SSブログ

エンドウの撤収とトマトの支柱立てです。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

午前8時過ぎの第1菜園「アグリ水郷」です。まだ5月も半ばというのに夏到来と感じるような日が続いています。本日も青空が拡がって暑くなりそうな雰囲気でした。 

はた2.JPG はた3.JPG

PCトラブルにより今週前半から更新が出来ない状態が続いていました。息子君のお蔭で、PC入院を免れblog更新を行うことができるようになりました。ご無沙汰している間にエンドウが枯れている状態となっていました。もうこれ以上の収穫も望めそうにもないので、この際撤去することにしました。残っていた莢を取り除いてエンドウ茎を撤去していきます。鎌を使って順次茎やネットを切り取って行きました。まずは南側部分を撤去しました。 

はた4.JPG

同じ要領で北側部分の茎やネットを切り取っていきました。写真のように支柱のみが残っている状態となりました。この畝では昨年5月からキュウリ、11月からエンドウを栽培してきました。 

はた5.JPG

最後に支柱を抜き取ってエンドウ撤去作業は完了しました。茎は地際で刈り取ってあり、根の部分だけ残してあります。やがて腐食して肥料分となっていくことでしょう。この畝は、このまま不耕起で、トウモロコシの2番蒔きを月末から栽培しようと思っています。 

はた6.JPG はた7.JPG

中央区画で栽培中のトマト&ミニトマト栽培畝です。先程撤去した根節竿は、トマトの支柱として利用することにしました。畝中央に等間隔で5本の根節竿を立てました。 

はた8.JPG はた9.JPG

次は水平に上下2本の根節竿を縦の根節竿と麻紐で結んで固定していきました。次は写真右のように、竿を合唱させながら結んでいきました。 

はた10.JPG

最後の仕上げとして横風対策のため、斜めに根節竿を刺して合掌させた竿と下の水平竿を麻紐で結び、トマト支柱立て作業は無事完了しました。

はた11.JPG

トマト支柱の奥に見えるのは先週作り上げたキュウリの支柱です。夏野菜の特徴は上へと背比べ状態に生育するので管理が大変ですね。特に中央区画は台風による暴風雨に晒される部分ですから、それに耐えうる頑強な支柱を必要としているのでちょいと面倒な作業でした。 

はた12.JPG

前回のキュウリ作業よりも一段と暑い日となって、ちょいとシンドイ状態で何度も休憩しながら作業を進めた分だけ時間がかかってしまいましたよ。作業完了後少し生育中の野菜を観察していくことにしました。写真は西区画です。手前の畝で初夏採りキャベツ、その奥は月末から来月上旬に収穫予定の中生品種のタマネギ「OP黄」と「ネオアース」を栽培しています。キャベツ畝は、モグラが大暴れしたようで少し生育が不良気味となっていました。( ;∀;)。。タマネギの方は、今のところ順調に生育しているようでした。 

はた13.JPG

正午過ぎの第1菜園「アグリ水郷」です。本当に暑く感じる一日となってしまいましたね。春野菜はあまり暑いのも苦手とするので、今後の生育が心配なところです。 

はた14.JPG

北側から南側に向かって撮影してみました。3日ほど晴天の影響もあって菜園周辺は乾ききった感じの土色になってきました。そろそろ一雨降って欲しいところです。 

はた15.JPG

第1菜園を立ち去って第2菜園「島畑」に立ち寄りました。こちらも乾燥状態になっていました。 

はた16.JPG

手前はブロッコリーです。かなり背丈が大きく育ってきていました。でもまだ花芯は形成されていませんでした。その奥の畝は京野菜「壬生菜」と辛味大根「辛之助」を栽培しています。こちらの方はまだまだと言った感じでした。 

はた17.JPG

春ジャガ「いんかのめざめ」です。花が咲き終わっていました。この暑さは苦手な野菜の一つ、弱らないと良いのですが。。度重なる強風に晒されて数本茎が折れて枯れていましたよ。( 一一)v。。 

はた18.JPG

島畑では2畝ナスを栽培しています。手前は水ナス、その奥は長ナスです。強風のため水ナスが1本折れてしまっていましたが、何とか脇芽が生育してきていました。これから回復してくれると有難いです。 

