南風が強く吹き出してちらちらと花弁が散りだしていました。 

ふじまる19.JPG

ちょうど満開に達した感じですね。地元の方も花見を楽しまれていましたよ。 

ふじまる25.JPG

午後7時過ぎに再び夜桜見物に出かけてきました。昼間は賑わっていましたが、写真のようにひっそりした感じとなっていました。 

ふじまる26.JPG

誰もいないところで夜桜を楽しむのは最高の贅沢ですね。 

ふじまる27.JPG

写真を撮影しながら夜桜を楽しむことができました。 

ふじまる28.JPG

実際は夜桜を楽しんでいる方が見えて「水郷さんでしょう(実は本名を呼ばれましたが)」と声をかけられて、ちょいとビックリ状態でしたよ。v(^^;。。その方からお茶と茹でビーナッツを差し入れいただき撮影を行いました。ちょいとプレッシャーを感じました。( ;∀;)v。。

ふじまる30.JPG

でもお裾分けの茹でピーが美味しかったです。(*^^)v。。 

ふじまる29.JPG

多分、これが今シーズンの藤丸桜の見納めになるかも知れないと思い夜桜撮影に再チャレンジしてきました。これから天候は急変して「花散らし」の春の嵐状態となるようですね。雨が上がった火曜日には水路は花筏で一杯になるかも知れません。 


nice!(219)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 24

ちぃ★

夜桜きれいですね!
いろんな方のブログで桜の写真があっぷされていて、春到来!って感じで、なんだかわくわくしてきます。

素敵な写真ありがとうございました★
by ちぃ★ (2016-04-04 01:25) 

ひぐらし

見事な桜、良いですね~^^
by ひぐらし (2016-04-04 01:30) 

Baldhead1010

今年の桜はお天気に恵まれませんでした(/_;)
by Baldhead1010 (2016-04-04 04:33) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が降っています。雨が降る前にどうしても夜桜を見たかったので2日連続見物に出かけてきました。とても見事でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-04 06:26) 

川鮎くん

夜桜見物 楽しめましたね~お天気が下り坂です。
こちらでも花散らしの雨にならなければ良いですが~!!
by 川鮎くん (2016-04-04 06:42) 

hatumi30331

夜桜、綺麗ですね〜♪
今日は雨。
散らないで欲しいです。^^
by hatumi30331 (2016-04-04 06:57) 

tarou

お早うございます、吾妻山にコメントを有難うございました。

夜桜見物良いですね(^^♪
こちらは、桜の満開が近づいていますが、
天気が悪い日ばかりで残念です。


by tarou (2016-04-04 07:56) 

yakko

お早うございます。
夜桜も良いですね〜 夜に出掛けることはなくなりました。
by yakko (2016-04-04 08:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
夜桜は昼と違った美しさがありますね。
拙宅から車で10分程の奥州一ノ宮「塩釜神社」の桜が
今週末からライトアップされるので、観に行く予定です。
by johncomeback (2016-04-04 09:31) 

sarusan

私も昨晩夜桜を見に行きましたが、また風情がありました。
TV中継見たましたよ、もちろん録画もね。
by sarusan (2016-04-04 14:08) 

こいこい

自分はどちらかというと夜桜が派です。ものすごく気持ちよくお酒が飲めますね。
by こいこい (2016-04-04 16:51) 

U3

ごめんなさい。
夜桜というとブログ荒らしのあの「ろ〇で〇し会」をどうしても思いだしてしまいます。
by U3 (2016-04-04 18:19) 

ヨッシーパパ

夜桜も風情があるのですね。

by ヨッシーパパ (2016-04-04 18:25) 

puripuri

夜桜は日中の桜と違い風情があっていいですね~
夜は出かけないので、楽しませて頂きました(^-^)
by puripuri (2016-04-04 19:11) 

JUNKO

こんなに華やかな夜桜見物は見たことがありません。いい雰囲気ですね。
by JUNKO (2016-04-04 19:14) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。夜桜見物は冷えるのでなかなか出かける気にはならないのですが、両日とも冷え込みが無くて久しぶりに夜桜見物に出かけてきました。日中の桜とはまた違った趣があるのが良いですね。雨がシッカリと降りましたが、今回はあまり散っていませんでしたよ。後暫く花見を楽しめそうです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-04 19:15) 

みぃにゃん

夜桜もとてもキレイですね。これだけ桜があったら圧巻ですね。
by みぃにゃん (2016-04-04 22:34) 

まりっぺ

夜桜、幻想的で綺麗ですねo(^_-)O
by まりっぺ (2016-04-04 22:36) 

花好き人

どこも桜が綺麗ですね~
夜桜もナイスです~
by 花好き人 (2016-04-04 22:52) 

水郷楽人

おはようございます。天候が下り坂模様でしたが、今年も藤丸桜の花見を楽しむことができました。夜桜は、とても雅な感じでした。雨が止んでも、まだ見頃が続きそうな感じです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-04-05 06:19) 

ななこ

素晴らしい桜を見せていただきました。
ライトが当たったところの白い桜がはっとする美しさですね。
人が少ないのがいいです。
by ななこ (2016-04-05 14:55) 

旅爺さん

夜桜は昼間と違った感覚で楽しむことが出来ますね。
今年はライトアップが見られるかな~?。
by 旅爺さん (2016-04-06 07:09) 

ポートス

夜桜は、昼間の桜とちがった表情があって私はとても好きです。

by ポートス (2016-04-06 10:34) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は春の嵐の雨となりましたね。満開に咲き誇っていた染井吉野もあっという間に散ってしまうような感じでした。その前に夜桜見物を楽しんできました。とても見事な夜桜でした。
by 水郷楽人 (2016-04-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。