SSブログ

ソラマメ最終追肥です。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

3月も残り僅かとなり、随分と暖かさを感じるようになってきました。写真は一寸ソラマメです。ここで仕上げとして最終の追肥と土寄せを行うことにしました。

はた2.jpg はた3.jpg

本日はお休みをいただき午前9時半過ぎに菜園へと出かけました。早朝は寒かったですが、この時間になると暖かさを感じるようになりますね。その分花粉がかなり飛散している感じでした。写真は中央区画、昨シーズンは壬生菜やレタス、ホウレンソウなどを細い畝で栽培していましたが、トウモロコシを栽培するため、鍬で耕し1本の畝にまとめることにしました。

はた4.jpg はた5.jpg

暖かくなると雑草も凄いですね。春蒔きホウレンソウ1番蒔き畝周辺に雑草がビッシリ、間引きと追肥と行うと同時に除草を行いました。写写右はソラマメ栽培畝、前回も取り残した畝に最終の追肥と土寄せを行いました。これで本日予定していた農作業は全て完了、午後1時前までかかってしまいました。

はた6.jpg はた7.jpg

実は菜園到着後に行ったのは水遣り作業でした。写真左は春キャベツとブロッコリーです。春キャベツは結球が進み、ブロッコリーは花芯が展開してきています。最近まとまった雨が降らないのでタップリと灌水を行いました。

はた8.jpg はた9.jpg

こちらはタマネギ、極早生品種から晩生品種まで栽培しています。こちらにもタップリと灌水を行いました。

はた10.jpg はた11.jpg

写真左は春蒔きホウレンソウ2・3番蒔きとニンジンを栽培です。左は冬越しのホウレンソウ、こちらはボチボチと収穫途中、こちらにも灌水をおこないました。冬越しホウレンソウは我が家では消費しきれないので、本日菜園のお隣様にお裾分けしましたよ。暖かくなると春野菜は一気に生育が進みます。なかなか生産と消費が追いつかず難しいものですね。

そば1.JPG

さて、この3月は美味しいものをいろいろ楽しんだ月でした。写真はあま市の「竹馬」の「桜えび天ざる」です。器のセンスが素敵です。

そば2.jpg そば3.jpg

このお店はjazzを聴きながら山葵を摩り下ろし、お蕎麦を楽しむことで有名な蕎麦屋です。旬のサクサクした桜えび天と蕎麦を美味しくいただきました。(*^^)v。。

すがきや1.jpg すがきや2.jpg

名古屋ソウルフードの一つ、スガキヤさんでは、2月中旬から3月上旬にかけて恒例の「スーちゃん祭」が執り行われ、通常の半額でラーメンが美味しくいただけることがあり、水郷も参加させていただきましたよ。特製ラーメン+ネギトッピングで320円と有難いお値段でした。祭期間中、1日一度楽しめるのですが、いつも行列状態だったので、結局1度しか味わうことができませんでした。ちょいと心残りの水郷です。

すがきや.JPG

既に半額期間は終了していましたが、昨日のお昼、スガキヤに出掛け初めて味噌ラーメンをいただくことにしました。コーンとモヤシがタップリ入り、これで450円はお値打ちで意外と美味しかったです。(*^^)v。。

nice!(128)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 11

かずい

ソラマメ、たくさんできると良いですね。僕も大好きで、両親が作ってくれるのですが、毎年楽しみにしております。
by かずい (2019-03-26 21:45) 

hatumi30331

お疲れさま。
空豆、楽しみやね。
大好きです。
春は、どこに行っても花に出合えて、楽しんね。
by hatumi30331 (2019-03-27 00:32) 

Baldhead1010

うちのそら豆はもう鞘が10cmほどに成長してきました^^
晩酌が楽しみです^^
by Baldhead1010 (2019-03-27 04:48) 

水郷楽人

おはようございます。3月も残り僅か、随分と暖かさを感じるようになってきました。菜園の方は春野菜の仕上げと収穫シーズン、そして夏野菜の栽培準備が始まっています。

nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2019-03-27 07:19) 

横 濱男

jazzを聴きながらお蕎麦・・・洒落たお店ですね。。
by 横 濱男 (2019-03-27 18:38) 

川鮎くん

おはようございます。
ソラ豆に銀テープを巻き、アブラ虫の軽減を図るつもりです。
by 川鮎くん (2019-03-28 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!生わさびとは 贅沢でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-28 21:26) 

yokomi

 ソラマメは、もうあんなに大きくなっているのですね。いつかチャレンジしたいのですが、寒冷地じゃ無理かなぁ...(>_<)
 桜えびも好物です(^_^)v
by yokomi (2019-03-29 17:13) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。3月最終日となりました。今は染井吉野が咲き出して薄墨桜の方は散りだしています。例年上品な桜を楽しんでいます。菜園の方はソラマメやエンドウが順調に生育中、最終の追肥を施しました。久々にあま市の竹馬に蕎麦を食べるために出掛けてきました。とても美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2019-03-31 16:44) 

そらへい

空豆、気が大きくなって花の準備を始めましたので
追肥を施しました。
採り立ての空豆を焼いて食べるの、おいしいですね。
by そらへい (2019-04-01 22:17) 

せつこ

日々の雑記帳第3幕になりました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。