はた19.JPG

島畑最大勢力を誇る河内・陵西一寸ソラマメです。日曜日から収穫が始まりました。これも高温と多湿を嫌う野菜の一つ、ちょいと衰弱している株がありましたよ。これからの生育状況か心配なところです。 

はた21.JPG

本日の収穫物の紹介です。写真は砂糖エンドウとうすいエンドウです。これが今シーズン最終の収穫となりました。今シーズンは豊作状態で終了です。欲を言えば、収穫適期がもう少し長いと良いのですが。。エンドウはアッという間に収穫ラッシュとなり、アッと言う間に店終いですからね。 

はた22.JPG

こちらは春大根、お隣の菜園仲間の方からお裾分けをいただきました。辛味大根がわりで「おろし」にしていただこうと思っています。 

はた20.JPG

イチゴは3回目の収穫です。何せ10株程度しか栽培していないので、写真のように少量収穫でした。 

はた23.JPG

一寸ソラマメも3回目の収穫、今回は大量に収穫してきました。早速、親しい方にお裾分けしてきました。今夜も塩茹ででビールタイムを楽しもうと思っています。(*^^)v。。 


nice!(206)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 13

川鮎くん

暑くなってきたので農作業もしんどく感じますね~
河内一寸ソラマメを初収穫、酒のつまみに塩茹でです。
初収穫したグリーンピースは豆ごはんでいただきました~!!
by 川鮎くん (2016-05-14 19:40) 

ポートス

もう5月も中旬ですものね。
殆ど夏日と言ってもいいくらいです。
農作業するには、大変な気温ですが、熱中症とかには
気をつけてくださいね。
でも、エンドウくんが枯れてしまったのは残念ですね。
しかし、収穫したお野菜達はとても美味しそうです。
by ポートス (2016-05-15 08:04) 

yakko

こんにちは。
ソラマメを見て買いましたよ〜 美味しかったです(^_^)
by yakko (2016-05-15 15:55) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。PCの調子が悪くblogの更新や訪問ができませんでした。先日は菜園に出掛けトマトの支柱立て作業を中心に行ってきました。結構手間取ってしまいました。収穫物はエンドウが最終、イチゴとソラマメが最盛期と言った感じです。ソラマメはお裾分けに大わらわ状態です。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-15 16:15) 

花好き人

これから収穫するものがいろいろ出来てきますね
たのしみですね
by 花好き人 (2016-05-15 16:23) 

rappi

だいぶ暑くなってきましたね。^^
朝夕はまだ涼しいですが、日中の作業は大変でしょうね。
by rappi (2016-05-15 18:09) 

hatumi30331

お疲れさまです。
そら豆大好きです!

裁判は誰でもいつでも見れますよ。^^
by hatumi30331 (2016-05-15 18:35) 

kazu-kun2626

イチゴ 昨日2粒収穫しました
10株も植えるんですね
我が家は1株です(笑)
今日、シシトウを2株植えましたよ
by kazu-kun2626 (2016-05-15 21:52) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター温室に
コメントを有難うございました。

ソラマメでビールは最高ですね(^_^)v
我が家でも、ソラマメが収穫できています。

by tarou (2016-05-16 06:25) 

水郷楽人

おはようございます。5月も前半が終了、随分と暑さを感じるようになってきましたね。菜園の方は春野菜から夏野菜へと切り替わり時期を迎えています。イチゴとソラマメが収穫最盛期、先日も追加収穫してきました。ビールタイムを堪能です。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-05-16 06:45) 

ななこ

エンドウは採れ始めると本当に毎日収獲しても追いつかないですね。

支柱の長さが揃えてあると整然としていいですね。
我が家はバラバラで見映えが悪いです。
by ななこ (2016-05-16 14:08) 

U3

昨日空豆を今年初めて食べました。
やはり初物はおいしく感じます。
by U3 (2016-05-16 18:36) 

Baldhead1010

昨日の強風雨で畑のトウモロコシが倒伏しました。(/_;)
by Baldhead1010 (2016-05-17 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。